Appendix

広告

Entries

はがれないプラスチック容器についた紙シールには電子レンジ


 ゴミの話をまとめ。<プラスチックごみに剥がせない紙ラベル リサイクルで問題ないの?>、<プラスチックのリサイクルや紙のリサイクル、混入した異物はどうなる?>、<はがれないプラスチック容器についた紙シールには電子レンジ>などをまとめています。

 その後、<透明容器を回収のエフピコに聞いた「シール剥がさなくてもいい?」>なども追記しました。

2023/10/25追記:
●透明容器を回収のエフピコに聞いた「シール剥がさなくてもいい?」 【NEW】

島産業 生ごみ処理機パリパリキューブライトアルファ PCL-33-PGW




●ペットボトルだけじゃない…プラスチックごみはリサイクルされている!

2019/02/17:近所のおばあさんに以前、ペットボトルや食品トレイをなぜごみで出さずにスーパーに出しているの?と聞かれたとき、私はリサイクル推進とゴミ袋の節約のためと回答しました。すると、おばあさんは、市でもリサイクルしているよ、という回答。後で調べてみると、うちの自治体では確かにマテリアルリサイクルをしているようでした。

<プラスチックのリサイクル手法>
・マテリアルリサイクル 廃プラスチックを溶かし、もう一度プラスチック原料やプラスチック製品に再生する方法。コンテナ、ベンチ、土木建築資材、シートなど。
・ケミカルリサイクル 廃プラスチックを化学的に分解するなどして化学原料に再生する方法。モノマー・原料化、高炉還元剤、ガス化、油化など。
・サーマルリサイクル 廃プラスチックを焼却して熱エネルギーを回収したり、固形燃料にする方法。固形燃料化、セメント原燃料化、廃棄物発電、熱利用焼却など。

 上記の説明があった廃プラスチックのゆくえは?|廃プラスチックのゆくえ その1 | プラスチックのリサイクル 20の?(はてな)によると、容器包装リサイクル法でリサイクル手法は、3つのリサイクルのうち、マテリアルリサイクルとケミカルリサイクルだけだったそうです。知りませんでした。その後、2006年の法改正によって、補完的手法という条件付きな がら、固形燃料化の一部も追加されたそうです。


●自治体のごみでもスーパーの回収でも結果は本当に同じなのか?

 私はプラスチックごみは大抵サーマルリサイクルをしているんだと思っていたんですよ。ペットボトルや食品トレイ、紙パックなどは品質が均一であるために質の高いリサイクルが可能なものの、材質が異なるものが混ざる普通のプラスチックごみはリサイクルがやりづらいと考えたためです。

 容器包装リサイクル法で、補完的手法という条件付きで後からサーマルリサイクルが認められたのも、やはりできるだけしたくなかった…ってことだと思われます。ということで、自治体のごみに出しても思った以上に、現在は質の高いリサイクルができているようでしたが、私はそれでもやはりスーパーに分別して出しています。

 前述の通り、ペットボトルや食品トレイ、紙パックなどは品質が均一。おそらく分類がしっかりできているこれらのリサイクルの方が、材質が異なるものが交じる一般的なゴミ回収より質の高いリサイクルが可能なのではないかと考えているためです。


●プラスチックごみに剥がせない紙ラベル リサイクルで問題ないの?

 あと、ふと気になったのが、よくあるお弁当容器やお惣菜パックのプラスチックごみに剥がせない紙ラベルが混入していること。リサイクルで問題ないのでしょうか? 検索してみると、そもそも同じ疑問を持つ人が少ないのか、あまりそういう話は出てきませんね。ヤフー知恵袋で一つ出てきたくらいでした。(書き方は一部変更)

