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逆転の発想・業界の常識破り…「品切れ」を売りにするお店など


 「発想の逆転」や「非常識」「業界の常識破り」といった感じのビジネス・仕事のアイデアと工夫をひとまとめにしています。

(1) 本来悪いはずの「品切れ」を売りにするお店「海ぶん鍋ぶん」
(2) 『何でもある』は『何にもない』に通じる、塙昭彦氏の教え
(3) 主要駅や飲食店街から遠いところで敢えてビジネスホテル
(4) 工場のラインで中身のない空っぽの箱を簡単に見つける方法


2012/2/16:
●逆転の発想!本来悪い「品切れ」を売りにするお店「海ぶん鍋ぶん」
●イトーヨーカドー塙昭彦氏「『何でもある』は『何にもない』に通じる」
●とにかく立地が悪い!業界としては非常識な場所にビジネスホテル
●ビジネスホテルはお客さんが少ないときこそ~~ができる?
2016/10/18:
●工場のラインで中身のない空っぽの箱を簡単に見つける方法


●逆転の発想!本来悪い「品切れ」を売りにするお店「海ぶん鍋ぶん」

2012/2/16:まず、「リサイクルは善」のはずなのに・・・(日経ビジネスオンライン)にあった、かもんフードサービスが手がける魚介類をウリにした「海ぶん鍋ぶん」という名の居酒屋の話。この店舗ではキャッチフレーズとして、「魚、売切御免(うりきれごめん)」という言葉を掲げました。

 魚介類のように、仕入れが安定しにくい食材の場合、毎日同じメニューを提供するのは、かなり難易度が高いことだとしていました。ただ、実際には、同じメニューが当たり前で皆慣れています。売り切れてしまうことを大きく宣伝するのは珍しいでしょう。記事では、以下のような話がありました。

<本当においしい魚は、その日の状況によって変わるはずですし、必ずしも大量に仕入れられるとは限りません。そこで、この店舗では、「売切御免」と最初から言い切ってしまうことで、少量でもバラエティ豊かな食材を仕入れるようにと、スタンスを切り替えているのです>

<つまり、この店では、いつも同じものがあるという「安心感」よりも、その時にベストな「おいしいもの」があること、そしてさらには品数に限りがあるという「希少性」や、今日は何があるんだろうという「期待感」を、より大事にしたいという考えに基づいているわけです。
 「品数限定」や「期間限定」は、小売りのマーケティングではよく使われる手法です。この店舗に関しては、意図的にそれを狙っているわけではないですが、本来は「悪」とされる品切れを起こすことが、店舗にとっても、消費者にとっても、結果的にプラスに働いているようです>

 昔同じ日経ビジネスオンラインで読んだ記事では、数が取れない魚、マイナーな魚はみんな捨てていると書いていました。勿体無いですよね。品切れを売りにするという逆転の発想が、うまくこれを減らしていってくれると良いです。


●イトーヨーカドー塙昭彦氏「『何でもある』は『何にもない』に通じる」

 次の話は「希少性」というところで、上記の話とやや繋がるところがあるかもしれません。イトーヨーカドーの中国展開で中心となった塙昭彦さんは、以下のようにおっしゃっています。

「今のこの季節、もしお客さんが物を1つしか買うお金がないとしたら何を売るべきか。これを徹底的に探るのが(引用者注:イトーヨーカ堂入社後、野菜と果物の販売を担当していた)20代からのテーマ。売り場にゴンドラ1台しかなかったら何を売るか、2台に増えたら何を増やすか。最初から広い売り場があるという前提でスタートするから、売れない物まで並べてしまう。『何でもある』は『何にもない』に通じるのです」
(“スーパーの神様”が説く商売の極意…「何でもある」ではダメ!- 夕刊フジ(2011年11月16日)"(久保木善浩)より)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111116/ecn1111161617006-n1.htm

 こちらは品揃えがある方がダメというもの。ロングテールという言葉がありますが、ネットでは逆に売れ筋じゃない商品も網羅することがあります。では、リアル店舗は品揃えがない方が成功するかと言うと、そうでもないんですよ。

 実際の店舗でもA-Zスーパーセンターやハンズマンは品揃え路線で成功したお店。AZスーパーセンター2 過疎地で豊富な品揃えと24時間営業の特徴ハンズマン2 ~ないものはないお店~が品揃え関係で該当する投稿です。

 上記二社とも郊外型の店舗であり、都会型は売れ筋重視というのが確かに合う気がしますけど、そうじゃなくてもどちらの考え方でも良いと思います。うちでは、このようにときどき矛盾するものを載せています。ただ、どちらも成功するというときがありますし、絶対的にこれじゃなけりゃいけない…というものではないでしょう。逆転の発想というのは、大体そういったものです。


