Appendix

広告

Entries

「府」は大阪府、京都府だけじゃない 東京府、神奈川府、奈良府、新潟府もあった


 途中から話しがずれちゃったんですけど、以前大阪都があるなら、中京都(名古屋都、愛知都)、神奈川都、京都都は?という話を書きました。

 最近、大阪と京都だけなぜ「府」なのか(2012/1/14 日経新聞)という記事を読んで、そういや「府」も不思議だなと思いました。


 その記事によると、ズバリ『府』は次の意味だそうです。

「大政奉還後に明治政府が、幕府直轄地のうち奉行が支配した土地や開港した港などを『府』、代官の支配地を『県』と称したのが始まりです」

「『府』という漢字は軍事・政治の拠点や大都市を意味します。要地として直接管理する意志を示すため『府』と称したようです」(ともに幕末・明治期の歴史が専門の佐々木克・京都大学名誉教授)

 「府」になったのは1868年に設置された京都府を皮切りに江戸府、神奈川府、奈良府、大阪府、長崎府などの計10カ所。ただ神奈川府がわずか2カ月足らずで神奈川県に変わるなど、地方制度や境界線はめまぐるしく変わった。

 「この時期の府県の統合分離は、各地にあった飛び地を整理統合する狙いがありました」。明治期の地方制度を研究している神奈川県立鶴見高校の石田諭司教諭が教えてくれた。

 1869年、「京都、東京、大阪以外は府と呼ばない」との内容の太政官布告が発令され、3都市のみの呼称となった。なぜこの3都市に限られたのか。

 佐々木名誉教授は「行政の中心である江戸、経済の中心である大阪、天皇が住まう京都と、江戸以来の『三都』を引き継いだようです」と話す。最重要地だった3都市を、他と「別格扱い」する意味があったという。


 しかし、異説もあります。

 「3都市が首都候補地だった表れでは」と唱えるのは、都道府県の由来に詳しい琵琶湖博物館(滋賀県草津市)の戸田孝主任学芸員。事実、明治政府は当時3都市を念頭に、遷都論を活発に議論していた。浪速(大阪)遷都論、江戸(東京)と京都(西京)の東西二京論などだ。

 戸田学芸員は「開発余地やインフラから、江戸はもともと本命でした。ただ戊辰戦争で江戸が戦禍に巻き込まれていれば、財政難の明治政府には新都を造る余力はありませんでした」と指摘。戊辰戦争後も各地で反乱が続き、「決して安泰ではなかった東京から、再び天皇の居所を変える事態も視野に入れていたのでは」と付け加える。

 大阪都があるなら、中京都(名古屋都、愛知都)、神奈川都、京都都は?では

 "「地方公共団体の名称は、従来の名称による」という規定に基づいて使われている"という書き方からすると、あんまりちゃんと決まってないんですかね?

 と書いたんですけど、今回の記事にも"戦後の地方自治法施行で「府」の立場は「都」「道」「県」と対等になったが、名称は引き継がれた"とありました。やはりあんまり違いはなさげです。

 "「都」について地方自治法には「首都所在地に限る」との規定がない"ともあります。

 さらに"いまだに京都を都と見なす説もある"と書かれて驚きましたが、これは

「実は維新の際、京都から東京に移るにあたって天皇は、詔を出すなど明確な形で遷都を宣言していません」(佐々木名誉教授)

"そもそも現在は東京を首都とする法律自体がなく、政府や天皇の居所などがあることから慣習的に「首都」とされている"

 という理由があるようです。

 以前も思ったんですけど、ここらへんはいい加減ですね。


 「府」になったのは計10カ所という話でしたが、記事には全部載っていませんでした。他はどこでしょう?

 天領、幕府の直轄地ということであれば箱館などもそうでしょうが、あまり小さいところだとないかもしれません。


 Wikipediaの府を見てみると、

九府: 明治維新直後にそれまでの幕府支配地のうち、江戸町奉行の支配地および遠国奉行の奉行知行所を「府」と改めたもの。箱館府・京都府・大阪府・長崎府・江戸府→東京府・越後府→新潟府・度会府・神奈川府・奈良府・甲斐府。

 九府だと記事より1個少ないですね。1つは不明……と思って数えたらちゃんと10府あるじゃん。なぜに九府?


 箱館府はやはりありました。

 私が「あまり小さいところ」として想定していたのは「佐渡」でしたが、越後(新潟)も直轄地だとは知りませんでした。佐渡は最初幕府の直轄地にも関わらず最初「佐渡県」(相川県とも)となりましたが、その後新潟府に出たり入ったりで落ち着かなかったみたいです。


 あと、目を引いたのは「度会府」と「甲斐府」。

 「甲斐府」も金山の関係かな?ああ、調べるてみると、交通の要所だというのが主因のようです。一度、府中県、市川県、石和県が設置されてから統合して「甲斐府」に。

 一方、「度会府」は初めて見るし、読めもしません。

 「わたらいふ」と読んで、当初は現在の三重県全域に分布、のちに三重県南部、伊勢のあたりだそうです。

 理由はよくわかんないですけど、伊勢神宮が重要ってことかな?そういや、お隣にも紀伊徳川家があります。何ででしょう?大阪-江戸間の交通の関係もあるのかな?ちょっと不思議。


 使う機会のなさそうな雑学ですが、おもしろかったです。


 関連
  ■大阪都があるなら、中京都(名古屋都、愛知都)、神奈川都、京都都は?
  ■都道府県面積と人口密度の関係
  ■都道府県面積ランキング ~2位、最下位はどこでしょう?~
  ■都道府県別で見る うどん VS そば ~どっちが多い?~
  ■魅力的な市町村、都道府県、国
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由