Appendix

広告

Entries

ブータンの幸福と日本の経済を並べることの違和感


 以前日経ビジネスオンラインでブータン特集をやっていて、これがめちゃくちゃおもしろかったのでいつか書こうと思っていました。

 でも、まあ、需要ないだろうし……と思っていて、後回し、後回しにしていました。

 すると、豊かでも不幸せな日本人は理想郷に出会えるか?ブータンだけではない「本当に幸せな国」の条件 (2011年12月2日 友清 哲)という記事の冒頭でこう書かれていました。

"ブータン国王夫妻の来日で「ブータンブーム」が起きたことは、記憶に新しい。"

 ええっ、本当!?ブームだったんだ。そんなんだったら先に書いておけば、きっとたくさん読まれたのに……。


 何か損したなぁと思ったのですけど、今からでも書けばまだ関心あるかも、早くやろうと記事を読んで思ったのですが、それからまた2ヶ月。

 私はよくこういうことをやってしまうのですが、またすっかり遅くなりました。


 記事の冒頭部分には、以下のようにもありました。

それをきっかけに、「国民の幸せ」という概念が注目されている。ブータンでは、ほぼ全ての国民が“幸せ”を感じて暮らしているというのだ。その一方、ブータンと比べれば経済的にはるかに豊かであるはずの日本では、若者から大人まで「将来に希望が持てない」と嘆いている。いったいこの「差」は何なのだろうか。経済的な豊かさが真の幸福につながらなくなってしまった今、「本当に幸せな国の条件」とはどんなものかを考えてみよう。

 「国民の幸せ」に関するものは私も興味あるのですが、たぶん他の方と違う観点になると思います。

 上記以外にもブータンに関して書いたものを読みましたが、私はすごく違和感を覚えます。

 詳しくはその日経ビジネスオンラインの記事を元に書きますけど、経済的な豊かさと幸せを結びつけている時点でブータン的幸せを享受するのは到底無理だと思います。

 経済と絡めてブータン素晴らしいねと言っている方は、ブータン人的な感覚からとても遠いところにいる気がするのです。


 記事では、もう一つ、

 経済的には必ずしも恵まれていない小国にもかかわらず、ブータン国民はなぜそれほど「幸せ」を感じられるのだろうか。それは、ブータンが「国民総幸福量」を国の豊かさの基準としているからだ。

 というところも気にかかりました。

 私はもともと「幸せ」を感じられる素質のある国民だったのではないかと思っていますが、"「国民総幸福量」を国の豊かさの基準としているから"という断定するには少なくとも何か説明すべきでしょう。


 文句つけてばかりだとあれですが、記事にはGNH(国民総幸福量)ランキングのトップ20が載っていました。

1位・デンマーク
2位・スイス
3位・オーストリア
4位・アイスランド
5位・バハマ
6位・フィンランド
7位・スウェーデン
8位・ブータン
9位・ブルネイ・ダルサラーム(通称ブルネイ)
10位・カナダ
11位・アイルランド
12位・ルクセンブルク
13位・コスタリカ
14位・マルタ
15位・オランダ
16位・アンティグアバーブーダ
17位・マレーシア
18位・ニュージーランド
19位・ノルウェー
20位・セイシェル


 記事では、また経済、経済ですが、こんな感想でした。

 興味深いのは、先進国の中でも世界情勢にそれほど大きな影響を与えない経済規模の国や、ニュースでほとんど名前を聞くことがない小国が、軒並み上位を占めていることだ。ここではブータンも、世界第8位の「幸福国」と位置づけられている。

 それに対して、経済大国と言われる国々や成長著しい新興国は、20位以内にさえランクインせず、そろって下位に甘んじている。

 23位・アメリカ、 35位・ドイツ、41位・イギリス、50位・イタリア、62位・フランス、82位・中国、90位・日本、125位・インド、167位・ロシア

 世界銀行が発表する国民総所得(GNI)では、ブータンは日本の約22分の1に過ぎない。各国の経済援助に大きく頼ってきた時代もある。にもかかわらず、日本はブータンに「幸福度」で82位も水を空けられていることになる。

