Appendix

広告

Entries

河村たかし名古屋市長と議会との対立の経緯


 二元代表制の問題点 ~橋下徹大阪市長、河村たかし名古屋市長の減税案の例~のところで、こんなコメントをいただきました。

> 二元代表制について、もう少し知りたいです。教えてください。
> 国の議員内閣制と地方自治体の二元代表制を比較した場合、二元代表制にはどのようなメリット、デメリットがありますか?
>
> また、河村たかしさんと議会の対立について、どのようなものであったか、もう少し教えていただきたいです。
> 加えて、住民にとって何がプラス となり、何がマイナスとなったといえるでしょうか?
>
> どうぞよろしくお願いします。

 とりあえず、10%減税に関する河村たかし名古屋市長と議会との対立の経緯から。

 絶対あると思ったんですけど、なんかうまいことまとまっているものが見つかりませんでした。

 まあ、そういうのが見つからないから質問が来たんでしょうね。

 仕方ないので、Wikipedia減税日本のWikipediaを中心に、あっちこっちから繋ぎ合わせて書きます。


■河村たかし名古屋市長と議会との対立の経緯

2009年4月26日 民主党推薦(ただし、当初は支持されず決定までは揉めた)で名古屋市長選当選。目玉政策の1つとして、「市民税10%減税」。

・2009年12月恒久減税は市長の原案どおり可決し条例化(ただし、2010年度限り。それなのになんで「恒久」と言うのかは不明。Wikipediaの誤記か?、時期不明)。

・当初の公約では1割削減であった議員報酬を半額に削減するなど極端な案を出したため、議会側の反発を招き、両者の対立は決定的となる。(時期不明)

・市議会で再可決された議員提案の「名古屋版事業仕分け条例」を市長は公布せず、独自に事業仕分けを実施する方針を決める。(時期不明)

2010年2月 10%減税、地域委員会創設、議員報酬の半減の3政策を実現する条例案を名古屋市議会に提出するも否決される。

2010年4月21日 ほぼ同じ内容の条例案を再提出したがに否決される。

2010年4月26日 議会との対立が続いたため、減税日本を立ち上げ、次期、市議会議員選挙で過半数の獲得を目指すことに。この新党結成と先の議員報酬半額によって、出身で選挙時推薦の民主党とも対立。

2010年8月27日 市議会との対立が決定的となった河村市長とその支援者は、市議会リコールのための署名活動を開始。

2011年2月6日 愛知県知事選挙、名古屋市長選挙、名古屋市議会リコール住民投票の施行。2期目の再選を果たす。ここでも「市民税10%減税」は争点だったが、「議員報酬削減」も訴える。

2011年3月13日 名古屋市議会選挙で定数75人に対し、41人を擁立。名古屋市議会での第1党(28議席)を獲得したものの、目標としていた単独過半数(38議席)を獲得することはできず。

2011年12月 市民税10%減税、妥協した7%減税も成立の見込みなく、さらに減税幅を下げた5%で成立。2012年度以降、個人・法人とも5%の恒久減税となる。


 河村たかし市長個人の話については今回本題ではなかったのですが、議会との激しい対立、マネジメントの力量不足というところはかつてよく書いた竹原信一阿久根市長と似たケースだと思われます。

 マネジメントの力量不足はふたりとも民間会社の幹部(どっちも社長だっけ?)で働いた経験があるので不思議ですけど、ふたりとも実家がオーナーの会社ですからちょっと普通のサラリーマンとは違っています。

 まあ、そういう世襲じゃない人でも労組出身で業界の代弁者になる政治家も出ますし、会社でも派閥争いに忙しいなど、良い人になるとは限らないんですけど……。


 マネジメントの力量不足、また議会対応とも関連しますが、河村たかし市長の場合はブレーンが次々と辞めてしまっています。

 ブレーンを離脱した柳川喜郎元御嵩町町長は「民主主義は話し合いと説得だ。河村さんにはそれができていないと思う」と述べています。

  また、同じくブレーンを離脱した後房雄名古屋大学教授は「河村市長は議会との対立を演出するなど政治家としての資質は高いが、マニフェストにある政策を実行していく行政経営者としての資質は著しく低い」「マネジメントの資質と関心がこれほど乏しい人が市長をやっていてよいのかという根本的な疑問がある」と述べています。


 それから、神奈川県の松沢成文知事は「議員は市長選と違う民意で選ばれており、『市長公約の反対者は非国民』と議会を否定したら二元代表制が成り立たない」と発言しており、二元代表制の話が出てきました。

 一方で、河村市長が支持を集める背景には、根強い政治不信が存在するという認識もあり、片山善博総務相(当時)は「これまでの二元代表制の下で(市長と市議会が)それぞれチェックし、牽制(けんせい)し合う機能があまりなくて、裏で手を握り、八百長、談合の傾向が強かった、それではいけないというのが阿久根、名古屋で、今までのアンチテーゼ。ただし、それがちょっといびつな形で出てしまった」と議会と市長双方を批判しているそうで、阿久根市の話も出ていました。


 で、二元代表制のメリット・デメリットについても書こうと思ったんですけど、こちらがまたしても良いものがないです。Wikipediaの項目すらないという状態。

 まあ、だから、質問が来たんでしょうけど、これはもう少し時間がかかりそうです。

 一応、今回の話、二元代表制の問題点 ~橋下徹大阪市長、河村たかし名古屋市長の減税案の例~からもある程度メリット・デメリットは言えるとは思います。

 また、二元代表制ではない別の形である議院内閣制のメリット・デメリットからも推測できそうですし、国政でときどき出てくる大統領制の話のメリット・デメリットからも推測できるのではないかと思っています。

 日本の首相公選制論議については一度書こうとして放置していたので、先にここを見ようかなと考えています。

 続編
  ■首相公選制の意義と日本の議院内閣制の問題点

 関連
  ■二元代表制の問題点 ~橋下徹大阪市長、河村たかし名古屋市長の減税案の例~
  ■先の市長選は阿久根市民の白旗だった?
  ■橋下徹大阪前知事サイド、平松邦夫前大阪市長サイドを応援した人、組織
  ■リコール阻止のためなら、卑劣なこともする名古屋市選挙管理委員
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由