Appendix

広告

Entries

がんの匂いがわかるがん探知犬 新型コロナウイルスなどの病気も


2012/1/8:
●従来の胸部X線検査より良い肺がんの匂いがわかるがん探知犬
●日本のラブラドールレトリバーも9割以上の確率
●それでも「がん探知犬」が実用化されない理由
●困り物のウイルスにがん治療をさせようというすごい発想
●X線検査(レントゲン)は無意味、そもそも海外では肺がん検診をやっていない
2020/08/04:
●新型コロナウイルスでも犬が感染者を特定…その正解率は?
●病気の匂いがわかる犬 マラリア、てんかん発作などの病気も


●従来の胸部X線検査より良い肺がんの匂いがわかるがん探知犬

2012/1/8:がんに関する話題が溜まったので、それで一つ。まずはインパクトの強い胸部X線検査より、喀痰検査より、診断感度が高い?肺がんを嗅ぎ分ける「がん探知犬」登場 がん特有の匂い物質と呼気検査(ダイヤモンド・オンライン、2011年11月28日 井手ゆきえ)から。

 欧州呼吸器学会誌に、吐いた息から肺がんを嗅ぎ分ける「がん探知犬」の研究結果が報告されました。それによると、肺がんに特有の匂いを嗅ぎ分けるように訓練された犬は、肺がん患者の呼気サンプル100例中71例を「陽性」とし、健康な人の呼気、COPD(慢性閉塞性肺疾患)患者の呼気400例に対しては93%に「陰性」の判断を下しました。

 一般診療で胸部X線による肺がんの検出感度は80%、喀痰検査は40%前後。したがって、93%である「がん探知犬」の診断は、それ以上の結果だと言えます。


●日本のラブラドールレトリバーも9割以上の確率

 実を言うと、臭覚に優れた犬が「がんの匂い」に反応することは以前から知られていたそうです。最初の報告は1989年に医学雑誌「Lancet」に掲載された論文。コリーとドーベルマンの混合種の雌犬が飼い主のホクロに異常な関心を示したため、不審に思った飼い主が受診したところ、悪性黒色腫が発見された例が紹介されていました。

 これが世界中で大反響を呼び、同様の報告が相次ぐことに。なかには通常の尿検査で「陰性」だった患者が探知犬の「陽性」判定を受けて、精査したところ腎がんが発見されたという例もあるそうです。

 日本でも研究があり、千葉県南房総市の「セントシュガー がん探知犬育成センター」では2005年から研究が続けられています。今年初め、医学誌「Gut」に報告された九州大学医学部第二外科のグループとの共同実験では、ラブラドールレトリバーの「マリーン」(9歳、雌犬)が9割以上の確率で大腸がん患者の呼気サンプルを嗅ぎ分けたといいます。


●それでも「がん探知犬」が実用化されない理由

 猫が人をなめる意味で書いたように、匂いなどから人間がわからない情報を得る動物はいます。実家の犬も風邪を引いて寝ていると、盛んに匂いを嗅ぎますので、何かいつもと違いがあるんじゃないかと思っています。

 そんな感じで結構動物好きな私としては、健康診断で犬にがん検知をしてもらえると嬉しいのですけど、検診施設に「がん探知犬」が配属される…なんてことは、現実にはあり得ないとのこと。犬好きには残念な報告なんですけどね。

 この理由は臭覚の個体差や特殊訓練に費やす時間とコストが問題であるため。研究者も今回証明されたがん種特有の匂い物質「揮発性有機化合物」の特定の方に力を入れており、すでに一般的に使われている匂い感知器の「電子鼻」を医療用に改良することが想定されているみたいです。


●困り物のウイルスにがん治療をさせようというすごい発想

 次もダイヤモンド・オンラインで、がん細胞だけに感染し、がん細胞だけを死滅させる ウイルスはがん制圧のパートナーになり得るか? ウイルス療法という記事。なんと普通は病気の原因であるウイルスが、がんをやっつけるというお話です。

 ウイルスはヒトのような宿主の細胞に寄生し、自分のDNAあるいはRNAを移植、宿主細胞のエネルギーやタンパク質を借りて自分の大量コピーを作る物質です。寄生(感染)された細胞は、ウイルスの大量コピー過程で自前の遺伝子の設計図が書き換わってしまい、さまざまな機能不全を起こして死滅してしまいます。

