Appendix

広告

Entries

既得権益改革とポピュリズム1 ~既得権益批判は安易な道か?~


 以前書いた二元代表制のメリット・デメリットでは、二元代表制(現在の地方の制度、大統領型首相公選制もこれに近いタイプ)の問題点として、「極端な政策を行う人物、資質に問題のある人物が、首長になり得る」を挙げました。

 そして、

 直接国民によって選ばれますので、極度のポピュリスト(民衆に迎合した政治を行う人)、極端な政策を行う人物、話し合いで物事を決められない人物が首長に選ばれることがあります。

 先に出た竹原信一阿久根前市長や河村たかし名古屋市長はその例であり、橋下徹大阪市長についても独裁者、危険なポピュリストといった評がつきまといます。

 と書きました。

 しかし、続けて、

 このうちポピュリストについては弁護しておきたいので、書くことがあると思います。実はポピュリズム的な政策の実行、と言うか、既得権益を改める政策は、安易ではなく険しい道であり、選挙でも不利になる場合があると思うのです。

 と書きました。

 今回はこの件です。


 私はわかっている語も改めて調べることが多く、上記の文章を書いた際にも念のためWikipediaのポピュリズムの項目を見ました。

 そこには以下のように書かれていました。

特徴


ポピュリストは、既存の政治エリート外から現れることが多い。選挙戦においては、大衆迎合的なスローガンを掲げ、政党、労組等既存組織を利用せず大衆運動の形を採る。ここでは、しばしばマスコミを通じた大がかりな選挙キャンペーンが打たれる。

ひとたび政権に就くと、ポピュリストは既得権益を「敵」として攻撃(減税、民営化、大企業の解体、規制改革、外国資本の排除、資産家に対する所得税率の上昇、反エリート・反官僚キャンペーンなど)する。

経済政策に関しては、近年は南米の諸政権のように「大きな政府」路線、財政肥大化を伴う労働者層への政治的・経済的厚遇(平均賃金の上昇、年金政策の強化、医療・福祉の充実など)を行うなど、民衆に利益が還元される政策が代表的なものとなる。

しかし、ポピュリズムは「小さな政府」に親和的な場合もある。この場合労働組合や公務員、生活保護受給者などを既得権益を持つ者として攻撃し、減税や民営化、規制改革のほか、政府の縮小、福祉の肥大化反対、年金・医療・教育の民営化など、市場原理主義的改革を主張する。アメリカ合衆国では、小さな政府を求める反連邦主義の伝統があり、アメリカ合衆国のポピュリズムは本来このようなリバタリアニズムの伝統の上に立っている(ティーパーティー運動も参照)。

ポピュリスト政治家は、一般大衆との近さをアピールするために、従来の政治過程や官僚制度をバイパスした政策(直接民主主義制度に近い手法)を実行する。このため、しばしば国民投票や住民投票が多用される。対外・治安面では強硬な姿勢を取る傾向が強く、ナショナリズムや大衆文化を鼓舞したり、民兵組織を編成する事もある。エリート的な民主主義を否定し、限定的に労働者を労働組合などを介して政治に参加させるなど、いわゆるコーポラティズム的な政治手法、すなわちイタリア型ファシズムと似た側面を持つこともある。

 私が気に食わなかったのが、ポピュリズムの特徴のほとんどの文量が既得権益叩きへの批判に使われていることです。

 しかし、既得権益の是正を訴えることは実はそれほど得ではなく、候補者にとってはかなり損も多い公約だと思うのです。

 これは既得権益を改めることだけでなく、歳出を削減する政策全般に言えることです。

 特に既得権益を叩くのをただ訴えるだけでなく、実際に実行の段階に入ると損だらけだということには注意してほしいです。


 以下、私の勝手に考えた理論になりますが、どうして損なのかという話を説明していきます。

 歳出の削減などを実行すると、既得権益保持者が受ける損失は極めて大きいです。しかし、それによって住民全体が受けるメリットはごく僅かです。これは既得権益保持者が、住民に比べると(当たり前ですが)極めて少ないためです。


