Appendix

広告

Entries

キャッシュレス電子マネーより現金のお金の価値が高いと思う人6割


2020/12/21:
●キャッシュレス電子マネーより現金のお金の価値が高いと思う人6割
2012/2/27:
●今でも古さを感じさせない…古代ギリシャは現代に非常に近かった?
●古代ギリシャが明治時代より進んでいた理由は「貨幣経済」
●お金は歴史的な発明!科学も哲学も文学も民主主義もお金が生みだしだ
●電子マネーはお金の終焉ではなく、むしろ究極のお金らしいお金


●キャッシュレス電子マネーより現金のお金の価値が高いと思う人6割

2020/12/21:2019年4月に発表されたBIGLOBE「キャッシュレスに関する意識調査」に関する話を最初に追記。同じ1万円の「価値の重さ」について尋ねる、「現金1万円とキャッシュレスの1万円ではどちらがよりお金として重みを感じるか」という質問があったそうです。

 どちらも金額としては1万円で当然同じです。ただ、価値が高いと感じるのが「キャッシュレスの1万円」と答えた人はわずか9.1%なのに対し、「現金1万円」と答えた人は56.7%もいたということで、大きく回答がバラけました。これを取り上げたキャッシュレス1万円vs現金1万円、現金にお金の重みがあると考える人は約6割! その考え方は正しいのか | Mocha(モカ)では、ファイナンシャルプランナーの黒須 かおりさんが、錯覚が起きているとしています。

<これは「メンタルアカウンティング」という心の罠に陥っていると言えます。メンタルアカウンティングとは、お金の入手方法・保管場所・使い方などによって、心の中でお金を勝手に分類して、扱い方を変えてしまう心理のこと。 キャッシュレスも現金もどちらも同じ1万円です。どちらもお金の重みを同じように捉え、分類するように意識するのが大切です>

 この部分では、「メンタルアカウンティング」という錯覚によって、具体的にどのような弊害があるかは書かれていませんでした。ただ、その後、電子マネーに「現金のようなお金の重みを感じにくいということは、つい使いすぎてしまう可能性も」とあったので、これが弊害でしょうね。

 このようにキャッシュレスだとお金の価値がよくわからなくなる…といった人も多いでしょう。キャッシュレス・電子マネーというのはお金らしくなく、本物ではない偽物のお金のように思えるかもしれません。ただ、もともと書いていたのは、電子マネーはむしろお金らしいお金だという専門家の指摘でした。


●今でも古さを感じさせない…古代ギリシャは現代に非常に近かった?

2012/2/27:経済学者である岩井克人・国際基督教大学客員教授と池上彰の対談を載せた「実はお金があったから、科学も哲学も文学も民主主義も生まれたのです」(要登録 2012年1月30日 日経ビジネスオンライン)という記事の話をやります。

 岩井克人さんが対談の3年ほど前に参加したお金についてのベルリンの国際会議は、非常におもしろかったそうです。小さな国際会議だったのですけど、非常に学際的で、経済学者の他、社会学や歴史、哲学などの専門家が15人ほど集まって三日間ほど集中的に議論したとのこと。

 そのなかで岩井さんがもっとも刺激を受けたというののが、イギリスから招かれたギリシャ古典の大家であるリチャード・シーフォードさんの発表だったといいます。このシーフォードさんの研究の発端となった疑問は「なぜ我々は、古代ギリシャ人を近い存在に感じるのか」というものだったそうです。

 具体的に言えば、ギリシャ神話の悲喜劇は、今読んでも、古さを感じさせず、現代の文芸作品と同じような感動を与えてくれるということ。そしてギリシャが紀元前の世紀に実現した民主主義の仕組みは、現代の民主主義の原型ですし、さらに、ギリシャにおいて、現代につながる哲学や科学が初めて生まれたところであるということです。


●古代ギリシャが明治時代より進んでいた理由は「貨幣経済」

 古代ギリシャが現代に非常に近かったかどうかは、これだけの話では弱いと思います。正直怪しい説だと感じますね。ただ、岩井さんが「衝撃を受けた、というよりは歓喜した」としていた、この疑問に対する「シーフォードさんが出した解」はおもしろいものでした。

 なぜギリシャと現代はそっくりなのか? 彼の結論は「ギリシャは世界史上で最初に、完全な貨幣経済を実現した社会だったから」というものだったといいます。岩井克人・国際基督教大学客員教授は、以下のように古代ギリシャの貨幣経済の画期性について説明していました。

