Appendix

広告

Entries

男性心理がわかるおすすめ少年漫画ランキング


 男性におすすめの少女漫画ランキングで女心をつかむ!?からすごく日にちが開きましたけど、その反対バージョンも紹介しておきます。

 まあ、男性におすすめの少女漫画と比較すると、あんまり興味ないんじゃないかな?というのもあったんですけど、一応やっておきましょう。


 元ネタは【男性編】男心を学んでほしい! 女性に読んでほしい少年マンガランキング(COBS)。

 女心と比べて、男心とはあまり言わないかなぁと思って、今日の題名は「男性心理」としています。

 前回と違ってこちらはカウントダウン形式にして、5位から。


5位 『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』 8.1%

■『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』で男心を学んで!!
・「男ならではの"心意気”、"プライド”が描かれていると思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「面白くて、男心を学べるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「"男の哲学”を知ってほしい」(27歳/自動車関連/技術職)


 うん、いきなりわかりません。

 いや、るろうに剣心は多少知っているんですけど、「女性に読んで」って気持ちがわかりません。

 ただ、上のコメントを見てみると、一応言いたいことはわかります。ランキングの趣旨からも外れていませんね。

 で、あとは前回と同じくAmazonの書評でも。

「勝った方が正しいわけではない」という
とてもジャンプ作品とは思えない台詞もそうですが
かなりメッセージ性の強い作品になっております。

普段マンガを全く読まない歴史好きの父親(当時45歳位)が
るろ剣のアニメだけは興味深そうに見ていたので
そういった層にもお勧めできると思います。

 あら、深いんですね。

 と言うか、私はやっぱり「知っている」というほど、『るろうに剣心』知らないなぁ……。




4位 『いちご100%』 9.5%

■『いちご100%』で男心を学んで!!
・「さえない、はっきりしない男の気持ちを理解してほしい」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「男って単純だけど複雑なのが分かる」(24歳/金融・証券/営業職)
・「どんな子がモテるのか、見てほしい」(27歳/建設・土木/技術職)


 『るろうに剣心』よりわかんないですけど、一応「知っている」作品。

 これはコンセプト的にはわかりますね。

 こういうどストレートに恋愛を中心に据えた作品にしても、バトルものマンガの典型的ヒロイン像にしても、男性の願望が具現化されていますが、まあ、勝手な押し付けですよね。

 でも、まあ、女心もそうでしょうし、今回のコンセプトには間違っていません。

 需要があるんですから、それに答えてあげればニーズに合うだろうというのは正しい発想です。

平凡な主人公男子が数人の女子に惚れられるという設定は現実的ではありませんが、話としては面白いです。
特に女性の嫉妬がリアルに表現されていて、さすが女流作家だなと思いました。
賛否両論ありますが、僕的にはラストさえ良ければもう少し星をあげたかったです。

 あら、むしろ、女性心理を評価する声が上がっています。意外な評価です。




3位 『DRAGON BALL』 13.5%

■『DRAGON BALL』で男心を学んで!!
・「冒険心と、強くなりたい男心を知ってほしいから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「男は"やんちゃである”ということを知ってほしい」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「男の原点が詰まっている気がするから」(25歳/電機/事務系専門職)


 少女漫画と違ってだいぶわかるのでいろいろ書けるのですが、全く共感できません。

 なぜにドラゴンボール?と思いますが、まあ、るろうに剣心と同じ方向性ですね。

 こういうこと書くと怒られるかもしれませんけど、悟空って結構身勝手だと思うのですけど、それを許して……って感じでしょうか?

千円で良いのですか?安すぎますよ、集英社さん!!w
本編のアニメは、ばら売りを購入しましたが、なぜにスペシャルのDVD化がされないのかと残念に思っていました。
それが、やっと発売されましたね(^^)v
ただ、少し高くなっても良いので、もっとちゃんとした装丁で発売してほしかったかな。ばら売りの一部としてが理想でした。

あと、パンの孫のお話もあったので、それもDVD化を切に望みます!!


(注)以下、多少ネタばれ。

「たったひとりの最終決戦」
原作者がストーリーにほとんど関わっていないスピンオフ作品で、ここまで素晴らしい作品はないと思う。
小学生低学年でオンエアを見たとき、すんなりドラゴンボールの世界の一部と認識できた。

バーダックに未来を見せた設定が良い。フリーザにやられる時、悟空とフリーザの対峙している様を見せたのが心憎い(^^)

「未来Z戦士対人造人間17号18号(未来)」
原作の番外編をもとにしているが、より良くなっていると思う。悟飯の死をきっかけにしてスーパーサイヤ人に覚醒するところなんか特に!!
その覚醒時の演出がすごくいい!!画面全体が振動し、トランクスが地面にこぶしをたたきつけると振動が止まる。かっこ良すぎである\(^o^)/

