Appendix

広告

Entries

上杉隆VS町山智浩 降板理由と経歴の補足、追加情報


 これ以外にもお知らせしたい情報があるんですけど、とりあえず、前回の上杉隆、ラジオ番組『キラ☆キラ』降板理由を捏造の上、町山智浩を人格攻撃に絡んだところの補足、追加情報です。

 前回のを書いた直後に何か新しい情報があるかな?と思って検索して出てきた2ちゃんねるが、よくまとまっていましたし、落ち着いた良い書き方だと思いました。

 で、これを引用しようかな?と思っていたら、これをベースとしたと思われる上杉隆 wikiというものができていました。(おそらく順番としては2ちゃんねるが先だと思いますが、逆だったらご指摘ください)


 その冒頭によると、問題のキラ☆キラ降板の理由に関して、上杉隆さんは前回の理由以外にも違うことをおっしゃっていたようです。

この降板理由・経緯・時期について、上杉自身が複数の異なる主張をしている。一方、番組関係者による証言はすべて上杉の主張とは異なっている。

(中略)

上杉の主張 概略

現時点(2012年2月8日)で上杉は以下の主張をしている。

1. 理由は判然としない(『週刊金曜日』2011年4月15日号より)
2. 自由報道協会を設立したからかもしれない(『だからテレビに嫌われる』大和書房刊 2011年9月16日発売 より)
3. 震災後の放送で東電批判をしたところ、番組終了後に突然降板を言い渡された(シュピーゲルその他 詳細は後述する)
4. 自分から降板を申し出た(東京脱力メールマガジン Vol.102 より)

 同時に成立するものもありますが、4は絶対に同時成立しないでしょう。

 重要な3と4だけは、出典も掲載します。

震災後の放送で東電批判をしたところ、番組終了後に突然降板を言い渡された
上杉は2011年4月6日に鳩山由紀夫が主催する勉強会で以下の発言をしている。

pt3 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告
http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8#t=4m35s

3月に私はTBSラジオの『キラ☆キラ』というレギュラーを××××(聞き取れず)2年間やっていました。そこで、東京電力・電事連に関して「情報隠蔽してるんじゃないんですか」という風にずっと15分間のフォーラムで言って、生放送が終わった瞬間にプロデューサーが来て、「すいません、上杉さん。ちょっといいですか」と。「はい、なんですか」と。「えー、今月いっぱいで辞めて下さい」…突然言われました。
2週間前には、「4月以降もよろしくお願いします」と言われたんですね。ところが、いきなり「××××(聞き取れず)」と。

 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8#t=4m35sのリンクを踏むと4分35秒まで飛びますが、そこらへんです。



 この「3. 震災後の放送で東電批判をしたところ、番組終了後に突然降板を言い渡された」に関しては上記以外にも複数の証拠があります。

 しかし、これと完全に矛盾するのが一番新しい「4. 自分から降板を申し出た」です。

自分から降板を申し出た


上杉は自身の発行する有料メールマガジン『東京脱力メールマガジン』のVol.102(2012年2月1日発行)で以下のように書いている。


また、その間にも、新潟やフクシマでの講演、ゴルフの撮影と取材、連載とこなし、それゆえ、 1年前のTBS降板 、あるいは2年前の官房機密費問題に関して再度調べることは物理的にも精神的にも、後回しにしていたのだ。

(中略)

だからこそ、私はそれを容認し、汚れたカネと権力と癒着し続けるTBSに容赦しなかったのだ。だから、これは初めて明かすのだが、それゆえに、 最初に「番組降板」を言い出したのは私自身の方である。

 また先の動画では、自身の降板の他にも、

"2週間前には、「4月以降もよろしくお願いします」と言われたんですね。ところが、いきなり「××××(聞き取れず)」と。
その前の週には、え、その次の週には、電事連スポンサーの『ニュースの深層』というですね、番組の、朝日ニュースターの、キャスターをやっているんですが、そこに電事連の方から、上杉隆の火曜日、葉千栄の木曜日、上杉隆は広河隆一を出した。それからですね、中釜さんという映画監督、これは上関原発の映画を作った人だと、を出した、と。葉千栄に関しては、広瀬隆という、これはチェルノブイリ、そのジャーナリストを出した、と。翌日には、共産党の吉井さん、を出したと。
これによって、とてもスポンサーをできる状態じゃないんで、彼らを番組から降ろしてくださいという依頼が来ました。で、朝日ニュースターは、岡崎局長は、それを拒否して、電事連さんが4月からスポンサーを降りてください、ということで、ここは助かったわけですが、ただ私はその時は無広告放送をしました。要するに広告なしでやったと。で、4月からも、今スポンサーなしです。 "

