Appendix

広告

Entries

公務員天国ギリシャの公務員の優遇待遇 ~遅刻しなければ手当など~


 ギリシャ危機は起こるべくして起きた ~破綻の常習犯、公務員天国、脱税による税金不足~の続き的な話。その後、ギリシャの公務員数、実は多くなかった?汚職・賄賂・腐敗も否定という正反対の話も聞いたのですが、とりあえず、このページは「公務員天国」説の話です。


●給料は民間の2倍!ギリシャで公務員なら破格の待遇と一生の安泰

2012/2/29:ギリシャ危機は起こるべくして起きた ~破綻の常習犯、公務員天国、脱税による税金不足~でも公務員天国と書いたギリシャで、具体的な話が出ている記事がありました。公務員天国が生んだ危機 ギリシャ、改革に保身の壁 (要登録 日経新聞2012/2/23付)というものです。

 記事によると、ギリシャで公的機関で働くということは、破格の待遇と一生の安泰を意味していたといいます。例として出ていたのは、裁判所に中堅の事務員として勤める50代のアