Appendix

広告

Entries

ビジネス・仕事のアイデアと工夫4 ~海ぶん鍋ぶん、塙昭彦、ホテルナンカイ倉敷~


 今書いているシリーズ物ではダントツで人気がないんですけど、私の興味が強いのでしつこく書いていきます。

 今日は結構よくあるのですが、「発想の逆転」系というテーマで集めました。


 最初だけ再掲載ですが、「リサイクルは善」のはずなのに・・・(日経ビジネスオンライン)から。


"かもんフードサービス(横浜市)が手がける魚介類をウリにした「海ぶん鍋ぶん」という名の居酒屋があります。この店舗ではキャッチフレーズとして、「魚、売切御免(うりきれごめん)」という言葉を掲げました。魚介類のように、仕入れが安定しにくい食材の場合、毎日同じメニューを提供するのは、かなり難易度が高いことです。"

"本当においしい魚は、その日の状況によって変わるはずですし、必ずしも大量に仕入れられるとは限りません。そこで、この店舗では、「売切御免」と最初から言い切ってしまうことで、少量でもバラエティ豊かな食材を仕入れるようにと、スタンスを切り替えているのです。"

" つまり、この店では、いつも同じものがあるという「安心感」よりも、その時にベストな「おいしいもの」があること、そしてさらには品数に限りがあるという「希少性」や、今日は何があるんだろうという「期待感」を、より大事にしたいという考えに基づいているわけです。

 「品数限定」や「期間限定」は、小売りのマーケティングではよく使われる手法です。この店舗に関しては、意図的にそれを狙っているわけではないですが、本来は「悪」とされる品切れを起こすことが、店舗にとっても、消費者にとっても、結果的にプラスに働いているようです。"


 昔同じ日経ビジネスオンラインで読んだ記事では、数が取れない魚、マイナーな魚はみんな捨てていると書いていました。勿体無いですよね。

 品切れを売りにするという逆転の発想が、うまくこれを減らしていってくれると良いです。


 次からは初掲載。“スーパーの神様”が説く商売の極意…「何でもある」ではダメ!- 夕刊フジ(2011年11月16日)(久保木善浩)というものから。

 現在、イトーヨーカ堂は中国で北京市と四川省に計13店を展開する。とりわけ成都店は週末に約3万5000人が押し寄せる繁盛店。96年、ヨーカ堂の専務取締役中国室長として単身乗り込み、中国でスーパー「イトーヨーカドー」の存在を浸透させていったのが塙さんだ。

 売れる店づくりの原点は同社入社後の20代後半、野菜と果物の販売を担当していたころにさかのぼる。

 「今のこの季節、もしお客さんが物を1つしか買うお金がないとしたら何を売るべきか。これを徹底的に探るのが20代からのテーマ。売り場にゴンドラ1台しかなかったら何を売るか、2台に増えたら何を増やすか。最初から広い売り場があるという前提でスタートするから、売れない物まで並べてしまう。『何でもある』は『何にもない』に通じるのです」

 夕刊フジの紙面づくりに置き換えれば、もし1ページだけならどの記事を載せるか-という発想で考えよというわけだ。

 塙さんは東京都出身。青山学院大卒業後、67年にイトーヨーカ堂へ入社した。イトーヨーカドー労働組合中央執行委員長、女子バレーボール部総監督、営業本部長などを歴任し、96年から中国事業に着手。2007年、ファミリーレストラン「デニーズ」などを展開するセブン&アイフードシステムズ社長に就任し、今年、第一線から退いた。

 強豪女子バレー部の基礎を築いた総監督時代には、大きな気付きもあった。どんな仕事でも大切な「チームワーク」という言葉の意味は「責任分担を守り抜くこと」だと分かったことだ。

 「例えば野球なら、ライトに飛んだ球なら投手は捕れない。バレーの試合では『お前たちしかいないんだ』と激励するうち、各選手が自分の果たすべき責任を認識してくれた。チームワークは、ただ肩を組んで仲良くしているうちに形成されるものではない」