"今来てる岩上さんも『とくダネ!』フジテレビ、降ろされましたけど、このことが理由かどうかわかりませんが、番組を終わらせられています。 "

 と言っていますが、これもまた矛盾があるようです。

前掲の「pt3 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告」で上杉は電事連から朝日ニュースターへの圧力があり、朝日ニュースターがそれを拒否したために電事連は4月から番組スポンサーを外れたと説明している。しかし前掲のシュピーゲルの記事では、朝日ニュースターによる説明として、 電事連がスポンサーから外れることはもともと決まっていた 、と書かれている。


岩上安身が『とくダネ!』を降板になったのは、震災や原発事故とは無関係である。なぜなら 岩上自身により『とくダネ!』を降板になったことが震災前(2011年3月11日の午前中)に公表されている からである。岩上はさらにその一週間前から降板について話し合っていたことを明かしている。

2/28訂正:岩上安身さんが話し合った相手って「上杉隆さんのことですよね?」と最初書いていましたが、コメントでご指摘あって番組プロデューサーとのことです。普通に考えれば確かにそうだ。申し訳ありませんでした。


 これについては、岩上安身さんもその場で訂正しなかったわけですから、非がありそうです。

 もっと明らかに問題があるのはこの上杉隆さんのこの発言を実況ツイートして、一切訂正はなし……という点です。(これもコメントで知りました)

 それはマズいでしょ?


おまけ:前回も書いたように本題じゃないのですが、ニューヨークタイムズ記者云々などの肩書きについて。

【経歴問題基本事項】

↓以前のプロフィールは「NHK報道局勤務」でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/product-description/402330817X/

↓現在の公式プロフィールにはNHKの文字はありません。
http://uesugitakashi.com/?page_id=2
>元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。
>テレビ局・衆議院公設秘書・「ニューヨークタイムズ」東京支局取材記者などを経て、フリージャーナリストに。

↓「テレビ局」でやっていた仕事は「校閲」です。
NHKを1週間で左遷され……政治とメディアの世界を“いったりきたり”
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/15/news054.html
> 上杉 そしてテレビ番組『おはよう日本』の前身……『モーニングワイド』という番組で、校閲を担当していました。

※ちなみにNHKに「入局」したという趣旨の発言は見つかっていません。

↓NYTimesでの肩書きは「リサーチャー」でした。
日本・中国・米国 ツイッタージャーナリズム報告 特別対談 上杉隆 × 安替
http://g2.kodansha.co.jp/1771/2004/2005/2006.html
※会員登録(無料)をすると2ページ目以降が読めます。そして2ページ目に次のように書かれています

>上杉 安替さんはいまやネットの世界で有名なジャーナリストですが、もとはニューヨーク・タイムズの取材記者だったそうですね。どちらの支局でしたか?
>安替 北京支局でリサーチャー(取材記者)をやってました。
>上杉 そうなんですか。私も東京支局のリサーチャーだったんですよ。私を雇ったのは、ニコラス・クリストフ元北京支局長でした。その後、のちに初代の上海支局長になるハワード・フレンチがボス(支局長)になりました。

「リサーチャー」は記事を書きません。未だにNYTimesに載った上杉隆の名前がクレジットされた記事は見つかっていませんが、そういうことなのでしょう。

↓ちなみに、以下の発言もあります。
会見すらオープン化できない民主党に政治主導など望めない
http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/77.shtml
>上杉 その2年前、私がまだニューヨークタイムズの記者だったころ、


【嘘つこうとすると】上杉隆23【無理が生じるよ】(2ちゃんねる)より

(上杉隆vs町山智浩inニコ生の秀逸なまとめと公開質問状の答え合わせで生討論のことを書いています)

 続き
  ■上杉隆、息を吐くように嘘をつく ~文化放送ソコダイジナトコのデマ拡散~
  ■上杉隆の名言集「一回嘘ついたら終わりなんです。嘘は一発で終わり」など
  ■上杉隆&孫正義問題視のコンピュータ監視法(ネット規制強化法案)はどうなったの?

 関連
  ■上杉隆、ラジオ番組『キラ☆キラ』降板理由を捏造の上、町山智浩を人格攻撃
  ■江川紹子の自由報道協会退会は正解
  ■官邸記者会見の開放1~約束破りか、一歩前進か~
  ■政府による福島原子力発電所事故の情報隠蔽?フリー記者を排除して、記者クラブらを優先
  ■小沢裁判の問題点 江川紹子の指摘と検察の正義
  ■記者クラブ擁護への疑問1~「しばり」は必要?~
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由