 いくつか見たんですけどドラゴンボール全体を評したものが見つからなくて、適当にチョイスしてしまいました。




2位 『ONE PIECE』 24.8%

■『ONE PIECE』で男心を学んで!!
・「ゾロの気持ちが理解できれば、きっと男の気持ちが分かるだろうから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「男はでかいことを言ったり、夢を持ったりするものだと分かってほしい」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「熱い男のハートを感じてほしい」(27歳/その他/事務系専門職)
・「"少年心”を理解してほしい」(25歳/自動車関連/技術職)


 ああ、やっと「知ってる」と自信を持って言える作品。

 上のコメントはわからなくもないですけど、行動が伴ってこそですね。

 そういう意味ではルフィ、ゾロあたりじゃなくて、ウソップの描かれ方とか、ダメさのある脇キャラとかの方の気持ちが、ためになる気がします。だって、ルフィになれる男より、なれない男の方がずっと多いんですからね。

 無論、大きな夢を持って努力している人を笑わないでって言うのが、上記コメントの趣旨なんでしょうが……。


 あと、今日のコンセプトと関係ありませんが、女性も読みやすい少年漫画だと思います。根拠は特にないんですけど。

いいですねぇ。この真っ直ぐ感。
もはや知らない子供はいないだろうし、アニメやゲームなどの他媒体もメガヒットしてますので、内容の説明は不要でしょう。
読んでくれる人を楽しませようという真剣な心意気が、誌面からグングン伝わってくる快作。描いている本人も楽しんでると思います。
世界一の剣豪を目指すゾロが鷹の目に惨敗し瀕死の重傷を負いながらも、海賊王になるというルフィの夢、そして世界一の剣豪になるという自分の夢の為に「俺はもう二度と負けねえ!文句あるか海賊王!」と叫ぶその姿。

わざと冷たく装い、別れの悲しみを誤魔化そうとしていたサンジにかけるゼフの「風邪ひくなよ」の言葉と万感極まって初めてゼフに頭を下げ、「長い間クソお世話になりました!このご恩は一生忘れません!」と本心を吐露するサンジの姿。

自分の村を守るために、わざと悪党の一味を演じ続けてきたナミ。その思いすら残酷に裏切られたとき、アーロン一味の証である刺青をナイフで傷つけることしか出来なかったナミ。「あんたなんかに何が分かるっていうのよ!」と泣きながらくってかかるナミが、ひとしきり泣いたあと震えるように発した「ルフィ…助けて…」の声に、「当たり前だ!」と叫び、大切な麦わら帽子をナミにかぶせ、闘いを決意するルフィの仲間への想い。

ルフィ達に付いていきたいというチョッパーを追い出すようにしながらも、そっとその旅立ちの準備をしておいてやり、旅立ちの祝いに咲かせた雪の大きな桜と「行っておいで、バカ息子」と涙ながらにつぶやくDr.くれはの粗雑だけれども暖かい思いやり。

この年になって少年漫画読んで涙がこぼれ落ちるとは思ってませんでした。少年漫画の王道のど真ん中を剛速球で駆け抜けるこの作品、絶対子供に読んで欲しいなぁとつくづく思います。多分殆どの子が読んでるだろうけど。





1位 『SLAM DUNK』 36.5%

■『SLAM DUNK』で男心を学んで!!
・「男子の"頑張り”や"意地”、"逆境に負けない強さ”を知ってほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『何かに集中する男はこんなにもかっこいい』ということを知ってほしい」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「男性の趣味嗜好が伝わると思うから」(26歳/その他/技術職)
・「男の生きざま、美学が学べるので」(24歳/マスコミ・広告/営業職)
・「友情や熱い思いが伝わると思う」(25歳/金融・証券/営業職)


 これがよく知らないんだなぁ……。

 もちろんすごい人気だったのは知っていますよ、中国ではもっとすごかったって話も知ってますよ。

 でも、読んだ覚えがないんですよねー。


 同じ作者ならバガボンドの方がまだわかります。

 対象の年齢層がもっと上である分割り引かなきゃいけないかもしれませんけど、バガボンドの登場人物の心理描写はおもしろいです。

 きっと『SLAM DUNK』も良いんじゃないかと。

スポーツを取り上げる漫画でよくあるのが 試合を「解説」してしまう事ですが、 この作品はキャラクターの個性を生かした台詞回しや、テンポいい場面展開で全く解説していると感じさせません。

また、これも他の漫画でありがちな捨てキャラが出てくるということも(ほとんど)ありません。
登場人物が多い漫画で、これほど個々の魅力を描き上げることは中々できないことです。

台詞回しも独特で名言が多い事も特徴です。

素晴らしい作品です。
きっとこれ以上のバスケ漫画は出てくる事はないと思います。
少なくとも自分の中では、この漫画を読んでから 他のバスケ漫画を読むことは一切ないと言えるでしょう。





 といった感じでしたが、前回と同じく番外編を。

■番外編:このマンガで男心を学んで!!
・『バクマン。』:「まじめで頑張り屋という最高の姿を見てほしい」(27歳/情報・IT/技術職)
・『I"s』:「『男ってこんなにしょうもないけど大事にしてね』って思う」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・『ROOKIES』:「男の情熱と仲間とのきずなを感じてほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・『ろくでなしBLUES』:「なぜ男が不良にあこがれるのか理解してほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・『課長島耕作』:「サラリーマンのつらさを嫁に知ってほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

 一応タイトルとコンセプトぐらいはわかりますが、またあんまりわかんなかったり……。

 と言うか、私ひょっとして全然漫画読んでいないのかも?


