Appendix

広告

Entries

日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?国会議員定数も削減すべきか?


2012/2/13:
日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
日本の国会議員定数はむしろ少ない?
日本の議員の歳費が高いのは地元活動のためだから仕方ない?
日本の政治家が重視しカネと時間をかけているのは「地元活動」
2012/1/6:
国会議員の給与・定数・歳費削減、各政党の過去のマニフェストはどうだった?
国会議員の給与削減反対!な政治家たち


●日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?

2012/2/13:議員秘書「うちの先生は文書通信費で住宅ローン払っていた」(週刊ポスト2012年2月17日号)によると、日本の国会議員の歳費(給与)の高さは世界一。その金額は月給・ボーナス合わせて年間2106万円…でしたが驚くことなかれ。これだけじゃないのです。

 歳費とは別に、歳費振り込みの個人口座には、毎月100万円の「文書通信交通滞在費」が振り込まれます。非課税で使途の報告も必要ありません。年間1200万円だからこれで歳費と合わせて年収3306万円、課税収入に換算するとざっと4500万円相当になります。1部上場企業の社長の平均給与が約4708万円(賃金管理研究所調べ)ですので、同程度です。

 ある自民党有力議員の元第一秘書は「うちの先生は文書通信交通滞在費でマンションのローンを払っていました。みんなやってますよ」とバラしていました。衆院1期(平均3年)で3600万円だから、3期もやればこの手当だけで1億円突破、億ションが買える計算になります。


●日本の国会議員定数はむしろ少ない?

 ところが、日本の国会議員定数と議員歳費は「多すぎ・高すぎ」か? (2012年2月1日 上久保誠人 ダイヤモンド・オンライン)では、そんな高くもないよという主張が出ています。

 こちらはタイトルでわかるように国会議員定数の話も出ています。日本は衆参両院合計752人で、ヨーロッパでは、英国(1863人)、ドイツ(724人)、フランス(898人)。これを人口10万人当たりの国会議員数で見ると、日本0.57人に対して英国2.2人、ドイツ0.81人、フランス1.49人(社会実情データ図録などを参照)。したがって、日本の国会議員数は他の先進国と比べて多くないと言えます。

 日本の通常国会では、予算審議に加えて、各省庁から出される100以上の法案が審議されます。議員の数が少ないと、1つ1つの法案作成に国会議員が関与できなくなってしまいます。逆に膨大な法案を作成するには、むしろ与党議員の数をもっと増やすべきとも考えられるとのこと。日本より国会議員数が多い英国では、100人以上の与党議員が政府の役職に就任して政策立案に関わっているそうです。


●野党の議員は無駄…という考え方こそ危ない

 野党の議員は無駄…という考え方もあるそうです。しかし、英国なんかでは「Her Majesty's Opposition(女王陛下の野党)」という考え方があります。民主主義の議会における野党の重要性を認識し、野党を育てていくという意味合い。「政党助成金」を野党だけが受け取ることが出来る制度すらあります。

 上久保誠人さんは、政策立案に対する政治家の関与が減り、官僚支配が強まる「政治の死」を防ぐには、安易に議員定数を削減すべきではないと主張。むしろそれどころか、国会議員の数を増やし、1つ1つの法案への与野党双方からのチェック機能を高めるべきなのだ、としていました。

 後でこちらにも文句をつけるのですけど、ここまでは一応一理あると思いました。しかし、問題なのはこの後の歳費の方です。


●日本の議員の歳費が高いのは地元活動のためだから仕方ない?

 上久保誠人さんも、金額を比較すれば、日本の議員歳費(1人年間2200万円)は、英国(1人年間970万円)など他の先進国の中で最も高いことを認めていました。世界一かどうかはともかく、かなり高いことは間違いないようです。

 しかし、上久保誠人さんは。日本では歳費の多くが議員活動費となっていることを強調。歳費から政治家個人の政治団体に対して寄付されるという形で、私設秘書の給与、事務所費などの経費として使われているのが違うとのこと。実態として、裕福な世襲議員などを除けば、多くの議員が個人の生活費として使える金額は、一般サラリーマン並みでしかないとまで言っていました。

