Appendix

広告

Entries

宝くじ当選金7.5億円にアップ、前後賞含めれば11億円か?


 ときどき書いている宝くじシリーズ。

  ■42億円の宝くじに当たった人 次々と寄付
  ■なぜ人は宝くじを買うのか? ~宝くじを買う理由~
  ■宝くじに当たった人のその後の話 ~身を滅ぼした人~
  ■報奨金と宝くじに当たった人の悲劇
  ■宝くじ1億円以上当たった人も未換金多数

 年末ジャンボ宝くじのときに何かやれば良かったのにすっかり忘れていましたが、思い出して記事を探してみると数日前の宝くじ賞金引き上げへ!1等前後賞で10億円超えも(2012年1月22日 06:00 スポーツニッポン)という記事を発見!

 総務省は21日、宝くじ1枚当たりの金額の100万倍までと定められている1等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めた。年末ジャンボなど1枚300円のくじでは、上限が3億円から7億5000万円にアップ。前後賞を合わせれば最高10億円を超える賞金が実現する可能性もあり、「ミリオネア」どころか一夜で「ビリオネア」になれるチャンスが訪れる。

(中略)

 宝くじの1等賞金の最高額は、99年に上限が20万倍から100万倍に引き上げられたが、これまで最高67万倍(2億円)で推移してきた。来月14日発売の「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ」で初めて100万倍(3億円)に到達。同ジャンボは、1等と前後賞(各1億円)を合わせ最高5億円が当たると注目を集めている。

 そんな中、早くも“10億円宝くじ”の可能性が出てきた。1等が7億5000万円で、前後賞を現在の年末ジャンボなどと同様に1等の4分の1とすると、最高で11億2500万円になる計算。億万長者の代名詞だった「ミリオネア」を一挙に飛び越し、英語で10億を意味する「ビリオン」から生まれた「ビリオネア」になれるのだ。

 「売り上げは09年度以降、1兆円を割り込んでおり、今回の引き上げは低迷打破の狙いがある」とのことですが、

「発売団体の全国自治宝くじ事務協議会は「準備期間が必要」としており、“10億円”宝くじの発売は13年度以降になる見通し」

 とちょっと先のお話です。


 これについて触れていない記事もあるのですけど、実は賞金アップは宝くじだけではありません。

" 国内のくじでは、数字選択式宝くじ「ロト6」で最高4億円(キャリーオーバー発生時)、Jリーグの試合結果を予想する「ビッグ」で最高6億円(同)の高額賞金が存在。現在、国内最高の「ビッグ」では昨年10月、6億円が一度に5口出て話題になった。"

 というように他のライバルがいる中、その「ロト6」の上限も200万倍から500万倍にする方針で、こちらも最高10億円となります。

 こうやって見ていくと割を食いそうなのは、totoBIGですね。


 ところで、記事では海外の宝くじも載っていましたが、少しくらい(?)増えたところで海外勢には全く歯が立ちません。

 【世界の高額宝くじ】=レートは当時

 ▼317億円 6つの数字を選択する米国の「メガミリオンズ」で07年、ジョージア州のトラック運転手が3億9000万ドルをゲット。宝くじの当せん金としては世界最高とされる。この宝くじは昨年1月にも約315億円の大当たり。

 ▼170億円 09年、スペインのマドリードで販売された宝くじが欧州史上最高額の当せん金1億2600万ユーロを記録。7600万分の1の確率だった。

 ▼79億円 欧州9カ国で販売されている宝くじ「ユーロ・ミリオンズ」で、英グロスターシャーの40歳代カップルが10年、5600万ポンドを引き当てる。英国史上最高。2人とも仕事を辞め、子供3人と旅行に出た。

 ▼手違いで39億円 イタリアの数字選択式宝くじで、南部ナポリの雑貨店が誤って同じ番号を2回販売。この番号が約3590万ユーロの巨額当せんとなった。当せんは両方とも有効になった。

 最後のは無効になったんだと最初読み間違いしましたが、よかったですね、有効で。

 無効になっていたら、いろいろとたいへんなことになっていたと思います。雑貨屋さんなんかは特に身に危険が迫りそうです。

 元記事が消えていますので39億円当たりくじ誤って2枚売る、どちらも有効に イタリア [12/29] (ログ速)からの孫引きですが、共同通信では以下のような内容でした。

39億円当たりくじ誤って2枚売る 伊、どちらも有効に
2010.12.29 08:52


 イタリアの数字選択式くじ「スーパーエナロット」をめぐり27日、南部ナポリの雑貨店が
誤って2回売った同じ番号のくじが約3590万ユーロ(約39億円)の巨額当選となった。
当選は両方とも有効という。同国メディアが伝えた。

 くじは1から90までの数字を六つ選ぶもので、すべて当たる確率は6億分の1以下。
購入者が自ら数字を選ぶか、くじの運営団体があらかじめ選んだ数字のくじを買うかを
選べる。

 今回当たりが出たのは数字が選ばれていたくじで、雑貨店は団体から配布された番号を
誤って2回印刷し、販売してしまったという。雑貨店は24日に当たりとなるくじを販売し、
27日の抽選直前にもう一度同じ番号のくじを売った。

 同くじは当たりがない場合、次回に賞金が繰り越される仕組みで賞金が高額となる傾向が
あり、昨年8月には約1億4780万ユーロの当たりが出た。

 あと、このスレのレスを見ていたら、

"世の中に金回すんだったら10万クラスの当たりをうんと増やした方がいいよ
馬券当たった程度だとパーッと使っちゃうだろ?
1000万クラス以上は銀行に塩漬けにさせられるのがオチ "

 というものがありました。

 確かにそれは言えているかも。うまく人間心理を捉えています。


 でも、「世の中に金回す」というのは目的じゃないわけで、売上が上がるのはダントツに高額賞金です。

 私も数十億クラスだったら、「買ってみようかな」と思います。(こうやって宝くじシリーズ書いてますけど、一度も買ったことないんです)


 関連
  ■42億円の宝くじに当たった人 次々と寄付
  ■なぜ人は宝くじを買うのか? ~宝くじを買う理由~
  ■宝くじに当たった人のその後の話 ~身を滅ぼした人~
  ■報奨金と宝くじに当たった人の悲劇
  ■宝くじ1億円以上当たった人も未換金多数
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由