Appendix

広告

Entries

東電パーティ券購入議員上位10人 ~麻生太郎、石破茂、枝野幸男ら~


 何で名前出ないんだろうと思っていた東電パーティ券の問題。名前が出た報道があったので、とりあえず、今までの関連記事を含めてメモしておきます。

 最初は東電 “パー券買った” 購入先・金額 明かさず(2011年10月3日 しんぶん赤旗)。

"東電はじめ各電力会社は、1974年に、電力料金値上げへの国民の強い批判の高まりのなかで、企業としての献金を中止しました。一方で、役員の職位に応じて金額をランク付けした個人献金を自民党側に続けています。

 政治家が資金集めのために開催するパーティーは、購入金額が20万円超の場合、政治資金収支報告書への記載義務があります。東京電力は、社名が収支報告書に記載されないよう20万円以下に抑えていたとみられます。

 この日、東電は、「パーティー券は、飲食の対価としての支払い」として、「政治献金とか寄付という性質のものとは異なる」とのべましたが、事実上の企業献金であることは明白です。 会見で、購入先や金額については、「相手さまのあることなので、回答を控えたい。国会議員のパーティー券だけを集計していないので、回答できる数字を持ち合わせていない」とのべました。"


 日付はこっちが1日早いですけど、次は東電、年5千万円パーティー券 献金自粛の一方で購入(市田隆、藤森かもめ 2011年10月2日3時10分 朝日新聞)から。

"複数の東電幹部らによると、東電本社には毎年、国会議員本人や秘書から政治資金集めのためのパーティー券購入の依頼が、窓口役の総務部に多数寄せられていた。東電はパーティー券の購入予算枠を確保しており、毎年50人以上の議員に配分したという。

 議員ごとに原子力政策における重要度、東電の業務への協力度などを査定。東電の原発が立地・建設中の青森、福島、新潟の3県から選出された議員や、電力会社を所管する経済産業省の大臣、副大臣、政務官の経験者などは、購入額が高い議員にランク付けされた。 "

"査定が高い議員は上限の20万円を複数回購入。東電との関係が浅い議員は券2枚を計4万円で購入したり、依頼を断ったりしたという。

 パーティー券の購入は長年続いていたとみられ、09年までの数年間は、毎年5千万円以上を購入。約1億円にのぼった年もあった。

 また、09年の政権交代までは、自民党議員と民主党議員の購入金額の割合は約10対1と、自民党側が中心だった。交代後の10年も券購入を続けたが、民主党議員の購入額を増やしたという。

 パーティー券購入について、東電元役員は「東電の施設がある県の選出議員かどうかや、電力施策や電力業界にどのくらい理解があるかを考慮した。関連企業に割り当て分を購入してもらうこともあった」と証言。"


 この記事で「自民党側が中心だった」の記述があったせいだったと思いますが、自民党支持者と民主党支持者が盛んにどっちが悪いと口論していましたが、低次元の争いでうんざりしました。

なお、「査定が高い議員」ってのが今回名前の出た10人なのではないかと思います。


 これらから少し後の国会議員のパーティー券購入 電力9社、電事連“窓口”に 癒着、業界ぐるみ(2011年10月9日(日)「しんぶん赤旗」)

"9電力会社がパーティー券を購入したことが判明したのは、経産大臣政務官などを務めた自民党・竹本直一衆院議員(比例近畿ブロック選出)の資金管理団体「新国土研究会」など関係3団体の政治資金パーティー"

"資料では、07年6月に行われた「竹本直一を励ます会」のパーティー券販売について、パーティー券販売担当の秘書が電事連の事務所で、電力各社の代金を受け取ってきたことを示す記述がありました。大半の電力会社の購入に電事連が関わっていたことになります。竹本議員の資金の流れを知る関係者は「電事連が関与して、やりとりをしたことを示すものだ」と指摘しています。

 本来、公益企業である電力会社は企業献金を自粛しています。その業界団体である電事連がパーティー券購入に関わったとすれば、公益性を損なう大問題です" 


 同日の電力9社、政界工作で連携 担当議員決め資金協力や接待(2011年10月9日3時0分、朝日新聞)。

"全国の9電力会社役員が業界団体主催の朝食会で、所管官庁の経済産業省と関係がある議員を中心とした自民党議員数十人と顔合わせしたうえ、担当議員を分担、選挙時の資金協力や飲食接待などを行っていたことが分かった。参加した議員秘書らが明らかにした。

