Appendix

広告

Entries

国旗を燃やす韓国とコーラン焼却のアメリカ


 悪口言えれば何でも良いのでアメリカもよく叩かれますが、何と言っても人気があるのは韓国叩きです。

 実は韓国や中国だけでなく他の国でもやっていますけど、タイトルにしたように、韓国人の国旗を燃やす侮辱行為は有名です。

 これに関しては実際、程度の低さを感じさせる行為ですけど、アメリカ人も相当酷いなぁと思います。


 そういう思いを新たにした記事が、オバマ氏謝罪を一斉批判=コーラン焼却、野党大統領候補-米(時事通信 2012/02/27-07:27)です。

 アフガニスタン駐留米兵によるイスラム教の聖典コーラン焼却をオバマ米大統領が謝罪したところ、謝罪すべきは米兵を殺害するアフガン側だなどという批判が出ました。

 そういった批判が一部の幼稚な人たちから出るならともかく、批判しているのは野党共和党の大統領選候補たちです。

 たとえば、サントラム元上院議員はNBCテレビの番組で、「(米側には)謝罪するほどの行為はない」「米兵を襲撃したり殺害したりしたことに、カルザイ大統領やアフガン国民の方が謝る必要がある」と言い、ロムニー前マサチューセッツ州知事はFOXテレビの番組で、米軍がこれまで多数の死傷者を出しながらアフガン再建に大きく貢献したと主張、オバマ大統領の謝罪は「多くの米国民にとり受け入れ難い」と述べたそうです。

 支持率が低下すると日本批判に勤しむ韓国大統領と変わりありません。


 元記事が消えていますが、以前報道された

"「殺す」「殺せ」に大喝采…米共和党TV討論会"(読売新聞、2012年1月18日10時14分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120118-OYT1T00240.htm?from=top

 では、


 アフガニスタンの旧支配勢力タリバンの最高指導者オマル師がパキスタンに潜伏していた場合の対応を問われ、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(64)は、「タリバンは米国人を殺している。我々は世界中のどこにでも行き、彼らを殺す」と主張した。

 ニュート・ギングリッチ元下院議長(68)は、サウスカロライナ州と縁が深い第7代のジャクソン大統領に触れ、「13歳で独立戦争を戦った彼は、米国の敵について明快な考えを持っていた。『殺せ』ということだ」と言い切り、会場から大きな拍手がわいた。

 一方、「小さな政府」の推進から在外米軍撤退を主張するロン・ポール下院議員(76)は「自分たちの国にしてほしくないことは他国にもすべきではない」と語り、ブーイングを浴びた。

 といった感じで「殺す」とフレーズに大歓喜でした。

 日本でもこういう人たちがいないわけじゃないですけど、会場で大盛り上がりする程度の低さはさすがにないと思います。


 コーラン焼却騒ぎは2010年にもありました。(下記のクルアーンとは、コーランのことです)

国際クルアーン焼却日

国際クルアーン焼却日(英:International Burn a Koran Day)とは、アメリカ人牧師テリー・ジョーンズが、2010年9月11日に計画していた、イスラム教の聖典「クルアーン」を燃やす政治パフォーマンス。


アメリカ同時多発テロ事件9周年に当たる2010年を記念して、2010年9月11日にイスラム教の聖典であるクルアーン(コーラン)のコピーを燃やすイベントを計画し、彼はこれを「国際クルアーンを燃やせ日」(International Burn a Koran Day)た呼んだ。しかし、この計画がメディアで報道されると、世界中のイスラム関係者などから抗議が殺到した。

また、アメリカの全米福音派協会(NAE)も中止するように求めた。また世界福音同盟(WEA)もまた「イスラムの隣人たちには、フロリダの人々が9月11日にクルアーンの焼却を計画していることが残りの全てのキリスト教徒の考えを代表しているわけではないことに気付いてほしい」という声明を出した。

9月9日に放送されたABCのテレビ番組の中で、アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマは、こうした計画を「破壊的な行動」と表現し、「イラクやアフガニスタンのアメリカ人兵士を危険にさらす可能性がある」、「アメリカの建国精神に反する」と指摘したうえで強く批判し、計画の中止を訴えた。


Wikipediaより

 これについては、コーラン焼却騒ぎはなんだったのか(極東ブログ 2010.09.13)で、米国によくある小カルトの一つに過ぎないから、

「こんな些細な小集団が違法でもない宗教示威活動しても普通は話題にもならないはずだ。米国では国旗を燃やしても犯罪にならない。」
「問題は、むしろ、なんでこんな小カルトの些細な出来事がさも大問題であるかのように米国メディアは報道したのか、ということだ。」

 としていました。

 実際アラブでも「こいつはちんけな集団のちんけな指導者ではないか?」とする意見があり、「反イスラム主義を煽るためにこの手のばかげた報道を米国がしていると見るイスラム圏での見解がある」とのことでした。

 ただ、一方でWikipediaにある各国の反応を見ると、問題視しているところもありました。

* インドネシア - 大統領のスシロ・バンバン・ユドヨノは、「この計画は世界の平和を脅かす」と発言した。
* イラン - 大統領のマフムード・アフマディーネジャードは、「シオニスト(ユダヤ人運動家)の計画は全ての聖なる予言者の教えに反するものである。シオニスト達とその支援者は彼ら自身を崩壊と終末へ導いているうえに、こうしたとんでもない行動は彼ら自身を救うものではなく、彼ら自身の失墜と消滅への動きを早めている。」[7]と発言した。
* イラク - 大アーヤトゥッラーのアリー・スィースターニーは、こうしたイスラムへの憎悪感情の発露の行動に対し我慢をするように国民に伝えた。

 以前、ムハンマド風刺はOK キリスト風刺はNGというのでムハンマド風刺画の話をしましたけど、大きく報道しなくても火がつくということはありそうな気がします。


 また、作者は「中間選挙を控え、劣勢にある米国民主党が、共和党支持と見られるキリスト教根本主義者の愚昧さを強調する意図もあったのではないかという疑念」を示していました。

 今回の場合は別に意図したようには見えませんが、共和党員の愚かさが露呈してしまった気もします。


「どの社会にも理性的な行動を取れない極端な人びとはいるものだが、彼がその社会の大半の良心を表してるわけではない。偏った報道やそうした偏向報道を元にした糾弾は無意味な敵意しか生まない」

 というのが当時の作者の締めでした。

 日中韓でネットのごく一部であるナショナリズムな意見を紹介したりして争いの種を増やすのはまさにそれであり、憎しみが憎しみを呼ぶ連鎖を作り出していますから、これはよくわかります。

 ただ、今回のアメリカの場合は大統領になるかもしれないという人たちがこの有様なのですから、深刻な状況だと思います。


 関連
  ■ムハンマド風刺はOK キリスト風刺はNG
  ■アメリカ大統領選挙2012共和党候補 ~ミット・ロム二ー元マサチューセッツ州知事、ニュート・ギングリッチ元下院議長~
  ■アメリカ大統領選挙2012共和党候補 ~ティーパーティー(茶会)、ペリー、ケイン(ケーン)、サラ・ペイリン~
  ■アメリカのアジア人に対する人種差別
  ■トヨタ車トラブルのでっち上げ疑惑と印象操作
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由