「ギリシャでは紀元前7世紀ごろから、貨幣が流通するようになりました。ユーロ統合まで使われていたギリシャの通過単位ドラクマが既にこのとき誕生しています。貨幣はコインで、その素材は、金と銀の合金でした。ただし、当時はまだ金と銀の合金を安定して製造する技術はありませんでした。ですから、最初から金と銀が混ざっている合金を掘り出して、それを鋳造してコインにしていたのです。よって、金と銀の比率はコインによってバラバラでした。
 つまり素材としての価値はコインごとにバラバラだったのです。金の含有量が多いコインも少ないコインもあった。でも、古代ギリシャでは、金の含有率というコインのものとしての価値を流通させるのではなく、どのコインも1ドラクマという抽象的な「お金」として流通させたのです」(岩井)

 悪貨と良貨で価値が違うという考え方は、おそらく昔はごく一般的だったでしょう。日本も江戸時代までそうでした。さらに言えば、その後採用された金本位制という考え方も、お金の抽象化としては不十分かもしれません。金本位制を世界的に止めるようになったのは、1929年の世界大恐慌の後のようです。古代ギリシャは確かに進んでいて、現代に近いところを持っていたと考えられます。


●お金は歴史的な発明!科学も哲学も文学も民主主義もお金が生みだしだ

 「完全な貨幣経済の実現」が「現代文明とそっくり」と結びつくというのは、飛躍のような気がしますが、これについては以下のような説明でした。

「この世の中に、個々のモノや個々の人間を超えた、抽象的な価値や普遍的な法則が存在すること、しかも神様とは独立に存在しうること。これが近代文明の基本です。科学も哲学も政治も文学も、すべて抽象的な価値や普遍的な法則を共有することで、初めて成立する。まず、具体的なモノとしてはバラバラなお金を、抽象的で普遍的な価値として、社会全体が日常的に使い合うという貨幣経済の誕生こそは、まさに近代文明に通じる古代ギリシャ文明の礎なのだ、というのがシーフォードさんの説だったのです」(岩井)

古代ギリシャでは貨幣の流通をきっかけに、抽象思考の実践が行われました。なので、ギリシャ哲学は、お金から生まれたともいえるだろうとのこと。それはまた、この世には個々の事物の雑多さを超えた、普遍的な法則性が存在するはずだという、科学的な世界観の出発点にもなった、とさらに広がっています。

 さらに、金の含有率は違っても、1ドラクマコインはすべて1ドラクマの価値を持つ、同じである、平等である、という考え方は、個人の間の平等性を前提とする、まさに民主主義の誕生につながるとのこと。

 加えて、お金の流通が進むと、人間は共同体的な絆から切り離され、「個人」となります。これまで共同体的な規制や慣習にもとづいて行動すればよかった個々の人間が、自分で自分の運命を切り開いていかなければならなくなる。それは必然的に、悲劇や喜劇を生み出したといいます。

 シーフォードさんの結論は、お金が日常的に人々の間で流通し始めたことが、今につながる文明社会を生み出したのだ、というものだったそうです。(2019/01/06追記:ただ、この部分は読み直してみると、もうちょっと慎重に検討した方が良いのでは?といったところですね)


●電子マネーはお金の終焉ではなく、むしろ究極のお金らしいお金

 なお、インターネットが発達し、電子マネーが普及し、形をもった紙幣やコインがたとえ姿を消そうとも、単に電子情報が紙や金属に変わるだけ、としていました。「お金」は「皆がお金だと思うからお金である」というお金を支える構造は変わらないのです。

 むしろそれどころか、電子マネーは、お金の持つ「価値の抽象性」をますます高めるであろうとのこと。電子マネーというのは、貨幣の究極の形態だと、岩井さんは言います。紙幣やコインというモノではなく、形を持たない抽象的な数字そのものがお金として流通するというのは、お金の究極の形態であり、お金とは何かが、むしろもっともはっきり見えて来た、としていました。

 一般的には「電子マネーなんて形がないし、何かおかしい!」と思うのですが、紙のお金も金属のお金も突き詰めていくと抽象的なものであり、物質自体に価値があるわけではないというのはよくわかります。


【関連投稿】
  ■1円玉と1万円札に廃止論 1円玉の原価・製造コストは2円なので無駄?
  ■五百円紙幣より少ない二千円札、10年連続製造ゼロ 流通しない理由は?
  ■金融業界の人ばかり金持ちだというのは本当か?
  ■所得格差を憎んでも仕方ない ~所得の不平等より税金の不平等が問題~
  ■銀行が大きすぎて潰せないのなら、小さくして破綻させましょう
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由