 部員3人から指導を始めたバレー部はその7年後、日本リーグで優勝を果たす。

 こちらは品揃えがある方がダメというもの。

 ロングテールという言葉がありますが、ネットでは売れ筋じゃない商品も網羅することがあります。

 で、リアル店舗に限った話かと言うと、実際の店舗でもA-Zスーパーセンターやハンズマンは品揃え路線です。

  ■AZスーパーセンター2 豊富な品揃えと24時間営業
  ■ハンズマン2 ~ないものはないお店~

 上記二社とも郊外型の店舗であり、都会型は売れ筋重視というのが確かに合う気がしますけど、まあ、そうじゃなくてもどちらの考え方でも良いと思います。

 ときどき矛盾するものを載せていますが、哲学があって突き詰めれば矛盾するものでも成功して良いはずです。


 最後は大手ライバルが偵察する一軒の小ホテル 稼働率よりおもてなし~ホテルナンカイ倉敷(要登録 日経ビジネスオンライン 内藤 耕 2012年1月24日)。

 ホテルナンカイ倉敷は、前身である割烹旅館を廃業した後、

周辺には飲食店もそれほど多くなく、町の中心部でもない。そのうえ、主要な駅からは遠く、立地としては非常に悪かった。

 ビジネスホテルは主要駅や飲食店街の周辺に出店することが常識であったことから、「最初はみんな反対だった」と田中社長は当時を振り返る。しかし、コンビナートだけに工場は周辺に多くある。瀬戸大橋に通じる瀬戸中央自動車道の水島インターチエンジもすぐ近くで、出張者だけでなく、観光客にとっても便利な立地であったことから、最終的にビジネスホテルをこの地で開業することを決めた。

 というところから、スタート。

 ホテルナンカイ倉敷は1995年に建設された施設をそのまま使用しており、積極出店しているビジネスホテルチェーンのような最新の設備はない。(中略)

ハード面でのチェーン店との差を埋めるべく、サービスを軸にスタッフの人間力を前面に出し、おもてなしの心でサービスを徹底的に深めていく方針を明確に打ち出していった。

「全国チェーンがやらない事にあえて取り組む」――

 これが地方にある小さなビジネスホテルが生き残れる唯一の術(すべ)と田中社長は指摘する。 ホテルナンカイ倉敷はチェーン店がやりたがらない人的サービスを重要視する。そして、宿泊してくれた一人ひとりが満足してくれれば、客は安いビジネスホテルへ流出することもなく、チェーン店と価格競争にも巻き込まれない。


 チェーン店は稼働率も気にする。ホテルナンカイ倉敷は短期的な稼働変動に一喜一憂しない。リーマンショックのとき客足は遠のいたが、客が少ない時こそ、より一層のおもてなしを手掛け、より満足してもらえば安易に値下げしなくても、長い目で見ていけば客はまた来てくれると信じ、常に客に満足してもらえる体制づくりを心掛けている。そのための労はいとわない。近隣の企業に出張者を紹介してもらう営業活動も行わない。実際に宿泊をし、気に入ってくれた客が、昔ながらの口コミで広げてもらうのが一番だと考えるからだ。

 立地の時点から常識はずれですけど、サービスの一つ一つも業界の常識に逆らいます。

 これも哲学がありますし、あたたかさも感じさせる良い話。こういうところに儲かってもらいたいです。


 関連
  ■AZスーパーセンター2 豊富な品揃えと24時間営業
  ■ハンズマン2 ~ないものはないお店~
  ■ビジネス・仕事のアイデアと工夫1 ~創造性の4B、八天堂、ヒット商品よりもスタンダードで売上増加~
  ■ビジネス・仕事のアイデアと工夫2 ~うまく行かなそうな多角化で成功~
  ■売上目標のない会社 a-zスーパーセンター、メガネ21、未来工業
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由