 東京電力で組織的なパーティー券購入や、会社側が役員の個人献金を差配していたことが判明したが、新たに電力各社が連携して政界工作にあたってきた構図が浮上した。こうした工作は1990年代に盛んに行われ、顔合わせの朝食会は近年も続いていたという。

 議員秘書や電力会社元幹部によると、全国の電力会社でつくる業界団体「電気事業連合会(電事連)」主催の朝食会は、東京都内のホテルを会場に2~3カ月に1回のペースで実施。また、不定期で電力数社と議員らのランチ会もあった。 "


 ここまで再掲載で、次は機会があれば出そうと思っていた記事。日が空いて12月寸前の記事で、東電、国会議員をランク付けしてパー券購入(2012年01月08日 10時40分 ゆかしメディア)から。

 2010年までの数年間の上位ランクは、自民党、麻生太郎、甘利明、大島理森、石破茂、石原伸晃の5氏、元自民では与謝野馨(無所属)、平沼赳夫(たちあがれ日本)の2氏。民主党は仙谷由人、枝野幸男、小沢一郎の3氏だったという。

 民主党の3氏は現在では、比較的に東電に厳しい姿勢を示している。また、自民の石破氏は子息が東電に入社していることが判明している。

 また、1回あたりの購入金額を政治資金収支報告書に記載義務がない20万円以下に抑えるなどして、表面化しないようにしていたという。さらに、東電の関連会社なども東電の紹介でパー券を購入していたという。


 書き直すと、以下のようになります。

自民党
 麻生太郎
 甘利明
 大島理森
 石破茂
 石原伸晃
 与謝野馨(2010年離党、現在無所属)
 平沼赳夫(2010年離党、たちあがれ日本へ)

民主党
 仙谷由人
 枝野幸男
 小沢一郎


 この順番は何なんでしょうね?同じ党の人なら、金額順なのでしょうか?

 「民主党の3氏は現在では、比較的に東電に厳しい姿勢を示している」とありますけど、枝野幸男さんは今経済産業大臣で思いっきり関係省庁です。

 石破茂政調会長など、東京電力株保有議員は発言に気をつけるべきで書いたように、私は手心を加えない、むしろ厳しいくらいの態度を示していれば、それで良いと思います。

 ただ、世間の見方と違って私は枝野さんに半信半疑で、そもそも菅内閣のときに東京電力を潰さないように決めたときの関係者ですから、信用しきれないと思っています。

 仮にこの報道に関連して辞めるとすれば後任の考え方次第ですから、引き続き比較的厳しいように見える姿勢となるか、一転して東電寄りになるかは未知数です。


 あと、この「民主党の3氏~」の後の「自民の石破氏は子息が東電に入社していることが判明している」はあれ?と。私は娘さんって聞いていたんですけど、別に入社しているのもあるんですかね?

 とりあえず、石破さんは貰ってないわけないだろうという方ですが、ついでに東京電力株を持っている政治家ベスト10とも見比べてみます。

1.石破茂   自民党
2.井上信治  自民党
3.鳩山邦夫  無所属
4.今村雅弘  自民党
5.塩崎恭久  自民党
6.小宮山洋子 民主党
7.小林正夫  民主党
8.下条みつ  民主党
9.田中真紀子 民主党
10.宮沢洋一  自民党

 あら、石破さんだけですね。全然相関性ありませんでした。

 東電出身の小林正夫さんが特殊ですけど、単に投資目的の議員が主流だったせいかもしれません。


 私は本来なら政治にそんなお金かかるのおかしいだろうという考え方なのですが、現実的なところで考えると、まあ、献金などは仕方ないと思っています。

 で対策としては、こういった政治家へのお金の道を塞ごうとして、資金ルートを複雑化して発覚を難しくするよりも、ルートを開放して視界をクリアにする方が良いと思っています。

 そして、今回のように利害関係者を明らかにして監視を強めるという方が、結果的に効果があるのでは?という考えです。

 だって、このルートがわからないままだったら、今でも私たちは誰がお金を貰っているのか知らなかったわけですからね。(今回も実態が見えにくくする工作をしていますが)


 ということで、判明したこの人たち(特に枝野大臣)の行動を徹底的に監視する……というのが、マスコミの役目であり、国民の利益です。よーく見ておいてくださいね。


 関連
  ■東京電力株を持っている政治家ベスト10
  ■石破茂政調会長など、東京電力株保有議員は発言に気をつけるべき
  ■企業献金はなぜダメ?
  ■官房機密費の使途
  ■マルチ商法の悪徳性・悪質性・問題点
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由