Appendix

広告

Entries

平均人間なんていない 体格の平均値で設計したのに誰も使えないものができた


 平均値が有用なケースもあるのですが、非常に多用されるわりには欠陥が多い考え方です。ここでは、パイロットの体格の平均値でコクピットを設計した場合に、そのコクピットに合うパイロットが1人もいなくなってしまうという不思議な話などを紹介しています。(2017/7/24)


●平均値を見ると感覚が狂いやすい

2017/7/24:以前も「平均人間なんかいないので、平均にこだわってはいけない」という話を読んだので、それをセットで紹介しようと思いました。が、どこで読んだかわからず、だいぶ探したものの出てきませんでした。

 この「平均人間」で考えることの問題は、この後出てくるエピソードが非常にわかりやすいです。その話を紹介するために、うちで過去にやった平均で考えるとダメな例の話を。よく言われるのは、年収や貯金額というのが、平均で考えるとドツボにはまるものです。

  ■普通の日本人の年収を知る 平均年収は高すぎ、大事なのは中央値?

 例えば、10人の人がいたときに、9人の年収が200万円だった場合、200万円くらいの年収が普通なんだなと思うでしょう。ところが、残りの1人だけ年収が2000万円だった場合、平均年収を計算すると380万円になってしまうのです。この場合に平均だけを見ると、自分は平均年収380万円の半分くらいの200万円しかない。めちゃくちゃ低いんだ…と誤解することになります。

 なので、年収みたいなものの場合、中央値というもので見ると良いと言われています。中央値というのは、データを小さい順に 並べたときちょうど中央に位置する値。上記の場合は5人目と6人目の間なのですが、9人が同じ200万円のケースですので、そのまま200万円。中央値の方が感覚に近い数字が出やすいのです。

 私が書いた話は極端だと思ったかもしれませんが、実は現実の値も結構違っています。例えば、普通の日本人の年収を知る 平均年収は高すぎ、大事なのは中央値?では、2009年の1世帯あたりの所得が、平均値なら549万円なのに、中央値なら438万円と、100万円も違っていることがわかっていました。


●平均人間なんていない 体格の平均値で設計したのに誰も使えないものができた

 さて、先に書いた「平均人間」で考えるとまずい!とわかるわかりやすい例の話。これは、
平均思考は捨てなさい』(トッド・ ローズ)という書籍を紹介する『平均思考は捨てなさい』 みんなちがって、みんないい - HONZ(村上 浩2017年06月02日)というページにあった話です。 


 "1940年代の米空軍は、ひどいときには一日に17人ものパイロットが墜落事故に遭うほどの、飛行機制御の不安定さに頭を抱えていた"そうです。"1926年に初めて設計されたコクピットは、その当時の何百人もの男性パイロットの身体データの平均値をもとに規格化されて"いました。"そこで、1950年に空軍は改めてパイロットの体を計測し、最新のデータを集め"てみました。

 ただ、このときは平均値をもとにした設計は行いませんでした。というのも、"4,063人から得られたデータを基に、身長、胸回りや腕の長さなど10カ所の平均値"を割り出すと、4,063人の内10項目全てが平均内の者はただの一人もいないことがわかったのです。

 さらに、3項目が平均値に収まる人間という限られた条件で調べても、該当する者はたったの3.5%しかいなかったのです。平均値で考えると、全然ダメなんですね。

 このことを知ると、以前の飛行機で事故続出だった理由も納得。実際、"パイロットが個々に調整可能なもの"に変更した後は、"飛行技術は格段に向上した"とのことでした。


●電車の座席のJIS(日本工業規格)規格がダメな理由

 これを書いていて、電車の座席が狭いと感じるのも変なJIS(日本工業規格)規格のせいだっけ?と思いました。が、過去に読んだ記事を読み直してみると、これは平均のせいではありませんでした。

 電車の座席が窮屈な理由は「肩幅」にあった | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(大坂 直樹 :東洋経済 記者 2016年11月07日)によると、1人当たりシートの長さはJISを使用。ロングシートの1人あたり座席幅は43センチメートルとなっています。

 日本鉄道車輌工業会が1979年に作成した「人間工学データシート」によると、「主として通勤形車両に使用される縦型腰掛(ロングシート)の1人あたり座席幅は43センチが適当である」と記載。「比較的楽な座姿勢がとれ、ほどよいゆとりのある寸法である」とされていました。

 「設計のための人体寸法データ集」(通商産業省生命工学工業技術研究所)によると、人間の臀部の長さの男女平均は34.8センチメートル。ただ、平均以外を考慮しても大丈夫なんです。95%の男性の臀部の長さは37.7センチメートル以内、95%の女性の臀部の長さは39.9センチメートルに収まるためです。JIS規格の43センチメートルなら十分そうでした。

 ところが、JR西日本・車両設計室の大森正樹課長は「人間の横幅でもっとも長いのはどこかを考える必要がある」と指摘。実は人間でもっとも場所を取っているのは、お尻じゃありませんでした。「人間の身体でもっとも幅が長いのは肩」なのです。JIS規格は、もっと根本的なところで間違えていました。

 「設計のための人体寸法データ集」によれば、人間の肩幅の男女平均は43.2センチ。この平均値の時点でJIS規格の43センチメートルをオーバーしていますが、"男性に限れば肩幅が43センチ以内に収まる人は全体の10%程度にすぎない"となっています。これは平均を見ても全くダメって例でしたね。

 男性の肩幅の平均では45.6センチメートル。しかし、95%の男性の肩幅が収まるのに必要なシート幅となると、49.5センチメートルが必要だということになります。かなり広いシートが必要なのです。こりゃ狭いと感じますわ!

 ただ、実際に細菌導入されているシート幅を見ると、平均値の呪縛から抜け出せていない可能性を感じました。
そんなこともあってか、近年では各社が1人当たりシート幅の拡張に取り組んでいる。JR山手線で現在主力のE231系の1人当たりシート幅は45センチだが、新たに投入されたE235系は1センチ広げて同46センチとした。東京メトロ・日比谷線で今年度から営業運転を開始する13000系の1人当たりシート幅も現行の03系から3センチ長くなり46センチとなった。これでようやく平均的な男性にとって十分なサイズになったが、大柄な男性にはやっぱり厳しい。

 平均思考の呪いはこれからも続きそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■普通の日本人の年収を知る 平均年収は高すぎ、大事なのは中央値?

【その他関連投稿】
  ■【クイズ】消えた100円問題・100円のパラドックス・料金紛失トリック
  ■【クイズ】タクシー問題 行動経済学でノーベル経済学賞のカーネマンの実験
  ■【クイズ】車の購入でローンを組むか?教育費積み立てを崩すか?
  ■むしろ尊敬できない「先生」と言われる職業 教師、医師、議員など
  ■共有地の悲劇(コモンズの悲劇)と囚人のジレンマ 日本の漁業は共有地の悲劇?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由