 また、日本では「中選挙区制」により政策よりも利益誘導が重視される選挙が行われてきた歴史経緯から、国会議員の活動の多くが地元で行われていることも指摘。地元活動とは、個人後援会、支援団体、その他各種団体、地方自治体、地方議会議員などとの連絡や要望等の吸い上げ、中央官庁への陳情の媒介、選挙民の国会見学や東京見物のツアーコンダクター、冠婚葬祭への出席等。経費の大部分がそれらに費やされえうといいますから、これが主目的のようです。

 このような活動は米国議員活動に似ているとのこと。一方で、米国では下院議員に対して、歳費以外に年間1億円以上の職務手当が別途支給されており、多くのスタッフを雇用して対応することができます。日本の議員が地元対応に使える経費は、米国より少なく明らかに中途半端な金額だとしています。


●日本の政治家が重視しカネと時間をかけているのは「地元活動」

 ただ、こうしたた「地元活動」というのは、本当に政治家の仕事なのでしょうか? はっきり言ってここで挙げられた「地元活動」なんて、ほとんど不必要なものばかりでしょう。国のためにやっているというものではなく、要するに次の選挙のための投資であり、そんなものに最初から税金を使う必要性などはありません。

 こういった選挙用の支持者への優遇に税金を使えるというのは現役議員の特権であり、落選議員にはできません。現役有利とするための制度と言え、そういう観点からも大きな問題があります。基本的に日本の政治家は一番の仕事を選挙だと思っている節があり、肝心の政策に関わる仕事は何番目にあるのかもわかりません。まず、そこを改めらることを第一の目標とするべきです。

 また、先程ある程度理解できると書いた前半の政策立案に対する政治家の関与が少ない理由のひとつには、この「議員の地元活動」があると思われます。政治家がやるべき仕事をせず、やるべきでないことにカネと時間をかけているわけで、何の言い訳にもなっていません。やはり給料は高すぎると言うしかないでしょう。


●国会議員の給与・定数・歳費削減、各政党の過去のマニフェストはどうだった?

2018/05/30:上記はもともと「日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?」というタイトルで書いていたもの。これに「国会議員の給与・定数・歳費削減 ~2010年マニフェストではどうだったのか?~」というタイトルで書いていた別の投稿を見直した上で加えました。

2012/1/6:国会議員の給与・定数・歳費削減に関しては、2010年の参議院選挙のマニフェストでは、みんな調子が良いこと言っていました。なので、どの政党の支持者の方にも、痛い内容になっています。

 マニフェストはYahoo!がやっていたマニフェストマッチでまとめていたものを流用。まず、ある意味潔かったのが共産党で、関連するのは以下のみでした。

・国会議員定数の削減に反対。

 その他報酬に関する話もYahoo!では載っていませんでしたから、一切嘘はついていません。まあ、別に全然褒められないんですけどね。

 似たような感じなのが国民新党で、Yahoo!によるとこの問題には一切触れていませんでした。少数政党は自分の興味ある課題以外の公約が少ないものが多く、国民新党の場合郵政関連以外の関心はなさそうな感じです。

 いるんだかいないんだかわからない新党改革は威勢良かったですけど、そもそも当選しないんですから、定数を削減しても痛くも何ともありません。ここは参考外でしょう。

・国会議員定数を半減。

 たちあがれ日本も新党改革ほどじゃないですが、もともとろくに人がいない政党。

・衆議院は定数400に削減し、新しい中選挙区制を導入。参議院は定数を200に削減。

 たちあがれ日本の場合は小細工していて、「中選挙区制を導入」というのが肝。これは要するに自分たちに有利にという話になっています。

 選挙制度改革はこの中選挙区や比例など少数政党に有利な制度と、小選挙区という大政党に有利な制度の定数でお互い譲りません。全くもって議員さんたちにそんな気はないのかもしれませんが、結果的に「話し合ってるよ」というポーズだけという形で、こうした改革は遅々として進まないことが多いです。

 ああ、この絡みでは社民党もでした。こちらは議員削減すらなしです。

・比例代表中心の選挙制度へ改革。

 あとは比較的人数の多い党、政権の中心になり得る党が残りましたが、ちょっとだけフォローしておくとバランス良く各分野に政策があり、さすがに政権党の経験があるところだと思いました。(社民党や国民新党のことはスルーしてください)

