Appendix

広告

Entries

士農工商 ~江戸時代の戸籍(宗門人別改帳)での人口~


 士農工商 ~明治の職業別人口と僧などの分類~で予告した江戸時代の分け方についてですが、これは江戸時代の日本の人口統計である程度事情がわかります。

 ある程度と言わなければいけないのは、

"江戸時代に入ると宗門人別改帳制度が成立し、各地域毎の人口がより正確に把握されるようになった。しかしキリシタン取り締まりの為に寺社毎に戸口をまとめた物で、全国人口調査と呼べるものではなかった。

全国人口調査は徳川吉宗によって享保6年(1721年)に開始された。"

 ものの、"問題点も多い"ためです。


 問題点というのは以下です。

●除外された者が多い。

 この調査は基本的に戸籍人口を反映しており、調査対象は幕府直轄地、大名旗本領の戸籍を有する者のみである。無籍者や約200万人と推測される武士、武家奉公人・従者(武家方奉公人並又者)、その他に公家・皇族の人口も除外された。

(なお、下記で紹介するものは明らかに武家奉公人などが含まれており、除外されているようには見えません。

2/4追記:と書いていたら、コメントでご指摘いただきました。「武士に対しては分限帳などが存在し」ていたそうで、下記はそちらのデータが出典のようです)

●調査方法が不統一だった。

 幕府直轄領以外の調査方法は各藩に任されたため、乳幼児人口や被差別階級、寺社仏閣関連人口の扱いが各藩で異なっていた。例えば和歌山藩 (紀州藩)では数え8歳未満、金沢藩 (加賀藩) では数え15歳未満は含めていなかった。その結果、除外人口の問題が複雑化した。

●意図的な過少申告・過大申告をする藩が多かった。

 これは藩の人口調査結果にみられる人為的操作、明治時代の戸籍人口との比較から判明している。これにより、調査結果は実際より約400万から500万人ほど少なくなっていたと推定されている。


 まあ、そのバラバラのものから見ていくわけですけど、まず、鹿児島藩 (薩摩藩)のもの。

 これがまたそのときどきで違うんですけど、延宝5年(1677年)のものは、

諸士 72,877
諸座附者 4,468
又内・又々者 74,353
寺社家付門前 13,346
在郷 167,387
町浜 43,861
流人・遠島者・赦免居附 2,850
死苦・慶賀・行脚・乞食 1,081

 といった分類です。

 在郷、町浜あたりが農工商と思われます。在郷が農で、町浜が工商なのかな?とは一応想像できますが、職業を分ける意識はありません。その後の調査でも鹿児島城下三町、野町・横井野町といった感じで地域で分けるだけです。

 また、他の年の分け方を見ると、「城下士家来・足軽・諸座附・寺社門前」などとセットにしているんですけど、これは士農工商ではどう考えるのでしょう?

 「寺社門前」自体がよくわからず、いろんな職業の人が混じっているかもしれませんが、足軽は「士」だとしても、お寺関係の人を「士」とみなして支配階級だなどといった説明は不自然でしょう。


 それから、前回の明治政府の分類や、今回のものはみんなそうなんですけど、士農工商からあぶれる分類が多量に出てきます。

 士農工商あるいは士農工商穢多非人で分類というのは、あまりに実情を無視しているのがわかります。

 前回書いたように寺社の扱いはたいへん重要なところですし、除外されている皇族、貴族あたりも分類しきれていません。

 士農工商に入れてないから穢多非人は最下級だなんて言う方がいますけど、皇族、貴族も同じ扱いなんでしょうか?


 じゃあ、宗門人別改帳の紹介に戻ります。

 次は享保6年の金沢藩 (加賀藩)のもの。こちらはシンプル。

御家中 67,302
寺社方 19,785
加越能三ヶ国百姓・町人 618,750
近江国高島郡之内三ヶ村 1,840

 士農工商的には、士と農工商と寺といった感じですが、寺には「寺社門前地の百姓・町人」が入っているようで、特に分ける意識はありません。


 仙台藩の文政8年 (1825年)のもの。

一門・諸士・諸組・諸職人 149,465
仙台町方 13,749
仙台寺院方 4,695
郡方 519,893

 これもえらく大雑把で"「一門・諸士・諸組・諸職人」と称される武家には相当数の陪臣が含まれる"とありますが、気になるのは「諸職人」の文字。

 私は平民に当たるお抱えの職人を含んでいるのかと思って、最初の更新時はそういった書き方をしていたのですが、いただいたコメントによると「武家奉公人」とのこと。

 「武家奉公人」という言葉を調べると、武士を含む場合と非武士身分を指す場合とがあるようですが、指摘の感じからして武士身分ということだと思われます。

 この後、「萩藩」で関連がありますので、そちらもどうぞ。(2/4変更)