 ごめんなさい、また文句つけますけど、

 いったいこの「差」は何なのか。それは、もはや経済的な豊かさが国の幸せに直接結びつかないことを、このランキングが如実に物語っていることを意味する。

 と言うには、やはり根拠がいるでしょう。

 上記のように断言したということは、以前は「経済的な豊かさが国の幸せに直接結びついていた」ことを意味しており、ブータンなどはかつて不幸せな国であり、経済大国が幸せな国の上位を独占していたという調査を提示する必要があります。

 どうにもこの記事は気に食わないです。


 「幸せな国家」の条件として、作者は二点挙げています。これは同時に両方を満たすという二点ではなく、二つのタイプがあるという分析のようです。

 第一に、国民が経済的な豊かさとは別に、「充足感」を持っているか否かというポイントが挙げられる。

 客観的に見て、日本は民主主義の浸透度、失業率の低さ、経済力など、様々な指標において、世界でもトップクラスにある。しかし、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということなのか、精神的に満たされた国民がどれだけいるかというと、いささか心もとない。世間には、若者から大人まで「将来に希望が持てない」と嘆く声が溢れている。

 確かに「格差」が広がっている今の日本では、日々の生活に困窮している人もいる。しかし、いくら不況と言えども、多くの国民は節約をしながら普通に暮らしている。また、一歩街に出れば、安い価格でそれなりのクオリティの商品やサービスが手に入る。日本人が物質面で「ありがたみ」を実感しにくい立場にあることは、確かだろう。

(中略)

 第二に、国家の主導による充実した社会システムづくりも、国民の幸福感にダイレクトに影響を与える重要なポイントだ。前出のランキングで首位に君臨するデンマークでは、治療費や入院費、教育費が無料、18歳以降は国が国民の扶養義務を負うという、日本では想像もつかない充実した社会保障制度が構築されている。

 盤石の財政や、食料自給率、エネルギー自給率の高さなどがこれを支えていることは間違いないが、手厚い年金制度をはじめ、国民が生涯不安を持たずに生きていける環境設計は、見事という他ない。これは、同じく上位にランクインするノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国にも共通している。

 忘れてならないのは、これらの国で「破格」とも言える充実した社会保障制度が成り立っている背景に、国民が重い負担を受け入れて制度を下支えしているという事実があることだ。

(中略)

 このように、「ブータン的な国=精神性」「デンマーク的な国=社会システムの充実度」という性格を見ると、ぼんやりとではあるが、「幸せな国の条件」が見えてくるような気がする。

 むろん、日本人がこうした国々の長所を見習い、豊かさの基準を変えていくことは、一朝一夕には不可能だ。しかし、少子高齢化に伴う生産性の低下から、今後日本の成長力が落ちていくことは避けられない。もしもこの先、経済大国としての地位を失うことがあるとすれば、次に求められるのは「幸せ」という価値観の転換だろう。

 「デンマーク的な国」の重い税負担に関しては、

"この点において、多くの国民が年金や医療費の充実を求めながら、増税に難色を示している日本とは、やはり対照的と言わざるを得ない"

 ともありました。

 私は日本人の良さを前面に出した記事もよく書きますけど、ここだけ見ると日本人は強欲に見えてしまいますね。

 そしてもしそうであれば、日本が幸せの国でないということは至極納得です。


 関連
  ■悲観大国日本、フランスよりは楽観的
  ■海外の反応 ~世界への良い影響を与える国日本、旅行で人気の都市京都~
  ■海外の反応 ~お弁当、キャラ弁、お風呂、浴槽~
  ■日本人の国民性アンケートとエスニックジョーク
  ■大きくてきれいな世界遺産の写真紹介サイト
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由