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新人・新入社員・若手は仕事ができない むしろできる方が困る?


2012/1/16:
●学校や先生の過度なサービスが学生を弱体化させている?
●叱るとすぐへこむ…打たれ弱い今の若手社員はダメ?
●会社で望み通りの仕事ができる!嘘を教えているのはいったい誰?
2012/1/16、2018/11/19:
●新人・新入社員・若手は仕事ができない むしろできる方が困る?
2018/11/19:
●なぜ新人クラッシャー上司は無能だと言えるのか?


●学校や先生の過度なサービスが学生を弱体化させている?

2012/1/16:大学の先生をされている方が「学校や先生の過度なサービスが学生を弱体化させている」という話をしていたそうです。あるいは調査を指示すると、「何を参考にしたらいいのか」などの「てにをは」を聞いてくるといいます。自分から考える前に、その情報提供を求めるのです。

 その先生は、そのような場合、生徒に「あるべき態度・行動」を厳しく指導するとのこと。ただ、そういった学生の要求に、優しく丁寧に応える先生や学校側の姿勢が全般的に目立つと、その大学の先生は言っていたそうです。
(過剰サービス職場が生む「クラッシャー型タダ乗り社員」 求め、甘え、頼ることに慣れた若手をどう育てるか?(ダイヤモンド・オンライン、河合太介:(株)道(タオ)代表取締役社長  渡部 幹:モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授)より)

 考えずにすぐに聞くというのは確かに問題でしょう。ただ、全くの未経験では何から手をつけて良いのかわからないのも事実。それを解決する過程を得て成功法を身につけるわけですから、解決を何度か経験することは必要です。学生が問題だとか厳しくしろとかではなく、問題解決の手法を教えるべきでしょうね。


●叱るとすぐへこむ…打たれ弱い今の若手社員はダメ?

 ただ、この記事は、新入社員に批判的な感じの内容でした。以下のような話があります。

"クラッシャー型フリーライダーの特徴の1つが、「仮想的有能感」。平たく言えば、「他人はバカだ」「自分はデキる」という考え方だ。うまくいかないことがあると、自分の未熟さを棚に上げて、会社や上司や先輩や顧客に問題があるとする。そのくせ、「打たれ弱い」と言われる。自分の望み通りの仕事をやらせてもらえなかったり、理想と現実が違っていたり、うまくいかないことが続くと、すぐ辞めたりする"

"たとえば、「叱らない」マネジメントである。叱ると若手社員が折れてしまう。また、叱って自分も嫌われたくない。だから叱らない"

 ただし、「叱る」ことが有効なマネジメントであるとする研究はあまりありません。どうかなぁ?という内容の記事でした。


●会社で望み通りの仕事ができる!嘘を教えているのはいったい誰?

 あと、「自分の望み通りの仕事をやらせてもらえなかったり、理想と現実が違っていたり」という部分については、大人たちに問題があるのでは?と指摘する記事がありました。

 学生も面接対策で作り上げた嘘の優秀さであり嘘をついているものの、大人たちも以下のように嘘をついていることを指摘しています。

"入社して早々、やりたいことができる会社なんて滅多にないことを“オトナ”たちは経験から知っているはずだ。なのに、誰もそのことを学生たちに教えることなく、「やりたいこと」を見極めろと自己分析を徹底させる。"
(“優秀”な新人ほど使えない! 「就活」祭りの後の現実 面接を「過信」する企業が新型うつを助長する(登録要 日経ビジネスオンライン 河合 薫)より


●新人・新入社員・若手は仕事ができない むしろできる方が困る?

2012/1/16、2018/11/19、2018/12/05:本当は、新人が仕事ができないことを学生も会社も認識するべきなんだと思います。嘘の優秀さで学生が会社に潜り込んでも、あるいはうまいことを言って会社が学生を誘い込んでも、結局力を発揮せずに終わっちゃえば時間の無駄。結果的に学生にとっても、会社にとっても良いことじゃありません。

 あと、新入社員だけじゃなくて、若手社員が仕事ができないというのは、当たり前というだけでなく、むしろ先輩にとってはできる方が困ることなんじゃないの?とも思います。若手社員より経験がある先輩が、若手社員や新人とそれほど変わらなかったらそれこそ問題でしょう。先輩の方がぐーんと仕事ができないと、いったい今まで何をしてきたのか?という話です。

 そして、より問題となるのが、先輩の方が若手より高い給料をもらっているということ。実際には簡単には解雇できないものの、若手社員や新人が先輩に近い働きをできるのであれば、給料の高い社員をどんどん辞めさせた方が会社の利益になります。後輩が優秀だと、あなたはいらなくなるのです。

 ひょっとしたら、「自分が若手のころはもっと優秀だった。できないにもほどがある」という主張かもしれません。ただ、それはそれで優秀な学生があなたの会社に来てくれなくなっている可能性を示しているので、新人を叩いて終わり…というわけにはいかないでしょう。

 なお、優秀な学生の割合がたとえいっしょであっても、少子化により優秀な学生の総数は減っています。なので、会社レベルが以前といっしょであれば、入ってくる学生のレベルが下がるのは当然です。ここらへんの考えに至ることができない先輩らは、はたして本当に優秀なのか?というのは疑問だとも感じます。


●なぜ新人クラッシャー上司は無能だと言えるのか?

2018/11/19:新入社員は仕事ができないに関する話があったので追加。部下を叱る上司は管理職失格 欧米が本音・日本が建前は本当か?でも紹介した、新卒社員に「頑張らない」のすすめ:日経ビジネスオンライン(小山 昇 2018年5月9日)という記事の話です。

 小山昇さんが社長を務める武蔵野という会社では、よくアンケートを取っています。内定期間中に「あなたは仕事ができるほうだと思いますか?」と質問すると、まず90パーセントくらいが「できると思う」「できるように努力したい」と前向きな答えが返ってくるとのこと。

 ところが、社会人になってみると、ごく簡単な仕事しかさせていないのに、同じ問いで全員が「自分がこんなに仕事ができない人間だとは思わなかった」といったネガティブな回答になるとのこと。武蔵野の新人が経験するダスキン事業は、モップなどを交換し、代金を頂戴してくるだけの仕事。それですらミスして落ち込むのだから、あなたの会社ならもっと苦労するだろう…という話でした。

 ただし、これは「今の新人はできない」と叩いているものではなく、むしろ彼らを一生懸命ケアしろ!という話。採用コストの高さを考えると、せっかく取った新入社員を潰すクラッシャー上司は経営者にとって害悪でしかないため。こうした考えに至れない先輩方というのも、あまり「仕事ができる」会社員ではないのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■部下を叱る上司は管理職失格 欧米が本音・日本が建前は本当か?

【関連投稿】
  ■会社の電話を取るのは新人や若手の役目…は正しいのか?納得できる理由はある?
  ■専門用語をやたら使いたがるなど 意識高い系社会人・社二病の特徴7つ
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  ■メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に理由がある
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