 熊本藩 (肥後藩)の文政11年(1828年)のものは、今までで一番士農工商に近づきます。

士席以上 4,052
独礼以下帯刀以上 15,393
士席浪人格・子弟支配人 272
士席以上育 312
士席支配浪人 279
士席譜代の家来 4,085
独礼以下育・支配 401
社人 722
寺社支配・家来 1,170
坊主・山伏 30,843
百姓 558,257
五ヶ町 32,491

 「百姓」で別分類となっていますね。ただ、最初でも書いたように、今までの地域別分類というのが、おそらく大まかな「百姓」と「町人」の区別と等しい関係になっていたと思われます。

 どうも居住地で分けようという意識の方が明確であり、前回の壬申戸籍で見た明治政府のように、身分で分けようという意識はほとんどなかったと思われます。


 もう面倒なのであまり紹介しませんが、「百姓」と「町人」の区別な可能なものはあります。

 ポイントは職人と商人でしょうが、萩藩の身分別人口 (寛政4年)では「手職人」というものを「足軽中間」として足軽といっしょにしていました。

 商人は単独で分類しているものがなく、職人&商人といった分類のものならありました。


2/4追記:

 萩藩の「手職人」に関してですが、いただいたコメントによると、

"萩藩の諸職人=手廻組も、右筆、茶道、乗馬、馬医、膳夫、儒者、軍法者などの藩主の側役です。つまりここでいう職人は「工」というよりも「士」です"

 とのこと。

 右筆(ゆうひつ、文章の代筆などの文官、信長公記の太田牛一が有名ですが実は違うそうです)など具体的なものを見ると、確かに武士階級がふさわしそうです。

 ついでに「足軽中間」ですが、これは複雑な身分のようです。先程調べたときに見つけた武家奉公人のWikipediaによると、

中間(ちゅうげん)

 脇差1つを挿し、時には戦いにも参加し、平時は雑用を行った。大名行列等では奴(やっこ)の役を務めた。
 渡り中間に代表されるように、一時限りの奉公の場合が多い。

 一時限りの中間

 今で言うみなし公務員。広く一般的に知られる中間はこれを指す。
 江戸期になると、年季契約や、必要な時のみ口入れ屋から雇い入れるということがしばしば行われた。多くは百姓の次男以下などが奉公したが、江戸など大都市では渡り中間のような屋敷を渡り歩く専門の奉公人を雇うことも多かった。

 特殊な中間
 実態は足軽と同等扱い。広く一般的に知られる中間は上記どおりだが、藩に正式に採用されている家(世襲で藩に仕え、苗字帯刀が許されているもの)や幕末に特殊な事例に用いて採用されたりした物を指す。身分は平民と武士の間。やはり特殊な事例である。
 長州藩の山縣有朋や伊藤博文が資料などの記述で、足軽扱いされるのは本来の広く一般的に知られる中間と紛らわしいためであろう。

 とありました。萩藩=長州藩ですから、下の場合っぽいです。


 最後は「士農工商の割合を示すデータとしてしばしば引用される」という津和野藩。ただ、これ細かくてどこをどう分けたのかわからず。

 誰かネット上で書いていないかな?と検索しましたが、見つかりません(コメントで教えていただきました。士農工商の身分別の割合、人口比にも転載)。

 とりあえず、嘉永4年 (1851年)のものをそのまま記します。


 大きくは、

家中5,296
町方2,038
在方61,451

 ですが、在方が細かく分かれています。

修験22
寺宗門修験家内16
社人142
寺宗門社人家内218
百姓59,381
永明寺領虹ヶ谷村91
鑢鍛冶屋1,061
木地屋10
穢多506
番太郎4

 ここらへんから、農工商に分類できるということなんだと思われますが、どうしたってあぶれるものが出てきますし、実際の分類は今まで見てきたように各藩思想が統一されていません。

 農工商に分類しようなんて意識はそもそも最初からないとみなした方が妥当な戸籍の作り方であり、「士農工商」という考え方が浸透していたとみなすのは無理な話でしょう。

 新規関連分
  ■士農工商の身分別の割合、人口比

 関連
  ■士農工商 ~明治の職業別人口と僧などの分類~
  ■四民平等の四民とは士農工商を指しているのか?
  ■四民平等とは ~四民は万民~
  ■士農工商とは ~身分制度じゃない?~
  ■鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由