Appendix

広告

Entries

権威に関する心理学実験 肩書が教授になるだけで6cmも背が高く見える


2018/03/30:
●権威に関する心理学実験 肩書が教授になるだけで6cmも背が高く見える
●嘘つきをむしろ信頼?嘘を繰り返すうちに人は自信満々になっていく!
●「先生」と呼ばれる職業は要注意!嘘つきな権威を信頼するおそれアリ


●権威に関する心理学実験 肩書が教授になるだけで6cmも背が高く見える

2018/03/30:オーストリアの高校生を対象に行なったある心理実験の話がおもしろかったです。実験は、高校生を5つのクラスに分け、肩書だけ変更してクラスごとに「この人はケンブリッジ大学からきた知人です」と紹介したというもの。変更部分の肩書で使用した「ケンブリッジ大学」での地位は以下の5つでした。

「ケンブリッジ大学の○○です」
クラス1「学生」
クラス2「実験助手」
クラス3「講師」
クラス4「准教授」
クラス5「教授」

 紹介された男性が部屋を出て行ったあと、彼の身長を推測してもらうと、地位が上がるごとに身長が平均1.5センチずつ高くなりました。最低の学生と最高の教授の違いは、なんと6センチにもなります。肩書による印象だけで、これだけ大きく身長の見え方が異なってくるんですね。衝撃的です。


●嘘つきをむしろ信頼?嘘を繰り返すうちに人は自信満々になっていく!

 この話が載っていた記事のタイトルは理由あって後で紹介しますが、もう少し心理学の話が出ていました。普通の人は、「ウソをつき、責任を回避すると、イヤな気持ちになる」んだそうです。では、嘘つきはおどおどして自信なさげな人ですぐに判別できる…という意味かというと、ぜんぜん違うんです。

 なんとウソを貫き通すことができると、次第に「チーターズ・ハイ」と呼ばれる高揚感に満たされ、どんどん自分が正しいと思い込むようになっていくとのこと。嘘をつけばつくほど、嘘に罪悪感がなくなるどころか、自分でも正しいと信じ込んでしまうんですね。これでは態度から見破るなんてことできず、逆に騙されてしまうでしょう。

 そう言えば、嘘をつくごとに悪化していくという研究は、過去に小さな嘘・不正が大きな嘘・不正に繋がる、研究で確かめられるでも紹介しています。2つの研究成果を合わせると、人はウソをつくことに罪悪感を失って堂々とウソをつくようになり、なおかつより大胆な嘘を繰り替えるようになる…という悪夢のような状態になりやすいと言えるのかもしれません。

 また、「権力者はウソをつく」というのは心理学の世界では遥か昔から定説だという話も記事ではありました。人間は、ウソを嫌い、無責任な人を嘆く一方で、ウソをつく人の高圧的な態度に信頼感を抱いでしまうんだそうです。人間は嘘を嫌うのに嘘つきを信頼してしまうんですね。非常に不幸なことになってしまっています。

 嘘の関連ですと、うちでは、研究で判明、嘘を見破るのは難しすぎ 嘘を見抜くより良い方法とは?といった話もやりました。我々は他人の嘘を見破れていないのです。彼らの場合、そもそもあまり罪悪感がないのですけど、経営者に多いサイコパスは、仕事ができる望ましい会社員?でやった、サイコパスが過剰評価されてしまうしくみのことも思い出しました。


●「先生」と呼ばれる職業は要注意!嘘つきな権威を信頼するおそれアリ

 このような「権力者はウソをつく」「ウソをつき続けると、おどおどするどころか、自分が正しいと思い込むようになっていく」といった話で思い出す職業はありませんか? そう、政治家です。私はこの他にも、我々は嘘つきな政治家を信頼してむしろ投票してしまいがち…といった話も聞いたことがありました。ちなみにサイコパスは政治家に多いともされています。

 先に書いちゃうと読むのをやめてしまう人がいると思ったので後回しにしたのですけど、実を言うと今回は、森友問題「昭恵夫人の肩書きが利用されただけ」が通用しない理由 - まぐまぐニュース!(2018.03.29  河合 薫)という記事からの引用でした。嘘つき政治家が活躍する森友学園問題を心理学の研究で説明した話だったんです。

 また、今回の話は、当初、むしろ尊敬できない「先生」と言われる職業 教師、医師、議員などに追記するかどうか迷ったものでした。こちらの話は、やはり権威・肩書が人々に影響を与えるというテーマであると同時に、特に政治家のような「先生」と呼ばれる職業がヤバくなりやすいというもの。今回の研究は、これを補強するようなものになりました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■むしろ尊敬できない「先生」と言われる職業 教師、医師、議員など
  ■経営者に多いサイコパスは、仕事ができる望ましい会社員?
  ■小さな嘘・不正が大きな嘘・不正に繋がる、研究で確かめられる
  ■研究で判明、嘘を見破るのは難しすぎ 嘘を見抜くより良い方法とは?

【関連投稿】
  ■笑いは本来攻撃的なもの・笑う動物は人間だけは嘘 チンパンジーも笑う
  ■自衛隊教官の「愚痴を言わない人ほど挫折」に科学的根拠はあるのか?
  ■岸見一郎氏監修「嫌われる勇気」、日本アドラー心理学会が批判してドラマ放映中止まで要求
  ■フロイトもユングも非科学的でデタラメ?オカルト・錬金術・曼荼羅など
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由