Appendix

広告

Entries

30人前の超でかいバケツプリンなど、おもしろ変わり種スイーツ


 過去に書いた気になった商品シリーズを整理して、おもしろ変わり種スイーツの話だけでひとまとめ。とりあえず4つですけど、少しずつ追加していきたいです。(2017/10/29、2018/02/08)

(1)容量3リットル!30人前の超でかいバケツプリン
(2)黒ごまを使用した真っ黒なかき氷
(3)北海道夕張市の石炭シュークリーム
(4)金沢市本江町の溶けないソフトクリーム


●容量3リットル!30人前の超でかいバケツプリン

2016/02/10、2018/02/08:最初に紹介したのは2016年。今見るともう売っていないので類似商品をこの後紹介しますが、30人前の超でかいバケツプリンってのがいいなぁと思いました。

 でかい!というだけでウケるものがあるのですけど、子どもたち大喜びですよ、これ! 良いアイデアです。



 タカラトミーアーツから発売していたので、おもちゃ扱いなんですかね。2015年10月下旬に発売されていたもので、『超ギガプリン3.0』という名前。2008年にタカラトミーから発売され、大きな話題となった『ギガプリン』、からさらにサイズが150%もパワーアップ。容量は3リットルとおおよそ30人(学校のひとクラス)分、一般のお店で販売されているプリンの約30倍の容量の大型プリンを作ることができるとのことでした。
(容量3リットル(30人前)のプリンが作れる!圧倒的な存在感「超ギガプリン3.0」がタカラトミーアーツから10月下旬発売 2015-06-17 15:30より)

 今見ると売っていないものの、別会社(ピーナッツ・クラブ )で20人前のプリンがありました。



 レビューを見ると、「何よりも大きさに子供たちは大喜び」「お皿にひっくり返す瞬間、とても盛り上がり、こどもたちも大喜びでした♪」と大好評。やっぱり子どもはうれしいですよね。本当良い商品です。


●黒ごまを使用した真っ黒なかき氷


2017/10/29:コリアンデザートカフェ・SULBING(ソルビン)から、黒ごまを使用した新商品『黒ごま生クリームソルビン』が出ました。ふわふわのミルクかき氷に、黒ごまと生クリーム、黒ごま団子をトッピング。器からかき氷まで、生クリーム以外は“真っ黒”です。

 韓国では「黒心(フックシム)ソルビン」の名前で販売している人気メニュー。ただし、初上陸の日本では、数量限定だとのこと。

 黒い見た目だけでインパクトがあり、SNS映えもしそう。こういうヴィジュアル重視路線は、最近は特に大事だと思います。 


●北海道夕張市の石炭シュークリーム

2009/6/29、2017/10/29:上記の話を見て、過去に黒いソフトクリームがあったような?と思ったのですが、黒いシュークリームの間違いでした。「石炭シュークリーム」なるものが日本にあったのです。

 石炭ということで、ピンと来たかもしれませんが、これは北海道夕張市の土産物店が発売したもの。今まちがぶっ壊れているんで、健在かどうか心配になりますね。
(関連:財政破綻は悲惨 鈴木直道夕張市長「政治家もわかっていない」)

 これが本当に黒いんですよ。およそ食欲の湧くような外見ではありませんが、たいへん奇抜です。しかも食べられる竹炭を使っているそうで、炭鉱の町夕張のお土産にはピッタリかもしれません。

 ほかにも石炭に似せたどら焼きもあるとのこと。お土産ものでは個性のないものも多いのですが、これらの場合は夕張市であることの意味が大きい良い路線でした。
(ゴツゴツの黒い塊=夕張新名物「石炭シュークリーム」 (読売新聞)より)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_yubari__20090612_2/story/20090611_yol_oyt1t00541/
●金沢市本江町の溶けないソフトクリーム

2009/6/14、2017/10/29:ブログ内で黒いシュークリームを探していて見つけたのが、「溶けないソフトクリーム」の話。こちらは見た目ではなく、機能性での勝負。ただ、ちょっと気味の悪さも感じますし、溶けなくて嬉しいって人はそれほどいないかもしれません。

 常温で1時間たっても溶けないソフトクリームを販売していたのは、「日本海藻食品研究所」直営のおから製品販売店「へるしいらぼジャパン」(金沢市本江町)。

 おから食品の研究中に偶然生まれた商品だそうで、40%配合のおからと牛乳の成分がくっつくため溶けにくいそうです。滑らかな食感、甘さ控えめ、カロリーも半分、時間がたっても中心部分は冷たさ保持と良いこと尽くめ。

 慌てて食べる必要もないですし、広まっても良いのではと思います。私の好きな売り方ではありませんが、おからのヘルシーなイメージなども売りにできるでしょう。
(常温で1時間!「できてしまった」溶けないソフトクリーム 読売新聞 より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090608-OYT1T00105.htm


【本文中でリンクした投稿】
  ■財政破綻は悲惨 鈴木直道夕張市長「政治家もわかっていない」

【関連投稿】
  ■柿の種の由来はうっかりミスから 最初に作ったのは亀田製菓ではない
  ■ゼリーのたらみ、長崎県にあった多良見町が社名の由来だった
  ■バームクーヘンはドイツ人捕虜が日本に伝えた 原爆ドームで初登場
  ■アメリカで有名なフォーチュンクッキーは日本を代表する菓子?
  ■カルビーのポテトチップスが少ない!北海道土産じゃがポックルも半分
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由