Appendix

広告

Entries

がん患者で先進医療を受ける人の割合


 ずっと前なのですが、

  ■がん保険の必要性の検討材料
  ■がんの年齢別罹患率

 というのを書きました。

 その中で出てきた先進医療って実際どれくらいの人が受けているのだろう?とふと思ったので、今回ちょっと調べて見ることに。


 その前にそのときも使った先進医療の説明。

先進医療とは、一般の保険診療で認められている医療の水準を超えた、最新の先進技術として厚生労働省大臣から承認された医療行為のことで、先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する病院または診療所において行なわれているものを指します。平成19年4月1日現在で、116種類の先進医療、 561件の先進医療技術施設が承認されています。

そして重要なのは、費用は全て自己負担になるということです。

自己負担費用について、もう少し詳しく言うと、
【例】総医療費が100万円、うち先進医療に係る費用が20万円とした場合
(1)先進医療に係る費用20万円は、全額患者が負担します。
(2)通常の治療と共通する部分(診察、検査、投薬、入院料)は、保険として給付される部分になります。

 割合は正直言うと、しっかりとした資料がありませんでした。

 例外なくみんな保険の先進医療特約を勧めているんですけど、割合の方は頼りないんです。

 酷いなぁと思ったところなんかは、「がんの治療で先進医療が使われる割合はとても高いということです」と断言しておきながら、数字を一切挙げていませんでした。

 どうも保険会社の差金じゃないかと疑ってしまいます。


 それは良いとして割合があったところは、ヤフー知恵袋でした。

正確なデータがあるわけではありませんが、推定で0.7%程の人が先進医療を受けていると思われます。

 うーん、頼りない。

 もう一つも知恵袋です。

患者のうち、2~3%という統計が出ています。
(保険協会のデーターです)
ただし、これは医師が先進医療を勧めた患者数では無く、
実際に治療を受けた方の数です。
治療費が払えず、断念した方の数は含まれません。

 二つの値の違いは倍半分ですけど、まあ、大体イメージは湧くでしょうか?

 とりあえず、「がんの治療で先進医療が使われる割合はとても高いということです」と書いているサイトよりは、ずっとわかりやすいと思います。


 ちなみに「例外なく」と書いたとおり、回答者は特約を推奨しています。

先進医療特約は、月100円~200円程度で決して高くないですよ。

(中略)

この仕事をする前(保険営業)に、嫁の父ががんで亡くなりました。
体の肺よりもかなり奥だったので、手術できず、放射線治療で片肺を壊して治療しました。
ですが、治療しきれておらず亡くなってしまいました。
そんな時に陽子線治療を知っておれば、もしかしたらなんとかなったかもしれないと今でも思っています。
掛け金が高いのならばまだしも、数00円ですので、先進医療の保障はつけておいたほうが良いと思いますよ。


”あまりにも割合が低いのであれば、金額を減らそうとも思います。”
には賛成しかねます。
何故なら、医療保険、ガン保険でいう「先進医療」とは
厚生労働省が認めた治療方法、つまり、効果は期待出来ます。
まず、ガンになる確立は全世代、性別を分けないと約50%です。
(厚労省のデーターより)
『患者のうち、2~3%』と回答した通り、
skdt1020さんが、先進医療を必要とする確立は、
最低、50%×2%=1%です。仮に金銭的にあきらめた方が
半数なら、2%です。
「2%の確立で、確実にガンを治せる治療を勧められる」
それには、数百万円が必要、
「月に百円程度で、数百万円が手に入る」
なら、かけておきませんか?

300万円は「重粒子線治療」の技術料で、
3月に、技術料、500万円の先進医療が厚労省に認可されました。
今は、百円程度で、10年定期が多い状態ですが、
このまま、600,700と高くなれば来年、新たにガン保険に
加入する際、百円が五百円になっていても不思議ではありません。
そもそも、そういう事態を予想して、
「10年後には改訂します」って保険会社は言っているんですから
今、外すなんて、馬鹿馬鹿しいです。

 こういう問題は軽々しいことを言えないんですけど、一応二つ指摘します。

 まず、これより前のところの「治療費が払えず、断念した方の数は含まれません」は、誠にそのとおりなんですけど、これだけ強調するというのはやや問題がある気がします。

 Wikipediaでは、

「治療出来る施設も限定されており」

 という別の断念理由も書いていますが、そもそも

「先進医療でない治療法で十分対応できるのであれば、患者が望んだとしても先進医療で治療を行うとは限らない」

 という場合があることは大切です。

 がんにかかる方すべてが、先進医療が必要なのにできなかったわけではありません。


 また、「厚生労働省が認めた治療方法、つまり、効果は期待出来ます」も嘘じゃないのですが、やはり情報不足です。

 医療保険 > 先進医療の概要について(厚生労働省)では、

 なお、先進医療については、将来的な保険導入のための評価を行うものとして、保険診療との併用を認めたものであり、実施している保険医療機関から定期的に報告を求めることとしています。

 と書いていますけど、厚生労働省が認めた治療法の第一としては「保険診療」、つまり、普段受けている診療、先進医療と違って全額負担しなくて良い診療です。

 そして、まだそこまで一般的になっていない評価段階のものが「先進医療」です。

 ですから、がん以外の先進医療では、1回数万円程度の治療もあり、必ず数百万円というものじゃありません。


 だいぶ否定的になってしまいましたけど、私は先進医療特約に別に反対しているわけではありませんよ。

 保険はもしも支払いに困ったら……というときのためですから、低額の治療よりむしろこういう高額の治療の方が必要性は高いです。

 検討材料の一つくらいのものにして、あんまり信用しすぎないでいただけると助かります。


 関連
  ■がん保険の必要性の検討材料
  ■がんの年齢別罹患率
  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■肺がんの匂いがわかるがん探知犬、がん治療用ウイルス、X線検査(レントゲン)は無意味
  ■丸山ワクチンの効果に関する記述の食い違い
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由