Appendix

広告

Entries

外国人経営者の役員報酬が高すぎる カネのためにリストラとM&Aをしてるだけなのに


2012/2/6:
外国人経営者の役員報酬が高すぎる、たった1年で生涯報酬の2倍
結果を出しているのなら高額報酬でも構わないのでは?
4期連続赤字のソニー・ストリンガー会長の高額報酬はより問題
2018/07/06:
外国人役員は失敗ばかり…カルロス・ゴーンも実は失敗だった
外国人経営者はカネのためにリストラとM&Aをしてるだけ


●外国人経営者の役員報酬が高すぎる、たった1年で生涯報酬の2倍

2012/2/6:赤字経営者と年収格差100倍以上でも文句なし 日本のサラリーマン、「豊か」の基準は? (要登録 MONEYzine 2011年08月04日 10:00)によると、開示された役員報酬額を見ると、1位・2位ともに外国人経営者でした。日産自動車のカルロス・ゴーンCEOが1位、ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長が2位だったそうです。

 年収ランキングの常連になった彼らは、今年も9億8200万円と8億5300万円の年収を稼ぎ出してました。かなり多すぎる数字だと思いますけど、記事では、「一般のビジネスマンの生涯報酬が 5億円前後といわれている」としてこれと比較。1年間で生涯報酬の2倍を稼ぎ出してしまうわけですね。

 また、彼らの会社との写真とも年収格差も凄まじいとして、以下のように書いていました。

"例えば、ゴーン氏がCEOを務める日産自動車の場合、役員報酬9億8200万円に対して、社員の平均年収は684万7000円で、その格差は何と143倍にも達する。また、ストリンガー氏が率いるソニーでは、役員報酬の8億6300円に対して、社員の平均年収は923万5000円となり、格差は93倍にもなる"


●結果を出しているのなら高額報酬でも構わないのでは?

 ただ、私はこういった格差は問題ないと思っています。本当に問題なのはそれが成果に見合っているか?というところ。報酬に見合う結果を出していれば問題ないのです。

 実際に日産の社員さんは満足していました。

「ゴーンさんが来た当初は、工場の縮小や人員のリストラで、『何だ、この外人は』という批判もありましたが、しかし、今は社内で批判をする人はほとんどいません。電気自動車事業などの成長戦略を打ち出していて、社内は活気に溢れています。今夏のボーナスはリーマンショック前の水準に戻りましたし、ゴーンさんのおかげと思っています」(日産の中堅社員)

 ただ、怪しいところはあります。日産の場合、ゴーンCEOが登場した1999年以来、企業業績がV字回復したものの、。しかし、2009年には営業赤字に。通常は赤字決算を出した場合には、企業トップは責任を取って、報酬をカットすることが常だが、ゴーン氏の報酬額は来日以来、上がり続けているといいます。

 これはよくありませんね。このように結果と報酬が一致しない場合は、大いに問題があります。


●4期連続赤字のソニー・ストリンガー会長の高額報酬はより問題

 より問題なのはソニーです。結局会長職と社長職、CEOの退任が決まりましたが、その直前の徹底検証! ソニー・ストリンガー体制 “天王山”は2月1日の取締役会 (要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012年1月30日)という記事では、ストリンガー社長への批判が多くなっていました。

 まず、以下のようにそもそも業績が悪いという事実があります。

"ソニーの中核であるテレビ事業は8期連続赤字の見通しで、また、スマートフォンやタブレット型端末はアップルの後塵を拝したままだ。しかも、最終損益は4期連続赤字が確実"

 しかし、このような状態にもかかわらず、ストリンガー会長の責任が問われない状態が続いていました。これは問題だと言わざるを得ません。

 なお、ストリンガー会長になってからソニーは悪くなったと言っている人がいますけど、それには同意しません。もともとその前にソニーはつまずいており、それを改めるためにストリンガーさんが抜擢されたという順番。全部ストリンガーさんのせいというのはムリでしょう。

 ただ、その抜擢されたストリンガーさんが結果を出せなかったのであれば、やはりその責任は取るべきということ。今までの業績に対するストリンガー会長への報酬を考えると、納得できないものがありました。