●とにかく立地が悪い!業界としては非常識な場所にビジネスホテル

 それから、ホテルナンカイ倉敷の話。ここは前身である割烹旅館を廃業した後、ビジネスホテルになったのですけど、以下のような悪い条件があったため、みんな反対。苦しいところからのスタートでした。

・周辺には飲食店もそれほど多くなく、町の中心部でもない。
・主要な駅からは遠く、立地としては非常に悪かった。
・ビジネスホテルは主要駅や飲食店街の周辺に出店することが常識。
(大手ライバルが偵察する一軒の小ホテル 稼働率よりおもてなし~ホテルナンカイ倉敷(要登録 日経ビジネスオンライン 内藤 耕 2012年1月24日)より)

 ただ、以下のように良いところがあると見て、ビジネスホテルをこの地で開業することを決めたとのこと。

・コンビナートだけに工場は周辺に多くあり、出張者がいる。
・瀬戸大橋に通じる瀬戸中央自動車道の水島インターチエンジもすぐ近くで、出張者だけでなく、観光客にとっても便利な立地。


●ビジネスホテルはお客さんが少ないときこそ~~ができる?

 しかし、まだまだデメリットがあります。ホテルナンカイ倉敷は1995年に建設された施設をそのまま使用しており、ビジネスホテルチェーンのような最新の設備はなかったのです。そこで、ハード面でのチェーン店との差を埋めるべく、サービスを軸にスタッフの人間力を前面に出し、おもてなしの心でサービスを徹底的に深めていく方針を明確に打ち出していきました。

 田中社長は、地方にある小さなビジネスホテルが生き残れる唯一の術(すべ)として、「全国チェーンがやらない事にあえて取り組む」と指摘。チェーン店がやりたがらない人的サービスを重要視。宿泊してくれた一人ひとりが満足してくれれば、客は安いビジネスホテルへ流出することもなく、チェーン店と価格競争にも巻き込まれないだろうという考えです。

 このおもてなし重視は徹底しており、チェーン店が重要視する稼働率すらも気にしないといいます。「客が少ない時こそ、より一層のおもてなし」というのは、一人ひとりに時間を割けるというのもあるかもしれません。また、さらに営業すらしないという話までありました。

<リーマンショックのとき客足は遠のいたが、客が少ない時こそ、より一層のおもてなしを手掛け、より満足してもらえば安易に値下げしなくても、長い目で見ていけば客はまた来てくれると信じ、常に客に満足してもらえる体制づくりを心掛けている。そのための労はいとわない>
<近隣の企業に出張者を紹介してもらう営業活動も行わない。実際に宿泊をし、気に入ってくれた客が、昔ながらの口コミで広げてもらうのが一番だと考えるからだ>

 立地の時点から常識はずれですけど、サービスの一つ一つも業界の常識に逆らいます。確固とした理念がありますし、あたたかさも感じさせる良い話。こういうところに儲かってもらいたいですね。


●工場のラインで中身のない空っぽの箱を簡単に見つける方法

2016/10/18:問題を違った角度から捉えてみるとシンプルな解決策が浮かんでくる : 2chコピペ保存道場にあった発想の良さを感じさせる話をこちらに追加。箱入りの歯磨き粉の工場の話みたいですね。

 まず、結構な確率で中身が入ってない商品が出来てしまうことでクレームの嵐だったため、経営者は仕方なく高額投資を行いました。これにより一個もミス商品が出なくなったとのこと。ただ、低確率とは言っても0ではないのにおかしいと思って、経営者が現場視察に行って発見したのは、高額投資ではない対処法だったそうです。

<製造ラインに何故か扇風機が置いてある
「あそこに置いとくと空の商品が来たとき吹き飛ばしてくれるんですよ」
高額投資が家電量販店で3000円程度の商品に完全敗北した瞬間であった>

 これについて、補足のレスがついています。このひとは、高額投資をした経営者が馬鹿だというわけではなく、センサーがないとこの発想にたどりつけなかったんじゃないかとも想像していました。私もそう思いますね。

<専門の対策チームを作って、高額なセンサーを取り付けたんだよな。
空箱が来るとセンサーが鳴る。ライン止めてセンサーを止めに行くついでに空箱回収。
現場の人間が「いちいち止めに行くのがメンドくさい」と対策を考える。
それがその扇風機だったんだよね>


【本文中でリンクした投稿】
  ■AZスーパーセンター2 豊富な品揃えと24時間営業
  ■ハンズマン2 ~ないものはないお店~

【関連投稿】
  ■ビジネス・仕事のアイデアと工夫1 お風呂がアイデアが生まれる場所である理由
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