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食べログやヤフー知恵袋のやらせ投稿問題 ~クチコミサイトの信頼性~


 まあ、あるだろうなぁと思っていたクチコミ投稿サイトのやらせを指摘した記事として、ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影(要登録 小林 直樹 2011年10月24日 日経ビジネスオンライン)があります。

知恵袋で企業・店舗の宣伝書き込みを代理で請け負うことを提案する営業資料が流出したのだ。提案主は、インターネット決済代行のほか、SEO(検索エンジン最適化)やサイト制作などWeb集客サービスを手がけるJ-Payment(東京都渋谷区)。

 手元に、同社が作成したパワーポイント10ページからなる「提案書」がある。サービス概要には、以下のように記されている。

知恵袋で、お客様の商材を薦められるような質問を探す
→ユーザー目線の投稿を専任のライターが投稿
→本文にさりげなくURLやキーワードを入れる
→知恵袋からたくさんのユーザーに訪問され、認知度・問い合わせ数・成約数アップ

 提案書にはさらに、「知恵袋では宣伝目的(商用)の投稿はNGで削除される可能性があるため、1個のアカウントでいつも同じ商品を宣伝しないようにアカウントを分散する」「同じIPからの投稿もヤフーから商用目的と目を付けられる恐れがあるのでIPも分散」と、ヤフーの監視の目をかいくぐって欺く方法を、ご丁寧にアピールしていた。つまり、やらせの宣伝書き込みをバレないように請け負います、ということだ。

 流出しちゃってますので、言い訳のしようがありませんが、以下のように業者は否定しています。

資料流出元のJ-Paymentに、流出資料を添付送信して同社の清久健也社長に、やらせ宣伝投稿ビジネスについて尋ねた。清久社長は、「やらせではない。きちんとサービスを受けた者が体験談を書いている」と、資料には一言も書いていないことを言い出し、やらせを否定した。

 そこで、「体験者なら、なぜ第三者目線で書く必要があるのか。主観で書けばよいではないか。アカウントをたくさん作成する必要もない。あと『(宣伝回答を書き込むにふさわしい)質問がない場合は作成する』というのも“やらせ”ではないか」と、資料にある記述を基に問いただすと、「資料が手元にないので分からない」と言葉を濁した。

 知恵袋に限らず、名の通ったほかのクチコミサイトにおいても、宣伝目的のやらせ投稿と疑われる書き込みがあることは以前から噂されていた。稼働率の低下に悩む飲食店のオーナーがクチコミサイトにお客のフリをして宣伝文句を書き込むケースが少なからずあるだろうことは容易に想像がつく。

 だが、企業や店舗の当事者が書き込むのではなく、宣伝書き込み代行をビジネスとする事業者が実在すること、そして、その工作の実態が表面化したのは、恐らくこれが初めてだろう。

 J-Paymentは、この“ビジネス提案書”を、郵送のダイレクトメールや電子メールで見込み客に送っていた。実際、「J-Paymentから、やらせ請け負いサービスの資料が送られてきた」とブログで暴露した美容外科医もいた。広範囲にバラまけば流出する可能性があることに思い至らない姿は、原発再稼動に賛成意見を送るようにメールで促した九州電力の「やらせメール事件」と通底するものがある。


 さらにこの闇は深く、以下ではこのケース以外の問題も指摘されています。

 もっとも、こうしたやらせクチコミをビジネスとして展開しているのはJ-Paymentだけではない。知恵袋を見ていると、特定の美容整形クリニックや審美歯科、飲食店などを日を変えてしきりに回答し宣伝しているアカウント(ID)に出くわす。そうした宣伝に熱心な回答者IDと、それに「ベストアンサー」を付与する質問者IDが、過去にどんなIDとやりとりして、どの店舗を宣伝しているかを追跡していくと、やらせの構図が浮かび上がる。

(中略)

 筆者がこれらの医院・店舗に接触し、知恵袋で不自然な“絶賛クチコミ”が急増していることを尋ねると、複数の医院・店舗が「ビジョナルという会社に依頼した」と明かした。同社Webサイトを見ると、昨年暮れに設立されたばかりで、事業内容の1番目にプロモーション支援事業を挙げている。

(中略)

 ビジョナルが手がけた可能性のある約20店のクチコミは、いずれも文体が似通っていて、体験して書いているような内容には見えず、そのクチコミからアクションを起こさせるのは難しそうなものがほとんど。IDの管理も杜撰だ。

 あるIDが神奈川県内にある歯科を薦める回答をした翌日、同じIDが「神奈川県某市でお薦めの歯科を教えてほしい」と立場を変えて質問し、知恵袋ユーザーから「やらせだw」と嘲笑されているケースがあった。やらせビジネスを手がけるにしては、あまりに脇が甘くお粗末である。

 多額の広告費を投じることなく良いクチコミが広がって売り上げが伸びてくれたら…。医院や店舗が、こんな願望を持つのは自然だが、やらせビジネスが提供するサービスを一度でも使おうものなら、それが表面化したとき、悪いクチコミはその業者だけでなく、依頼主となった医院・店舗にも及ぶのは当然のことである。


 不可解なのは「規約違反」と明言しながら、何も手を打たないヤフーの対応だ。J-Paymentの資料が流出した直後の10月3日、ヤフー広報にJ- Paymentへの対応を聞いたところ、「現在、調査・検討中」との回答。その2週間後に、再度同じ質問をしたところ、ヤフー広報は「回答できない」とした。


 これだけだと興味ないかなぁと投稿していなかった記事なのですが、今回「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も 39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い(日経新聞 2012/1/4 23:56)という新たなニュースが入りましたので、セットにしてみました。

 記事名を見てわかるとおり、運営するカカクコムはYahoo!と違って訴えることを検討しています。

 価格比較サイト大手、カカクコムが運営する人気グルメサイト「食べログ」で、金銭を受け取って飲食店に好意的な口コミを投稿するなどし、ランキングを上げようとする「やらせ業者」が水面下で活動していることが4日、分かった。同社は昨年末時点で39業者を特定。評価システムの改良など対策を強化し、悪質な業者に対しては法的措置も検討する。

 関係者によると、やらせ業者は飲食店への訪問や電話などで食べログへの口コミ投稿を「営業」しているもよう。カカクコムは昨年1月からこうした業者を把握し、事実確認やサイト内で注意を呼びかけてきた。

 食べログは利用者が投稿した飲食店への評価などを集計し、5点満点で点数を表示するほか、店に関する口コミなども紹介する仕組み。カカクコムは独自の評価システムを導入して不自然な投稿を排除したり、担当者による口コミの内容確認なども進めたりしているが「やらせ投稿を完全になくすのは難しい状況」(同社)という。

 法的措置検討の前にも、カカクコムはいろいろ工夫していたんですね。

 カカクコムはクチコミ投稿サイトであると同時に、レビューサイトでもあります。

 レビューサイトの場合、信頼性を落とすことは価値の低下に繋がりますので、こういった対応は当然必要でしょう。(ヤフー知恵袋がしなくていいと言うのじゃありませんが)

 しかし、結局対策もイタチごっこになってしまうという結果も当然予想できるわけで、ある程度やらせ投稿が含まれることは承知しておいた方が良いかもしれません。

 新規分
  ■ヤフー知恵袋、食ベログのやらせ投稿問題 ~なぜか消極的なヤフー~
  ■食べログ、ヤフー知恵袋に限らないやらせ投稿 ~ネットはやらせで溢れている~


 関連
  ■グーグル、ヤフー提携と広告価格つり上げは本当に関係あるの?
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