 この恐るべき細胞殺傷力をがん細胞だけに向けられないか、という発想が「がん治療用ウイルス」を生み出しました。ちょっと怖いですけどね。

 今現在、実用化に近いのはカナダの企業が開発したウイルスで、欧米で抗がん剤との併用試験の最中だそうです。国内でも、東京大学医学部脳神経外科のグループがヘルペスウイルスを改変した「G47Δ」を使い、脳腫瘍の一種である膠芽腫を対象に臨床研究を行っています。安全性や抗腫瘍効果を慎重に検討している段階ですけど、期待は大きいとのこと。


●X線検査(レントゲン)は無意味、そもそも海外では肺がん検診をやっていない

 もう一つ、これもインパクトあるかな、肺がんX線検診で死亡率低下せず 米で15万人調査 2011年10月28日9時25分 朝日新聞という記事。

 年に1度、X線による肺がん検診を受けても、死亡率低下にはつながらないとする大規模調査の結果を、米国立がん研究所などが米医師会雑誌(JAMA)電子版に発表しました。55~74歳の約15万人を対象に、半数は4年間連続でX線検診を受けた人、半数は何も受けなかった人に無作為に分けて、肺がんによる死亡との関係を13年間、追跡調査したものです。

 実を言うと、そもそも国際的に肺がん検診を実施している国はほとんどないのだそうです。ただ、日本はその例外の珍しい国。国が年に1度の肺がん検診を自治体に勧めています。科学的根拠がはっきりしない検診を続けるべきかどうか、議論となりそうだ、と記事ではしていました。

 本当に意味ないのなら、続ける理由なんて一つもないんですし、さっさとやめれば良いんですけどね。

2018/08/05:肺がん検診だけちょっと検索。現在も国が推奨を続けているかははっきりせず。やめたというニュースも見当たらないので、続けているのかもしれません。一方で、肺がん検診の科学的根拠に関しては、可能性が高そうな人にだけオススメといった納得度の高い説明が見られました。今度もう少し詳しく調べてみたいですね。


●新型コロナウイルスでも犬が感染者を特定…その正解率は?

2020/08/04:新型コロナウイルスでも犬の話題がありました。ドイツ・ハノーバー医科大学の研究者が、新型コロナウイルス感染症の感染者と被感染者の唾液や粘液を嗅ぎ分けるよう、犬を訓練することが可能かどうかを実験しています。 実験に参加した犬はドイツ連邦軍に所属する探知犬だとのこと。なので、一から特訓したわけではなく、たぶんもともとプロ(?)の犬だったのだと思われます。

 このドイツ連邦軍に所属する探知犬には、まず1週間にわたる訓練を実施しました。その訓練の後に、犬の前にランダムにサンプルを提示し、正しく匂いを嗅ぎ分けられるかをテスト。感染者と非感染者を合わせて嗅がせたところ、訓練された犬による嗅ぎ分けの正解率は94%でした。

 犬が新型コロナウイルスを嗅ぎ分ける理由について、Maren vonKöckritz教授は「病気になった患者は代謝が変化します。犬はこのような代謝の変化を嗅ぎ取っていると考えています」と説明。以前の記事ではわからず、知りたいと思っていたメカニズム的な話もここで出ていました。


●病気の匂いがわかる犬 マラリア、てんかん発作などの病気も

 また、知らなかった!と驚いたのは、がん以外でも実例があったこと。記事では、これまでも、犬はがんやマラリア、てんかん発作の匂いを嗅ぎ分けることが可能だと研究で示されてきたと書いていました。

 こうしたことを伝えた記事は、犬は新型コロナウイルスの匂いを嗅ぎ分けるように訓練可能 - GIGAZINE(2020年07月28日 14時00分)というもの。もともと書いていた話では、訓練にかかるコストを考えると現実的ではないという話でしたので、これもそうなんだと思って読んでいました。

 ところが、マラリアの匂いについて研究を行ったロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者は、訓練がうまくいけば犬は1時間あたり最大250人を評価可能で、病気を診断するための設備が整っていない場所において、このような犬の存在は非常に重要としていたとのこと。可能性が高いかのような書き方でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■猫が人をなめる意味

【関連投稿】
  ■はなちゃんのみそ汁 がんの代替医療で死を早めたというやるせない話
  ■ホクロが癌(皮膚がん)になるは本当だった?足の裏が特にヤバい
  ■痔とがん(大腸がん)の違い判断困難 肛門からの出血を侮ると危険
  ■丸山ワクチンの効果に関する記述の食い違い
  ■24時間テレビドラマはなちゃんのみそ汁、がんの食事療法を宣伝
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由