・プラスチックゴミの捨て方についてもうずっと長いこと疑問に思っていることがあります。食品パックなどの値段や品目の記されているシールですが、資源ごみとして捨てる際に気になってなんとかはがして捨てています。
・すごく難しいし面倒ですが、「紙類(燃えるごみ)とプラの資源ごみを分けて・・・」とあるならば、とるべきかと思うのですが、実際しない人がほとんどだとは分かっています。私も完全にはできないのでそのまま資源ごみとして捨ててしまったり、惣菜パックなどをひとまきしてあるビニールシートのシールはまずはがれないので燃えないごみに捨てます。
・リサイクルの際に混ざっているのは処理上支障にならないのか、決まりとして実際はどうなのか、もしごみ処理の業者の方など分かる方に資源ごみの処理事情等詳しくお聞きしたいです。
・それから一般的にみなさんは実際そういったごみをどう処理されているか、またきれいに剥がすには裏面から温めるといった他によい方法を知っている方ぜひご意見ご回答をよろしくお願いいたします。


●プラスチックのリサイクルや紙のリサイクル、混入した異物はどうなる?

 ヤフー知恵袋は信頼性に問題があるのですけど、それ以前のレベルで質問に答えていないということが多いです。これにも「気にし過ぎです。シールは無視です。見なかったことにします」という回答がついていました。質問者にキレたり、説教しだしたりする人もよくいますね。

 ただ、今回は専門家っぽいかなり具体的な回答もありました。前述の通り、全面的に信用するのは禁物なのですけど、以下のようなかなりもっともらしいことをおっしゃっていました。(書き方は一部変更)

・プラスチックのリサイクルの際は、紙・接着剤・印刷のインクなど不純物を分離する工程があります。プラスチック量と同じくらいの紙などが混入すると当然よくないですが、値段などのシール程度は問題ではないです。
・紙ごみとした場合、少量のプラスチックが混入していても焼却施設への影響は、水分を多く含んだままの生ゴミより少ないです。紙をリサイクルする場合でも、印刷のインクや接着剤など不純物を分離する工程がありますので、付着した少量のプラスチックは問題ないと思います。


●燃やすごみ・紙ごみ・プラごみのどれ?自治体のごみ担当者に聞いてみた

 私は引越しのとき、新しい自治体のゴミ担当者にプラと紙の分別について尋ねたことがありました。紙とプラスチックの分別が難しいものは、燃やすごみ・紙資源ごみ・プラスチック資源ごみのどれか?といった質問です。私が例として出したのは、ビニールがピタリと付着してしまって、はがすことが難しい封筒でした。

 私はこの場合なら「原則燃やすごみ」という回答を想定して質問。ところが、この担当者には私が一番ダメだと思っていた紙資源ごみで良いと説明したので驚きました。そのときはそこまで突っ込んだ話はなかったんですけど、これは「少量なら分離できるから」ってことだったんでしょうね。ただし、自治体によりリサイクル業者・リサイクル手法が異なるため、どこがベストかも異なると思われます。

 また、プラスチックと紙の分別という本題からは離れますが、先のヤフー知恵袋の回答者は「分別の正確さより、燃えるゴミの大部分を占める生ごみの減容の方が(現在は)費用対効果が高いと思います」という話をしていました。おそらく自治体の全体のごみコストとして高いのが「燃えるごみ」であり、その中でも「生ごみ」が大きいということなのでしょう。

 他は分別しなくて良いってことじゃないですし、他のゴミを減らす努力をしなくていいという話でもありませんけど、自治体の負担にならないようにするには、一番生ゴミを減らすことを頑張った方が良いのかもしれません。

島産業 生ごみ処理機パリパリキューブライトアルファ PCL-33-PGW




●プラスチック容器についたシールは電子レンジでよく取れる!

