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大企業なのに非上場で驚く企業 メリットは何?


 上場はするべきか否か。非上場の大企業(2012/02/06 15:30 kmonos)という記事に「えっ、この企業、上場してないの?」と驚く有名非上場会社の話が載っていました。


・サントリーホールディングス株式会社

ご存じ、売上高1兆円を超える飲料メーカー。アサヒビールやキリンホールディングスと同等の規模でありながら非上場です。


 初っ端に載っていたのは、サントリー。寡占状況にあるビール会社の一角を占めます。

 サントリーについては、非上場の理由も述べていました。

「洋酒事業は酒を仕込んでから何年も、高級酒は何十年も熟成させ、寝かせる必要がある。これは資金を何十年も寝かせるのと同じ。一般的な企業評価では、「投下資金回転の早い/高い会社」が評価される傾向にある。上場すれば株主から、このような指標を元に早期の資金回収を迫られることもあり得る。なのでサントリーの事業は、資金を拠出して何年も酒の熟成を待つ一部の人たちの出資だけでやっていこうと思っている。」 (社長)


 記事より以下ズラッと。サントリー含めて知らなかった会社ばかりです。


・竹中工務店

清水・大林・鹿島・大成とならぶ大手ゼネコン。東京タワーやミッドタウンなど有名建築物の施工主で、総合的建築企業でありながら、上場をしていません。


 竹中工務店はすごい会社ですけど、有名か?と言うと、どうでしょう?


・森ビル株式会社

ヒルズブランドの大手不動産デベロッパー。六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・ラフォーレ原宿などを手がけていますが非上場。


 こちらも表に立つわけではなく、裏方の会社。私は六本木ヒルズで初めて知りました。


・佐川急便(SGホールディングス)株式会社

日本通運、ヤマト運輸に次ぐ大手運送会社ですが、非上場です。


 生活に密着しているという意味では、こっちの方が有名でしょう。知らない人はいない会社。


・株式会社JTB

国内最大の旅行会社で、出版、ホテル、不動産などもてがけていますが、やはり非上場。


 こちらも旅行ですので知名度が高いです。業界での地位で考えると、サントリーや佐川急便よりすごいかも。


・株式会社リクルート

リクナビなどの就職・転職情報サイト、タウンワークやR25などの就職・住宅・中古車など各種情報雑誌やフリーペーパーの発行など、幅広く事業展開しています。非上場。


 リクルートもか。これも宣伝などでよく聞く会社。古い話ですが、リクルート事件でも有名。


・ヤンマー株式会社

農機・建機・小型船舶メーカー。非上場。


 生活からは遠いですけど、ヤン坊マー坊天気予報のせいでよく知っています。


・YKK株式会社

非鉄金属メーカーで、ファスナー世界シェア45%を誇るも非上場。


 唯一知らなかった会社。聞いたことあるかもしれないんですけど、アルファベット三文字って結構あるから自信ないです。


・株式会社マルハン

パチンコチェーン最大手。非上場。


 これはあまり驚きません。パチンコ屋さんって何か上場しているイメージがないです。



 ガソリンスタンドの出光興産がないなと思ったら、2006年に上場したそうです。うーん、読んだかも。忘れていました。

 記事ではメリットなどについて、以下のように書いています。

一般的には、株式会社は、企業を永続的事業体として存続させるための重要な手段だといわれています。ひところは、上場することが目的であるかのようなベンチャー企業が市場を賑わしたこともあり、上場の目的とは何かが盛んに議論されたりもしましたね。当時よく聞いた上場のメリットとしては、「資本市場から直接に資金調達できる」ということの他に、「上場によって知名度・信用力を得られる」、「株主からの監視の目により公の器として経営できる」などがあげられていました。

 「資金調達」というのは本来の使い方です。小口の株主が多くなれば大株主にとやかく言われないので、知名度のある企業には良い方法じゃないかと思います。

 3つ目になっていますが、「株主からの監視」と言うか、上場基準を満たすクリーンさみたいなこともよく言われます。

 先ほどの出光興産も「開かれた企業を目指すべく」という理由を掲げての上場であり、この3つ目と言って良いでしょう。


 記事では、この後「しかし、」と続きます。

しかし、実は非上場の長寿企業は、法制度としての株式会社の制度を採用してはいますが、そのもっとも大きな長所である上場による資金調達はしていません。財務政策に関しては保守的なところが多く、資金の調達よりも、資金をいかに使うかが重視されているようです。つまり、限られた資金を、効果的に大切に使っているのです。自己資金を大切に使っているので、資金需要が少なくて済み、融資や投資などで外部資金に頼らなくて済んでいるというわけです。

 先程あったように「上場することが目的であるかのようなベンチャー企業」とありましたが、あれは目的を見失っています。

 非上場でも大株主に口を出される可能性がありますけど、上場なら買収もありますし、気の合うものに持っていてもらった方が安定することもあるんじゃないかと。

 先の「株主からの監視」も短期的な利益を求められるとうまく行かない場合も多々あります。「上場基準を満たすクリーンさ」は、実際に上場しなくても達成できるわけです。

 サントリーの「上場すれば株主から、このような指標を元に早期の資金回収を迫られることもあり得る」はこれらでしょうね。


 したがって、非上場企業という選択肢も悪いものではなく、それぞれの会社の実情に合わせてやって行けば良いと思います。


 追加
  ■まだある有名非上場企業 ~出版社・新聞社など~

 関連
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  ■グリーが成長した理由は人1 ~藤本真樹~
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  ■その他の企業などについて書いた記事

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