 また、比較的人数が多いということはさっきも書いたとおり、自らの痛みも大きいということを意味します。これらの正統派は一気に並べてみます。

民主党
・歳費を日割りにすることなどで国会議員経費を2割削減。
・参議院の定数を40程度削減。衆議院の比例定数を80削減。

自民党
・衆議院と参議院の議員定数722人を3年後650人、6年後500人に削減。

公明党
・衆議院に新しい中選挙区制を導入。
・衆議院、参議院とも定数を削減。
・国会議員の歳費を削減、当選月の歳費を日割り支給。

みんなの党(ここは政権党経験ないですけど)
・衆議院は180人減、参議院は142人減の定数削減を実施。
・国会議員給与を3割、ボーナス5割カットを即時実施。
・議員年金を廃止。

 あれ?まんべんなくとさっき褒めたのに、自民党は経費にノータッチでした。経費に限れば、こちらも実施しなくても「嘘はついていない、何が悪い?」って感じでしょうか? でも、まあ、民主党と公明党ははっきり書いています。特に民主党なんかは現与党です。まあ、それを言うと、参議院での責任は野党ということも言えるのですが、皆さん五十歩百歩ですね。


●国会議員の給与削減反対!な政治家たち

 現状はどうなっているのか?というのは古い記事ですが、2011/10/ 7 18:29の国会議員給与「削減続けよ」の声無視 輿石幹事長の不思議な政治感覚 (J-CAST)にありました。

"東日本大震災を受け国会議員の給与(歳費)を月50万円カットする措置が、半年間で終了した。民主党の輿石東幹事長は「(カット措置を)延長するつもりはない」と断言した。
カット措置の延長だけでなく、みんなの党が何度も提出している「給与3割(約39万円)、ボーナス5割カット」法案へ協力する気も民主執行部には、さっぱりなさそうだ。"
"「歳費の削減だけが身を削ることではない」として、都内の旧高輪(国会)議員宿舎の売却や国会議員定数削減への取り組みを上げ、「そういう努力はかなりしている」とも指摘した。ちなみに、旧高輪議員宿舎は2007年まで使用され、その後閉鎖された。その施設の売却が、国会議員として「身を削る」ことになるという論法には疑問の声も上がりそうだ。"

 これは再掲載記事で、「議員宿舎はまやかしですが、定数削減は進んでいるんですね。それは良かった。パフォーマンスに終わらないと良いですけど」と当時感想を書いいていました。ただ記事の直後の文章を見てがっくりします。

"議員定数削減については、輿石幹事長は「各党全部が賛成しないと進まない」とも述べ、最初から野党のせいにして腰が引けている。定数削減については、特に少数政党の中に根強い反対論がある" 

 そして、給与の話。

"みんなの党は、厳しい財政状況を受け、震災前から「国会議員がまず身を削るべきだ」として、「給与3割、ボーナス5割カット」法案を国会へ提出していた。震災を受け、給与カット措置が終わる9月以降も給与カットを続けるべきだ、と9月の臨時国会へも提出した。
 しかし、「民主党、自民党等からは、まったくの『音なし』」(みんなの党、江田憲司・幹事長)だったようだ。"

 公明党など他の党の名前は出ていませんが、積極的に声を上げれば名前も出るでしょう。以前にも書いたと思いますが、国会議員給与削減や歳費削減は一番簡単なことですよ。だって、自分たちで「反対」と言わずに「賛成」すれば、何の問題もなく決定できるからです。
(2018/05/30:この投稿では書いていなかったですけど、給与カット継続は自民党が一番反対した、と言われていて、どこかで紹介した記憶があります)


【関連投稿】
  ■自民党内から優遇批判で廃止の議員年金復活を求める声、竹下亘総務会長も前向き
  ■日本の政治家の給料(歳費)はなぜ高い?冠婚葬祭は仕事ではないと橋下徹元大阪市長も指摘
  ■地方議員の年収はいくら? 高い・安い報酬の市町村ランキング
  ■地方議員の報酬は高いどころか安すぎ 無投票当選増加の理由に
  ■議員報酬は削減するより増額すべき?矢祭町日当制の理想と現実
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由