 たとえば、国で1年あたり1億2000万円の歳出を減らしたとしても、それによって国民一人が失わなくて済んだ税金は1円にも満たない金額です。これが1200億円になっても千円未満、1兆2000億円になってやっと1万円程度。しかも、1年となると、実感は少ないでしょう。

 一方、1億2000万円の支出先の既得権益保持者が1000人だったとすると、1人あたりの損失は12万円です。そりゃあ、反対しますし、首長を嫌いにもなります。

 まあ、これはいい加減な仮定ですけど、少なくとも既得権益保持者の損失額と多数の住民の利益額が逆転することはありません。(歳出先の変更によってより効率よく利益をというのもできますが、やはり目に見えて変化するわけではありません)


 そうなると既得権益保持者は次の選挙では絶対その首長に票を入れないですし、目に見えた効果を実感できない人たちがその首長に投票するとは限りません。また、既得権益保持者は恨みがありますので投票率が高まりますが、それ以外の人たちの投票する意志はそれほど高まりません。

 人数では権益を持たない人の方が多いのですが、持つ人の方が反首長で固まる動機が強く、投票の意志も強固なのです。

 こうやって少し長い目で見ると、ポピュリズムを実行することは損だとも言えると思います。


 これを逆に新たに権益を与える場合で考えると、効果は全く逆になります。権益を貰った人はウハウハですが、損失は住民にひろーく霧散しますのであまり実感がわきません。かくして、どこの自治体も赤字だらけとなるわけです。

 そう考えると、私はポピュリズム的な政策の実行が、必ずしも安易なものとは思えないのです。そんなこと、誰もやりたいと思いません。


 また、改革的なものはみんなこういった作用がありますので、圧倒的に民衆を引きつける政策でなく、地味だけど必要な改革だった場合、実行前、選挙公約を掲げた時点でも同じようなことが起きると思います。

 つまり、歳出を削減されることが予想される既得権益者は、その損失が大きいために別の候補者を積極的に支援する動機となります。

 これは二元代表制のメリット・デメリット議院内閣制のメリット・デメリットで書いた既得権益のトップヘの影響力の強さの説明とも関係あります。

 そこでも書いたように、投票率が低い場合、より顕著に効果が現れるでしょう。


 ただ、実際の政策をやる段階と違うのは、多くの場合既得権益者以外の人たちは、自分たち1人1人の利益が実感がないほど少ないということに気づいていないことです。

 ここがポピュリズム、ポピュリスト批判が出る理由なのですが、多くの人は目の前のことしか考えられないですし、具体的な見返りがないと満足しないということを考えると、あまり割の良い政策ではないと思います。


 いずれにしろ既得権益改革は多くの場合、長い目で見れば大幅な財政赤字の解消、国や地方自治体の復活といった絶対に必要なことに繋がりますので、これを単純にポピュリズムだと批判する向きには強い抵抗を覚えます。(Wikipediaをよく読むと、確かに必要じゃない既得権益叩きとか、えっ、これも既得権益なの?とかいうのもありますけど)

 なぜ今日本あるいは日本のあちこちの自治体で行き詰まりを感じているかと言うと、むしろWikipediaで僅かに二行しか書かれていない「大きな政府」路線のポピュリズムを続けてきたせいだと思われます。


「大きな政府」路線のポピュリズム
経済政策に関しては、近年は南米の諸政権のように「大きな政府」路線、財政肥大化を伴う労働者層への政治的・経済的厚遇(平均賃金の上昇、年金政策の強化、医療・福祉の充実など)を行うなど、民衆に利益が還元される政策が代表的なものとなる。

 これに関しても言いたいことあるんですが、書き切れないので分割します。

 続き
  ■既得権益改革とポピュリズム2 ~橋下徹大阪市長はポピュリスト?~

 関連
  ■二元代表制のメリット・デメリット
  ■議院内閣制のメリット・デメリット
  ■首相公選制の意義と日本の議院内閣制の問題点
  ■大阪市長選は橋下徹前知事VS既得権益の様相
  ■橋下徹大阪前知事サイド、平松邦夫前大阪市長サイドを応援した人、組織
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由