2021/02/01:東京都葛飾区で「プラスチック製容器包装に貼られている、値段や原材料を標記した紙製のシールは、はがしてから出さないといけないのですか?」という、私が思っていた疑問に近い質問への回答があるのを発見。もちろん自治体によって変わるとは思うのですけど、参考のために紹介しておきます。

 プラマークのリサイクル「ご質問にお答えします!」その2|葛飾区公式サイトの回答では、「簡単にはがすことのできない紙製のシールについては、そのまま(シールが貼られた状態のままで)プラスチック製容器包装の日に出していただいて結構です」とされていました。

 ただし、リサイクルを容易にして、よりリサイクルできる率を上げるには、やはりできれば紙を剥がせた方が良いでしょう。私はプラスチック容器のまま電子レンジで温めたものは、取り出した直後にシール部分をすぐ剥がすようにしています。シールの接着は加熱で剥がれやすくなることが多いためです。

 もちろん完璧ではないのですけど、うまくいくものであればおもしろいほどきれいに取れます。手間と電気代がかかり逆にエコじゃないとも思うのでわざわざこれをやるために全部加熱する…ということまでは私はしませんし、面倒くさくないときにやるといった程度です。でも、ちょっと楽しい!と思えるかもしれないので、ぜひ一度試してみてください。


●透明容器を回収のエフピコに聞いた「シール剥がさなくてもいい?」

2023/10/25追記:食品容器リサイクル、シール剥がさなくてもいいの? 全面にシールが残っていると… | 中国新聞デジタル(2023/10/25)という記事を発見。ヤフー知恵袋情報しかない状態で気になっていましたので、当然読んでみました。

<「スーパーで回収されている透明な食品容器のシールは剥がさなくていいの?」。広島市安佐北区の女性(57)が編集局へ声を寄せた。シールを付けたまま回収ボックスに入れている人を見ると、もやもやすると言う。「爪が欠けるほど頑張ってシールを剥がす」という女性の努力は報われているのか。食品容器のリサイクルの現場を訪ねてみた。>

 この例は「スーパーで回収されている透明な食品容器」ということで、自治体のプラスチックごみとは違いますね。どこでも回収されている「発泡スチロール製トレー」ではなく、その蓋に使われていることなどが多い「透明容器」を回収。北海道のマックスバリュが一時回収していたものの、すぐにとりやめに…。リサイクルはかなり珍しい特殊な事例だと思われます。

 さらに、続きは有料記事で詳細不明。で、探すとヤフーニュース版があり、こちらだと全文かどうかは不明ですが、もっと長く読めます。これによると、リサイクルを手がける広島県福山市の食品容器製造のエフピコの藤井宣裕マネージャーは「剥がしてもらい、ありがたいです」と感謝。ただ、うちで書いていた理解と同じで、そこまでしなくても大丈夫でした。

<多少の剥がし残しなら、工場で容器を洗浄したり、溶かしたりする工程で取り除けるそうだ。
 一方で、全面にシールが貼られていると機械が容器の素材を選別する際に妨げになり、他にも紙以外のシールは除去しにくい。これらの容器は手作業でラインから外し、他社に引き渡して固形燃料などになる。食品容器を循環させる水平リサイクルではないがエコにはなっているという。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/1292f0a236885e78502dcabd9e64a8ffd3dfb328

 リサイクルされれば、原油から新しい容器を作るのに比べて二酸化炭素(CO2)排出量を約3割減らせるため、きれいにシールを剥がす消費者が多いほど、CO2排出量も減ります。ただ、シール除去を厳格に求めると「それなら面倒だから、ごみとして捨てる」ともなって本末転倒になりかねません。

 このため、シールを剥がすように積極的には呼びかけてはいないといいます。やはり「剥がした方が良いけど、剥がさなくちゃいけないわけではなく、できる範囲で」という感じですね。あと、「紙以外のシールは除去しにくい」ということで、他のシールの方が剥がした方が助かる…というのは、想定外でした。


【関連投稿】
  ■日本と違って中国では公害病が問題化せず? 世界では環境汚染で年間900万人死亡している
  ■日本企業が環境汚染、中国で処分 花王・三井化学・ダイキン工業・クレハ・JUKIなど
  ■中国のPM2.5大気汚染の心配より、日本はタバコの煙の影響を心配せよ
  ■インドでもPM2.5 寿命3年短く…に輪廻転生するので問題ないと反論
  ■世界の大気汚染問題、実は解決していた? 大気の酸性度、1930年代以前のレベルにまで回復
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由