●外国人役員は失敗ばかり…カルロス・ゴーンも実は失敗だった

2018/07/06:古い話だけだとあれかなと新らしい記事を探してみたものの、なかなか良い話が見つかりません。やっと良さそうだと思った日本企業はなぜ「お雇い外国人」に高額報酬を払うのか | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2018年6月21日(木)18時05分 松野 弘(千葉大学客員教授))もかなり微妙な記事でした。

 微妙だと感じたのは、ソフトバンクのアローラさんを批判していたこと。私も当初は誤解したものの、アローラさんは孫正義CEOに騙されたという、むしろ被害者の可能性があります。アローラさんは600億円でソフトバンクの株を自社株買いしたにも関わらず、後継者の約束を反故にされました。また、ソフトバンクの株価はその後大きく低下していたため、差し引きマイナスと計算している人もいました。

"ソフトバンクグループの孫正義CEOがインド人実業家のN.アローラ氏を後継社長候補者として招聘し、在職3年間で退職金の68億円を含めて、300億円以上の大枚をはたいたことはあまりに有名である。
後継候補者と見込んだにもかかわらず、アローラ氏はわずか2年で副社長を辞したが、果たして、アローラ氏にそれほどの報酬を与えるだけの実力があったのかどうかはわからない。結果、この人材投資はなぜ、失敗したのか、それは孫氏のみぞ知ることである"

 ということで、他も気をつけた方が良いかもしれません。とりあえず、成功例とされたカルロス・ゴーンさんもむしろ失敗だと、松野 弘・客員教授は主張していました。

"彼は大幅なリストラや工場売却等のコストカットを断行し、その後10億円以上の高額報酬を得たことは有名である。低迷する日産の経営は欧米流のコストカット戦略で収益上は一時的に黒字になったが、優秀な社員が日産を飛び出した結果、業績は低迷状態に戻ってしまったようだ"


●外国人経営者はカネのためにリストラとM&Aをしてるだけ

 さらに松野 弘・客員教授は、欧米の企業CEOは自分が役員在職中に利益を出せば、何十億という報酬を受け取ることかできるから、利益を出すために、社員の大幅な人員削減やM&Aを積極的にやっているのが実態だと断言していました。

 ただし、社員の大幅な人員削減は日本人経営者もよくやっていること。日本の帝国データバンク情報統括部長なんかは、むしろ過去の例を見ると、人情に弱くリストラ躊躇する社長が会社を潰すとしていました。

 また、これから伸びる企業=変化する企業 M&Aや事業構造の変化が大切という分析があり、M&A自体が間違いであるかのような論調にも疑問。データ的な証拠も全然なくて、これはこれでよくありませんね…。

 なお、高額役員報酬ランキング 赤字なのにユーシン・田邊耕二社長が1位を書いているように、日本人経営者でも問題を感じるケースはあります。松野 弘・客員教授は外国人と日本人の違いの問題みたいなこともちょっとおっしゃっていて、そこにも違和感がありました。

 ああ、そうだ、オーナー経営者より報酬が多い外国人役員も問題視していたものの、日本だけでなくグーグルなど海外でもあるケース。先程のアローラさんがそもそもグーグルでオーナー経営者より報酬が多かった役員の一人でした。むしろオーナー経営者は自社の株をたくさん持っていることが多いということもあるでしょう。
(関連:ソフトバンク孫正義社長の後継者はインド人ニケシュ・アローラ 元グーグルの幹部最高給)


【本文中でリンクした投稿】
  ■高額役員報酬ランキング 赤字なのにユーシン・田邊耕二社長が1位
  ■倒産!会社を潰す社長5つの特徴 人情に弱くリストラ躊躇、高齢社長の企業もあまり儲からない
  ■ソフトバンク孫正義社長の後継者はインド人ニケシュ・アローラ 元グーグルの幹部最高給
  ■これから伸びる企業=変化する企業 M&Aや事業構造の変化が大切

【関連投稿】
  ■会社が赤字無配で役員報酬1億円の企業23社
  ■日本人社長・経営者・役員の報酬は安くない,むしろ外国より高い
  ■社員の給料は成果主義で業績連動・役員報酬は固定給中心、逆でしょ?
  ■日本企業役員の高額報酬ランキング カルロス・ゴーン10億でも5位止まり
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由