 いっしょにしたらファンの人に叱られるかもしれませんけど、『I"s』って『いちご100%』系ですよね。

 既に書いたようにランキングのコンセプトとは合っており、男性の願望の一つの体現だと思います。


 あと、『課長島耕作』は少年漫画じゃないと思うなぁ……。


 『I"s』を検索したら、すごいレビューがありました。

普通の漫画では、ふきだしなどに心の声が文章で書かれますが、この漫画では主人公の一貴しかハッキリと心情が解りません。
主人公以外の本当の内面は全て一コマ一コマの表情や仕草などに素晴らしく表現されており一コマたりとも見逃せません。
その描写力と作者の人に対する観察力と愛情(?)には驚嘆の念を禁じえません。

相手の事がわからないから人間関係は面白いという事を全ての何気ないコマの中に表現されている表情や仕草から学ぶ事が出来ます。


自分が中学生の時に連載が始まりましたが当時エッチなページ以外で、どうしてもページを直視できずにサッと読み飛ばしてしまう場面がいくつもありました。
いま読み返すとそれは全てそれぞれのキャラクターの本当の気持ちが垣間見えたり、ぶつかり合って見えた場面でした。
当時はそれを読むとどうしようもないくらい恥ずかしい様な気持ちになって直視できませんでした。
今思うとその感覚は女子が少女漫画などをみてキュンキュンしたり、いたたまれなくなったり、胸が苦しくなったりするような感覚と同じようなものだったのかもしれません。

女の子はそういう気持ちを楽しみますが、僕はその感覚が当時は凄く嫌でした。
自分の内面を晒されてしまうような気がして恥ずかしかったのかもしれません。まさに僕の中の「逆走クン」が暴走してしまうのです。
人と向き合って自分の心が揺れる事、自分の心がさらけ出される事を極度に恐れていて、漫画のそういう場面を見ると怖くなっていたのです。

そういった心の揺れ、相手の事を考えて揺れる心が友情だったり恋心だったりするのに・・それが楽しいのに・・色々な物を生み出すのに・・皆そういうのを経験して大人になっていくのに僕は当時この漫画を読んで感じるその気持ちの正体が解らず、現実世界ではそれから逃げました。

一貴は「逆走クン」が出てても相手を思いやる気持ちと、自分の内面を覗かれても心を閉ざさない強さがありました。クヨクヨした事を考えてもちゃんと最後はのりこえ、友達や好きな人としっかり向き合いました。

でも僕は当時プライドが高く仲間や好きな人に自分をさらけ出せませんでした。現実世界で様々な沢山の好意やアピールをいろんな人からもらったのに自分の事ばかり考えて「逆走」しまくりました。


長々と私事を書いて何が言いたいかというと、この漫画は素晴らしいという事。
そしてもしこれから読む小中学生の男子がいたら、エッチな描写に隠れた(隠れたというか、そういう物と表裏一体である)素晴らしい人間描写を見逃さないでください。

もし当時の僕みたいな子がいたらそのよく解らないいたたまれない感情から逃げないでください。

 うわぁ、なんかすごい漫画っぽいです。読んでみたくなりました。(『I"s』もあんまり知らないんです)



 これで終了ですが、さっき書いた中で「バトルものマンガの典型的ヒロイン像」という言葉を出しました。

 あれは今回みたいなランキング上位に入る名作じゃなくて、むしろどうしようもない駄作の、薄っぺらなヒロインの方が典型的になりそうです。(そんなこと言うと、今日のランキングが台無しになっちゃいますけど)

 そういう意味では、女性が読むどんな少年漫画、あるいは男性が読むどんな少女漫画でも、気づきは得られそうな気がします。漫画だろうが何だろうが、人って学ぶことができるものですね。

 新規
  ■名作少女漫画ランキング オリコン+goo


 関連
  ■男性におすすめの少女漫画ランキングで女心をつかむ!?
  ■”深夜アニメ版「源氏物語」 「性描写過激すぎる」と波紋”
  ■しあわせトランプ ~恐ろしいドラえもんのひみつ道具~
  ■漫画スキャンが良いのなら、海賊版DVDも良いの?
  ■その他の文化・芸術などについて書いた記事




Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由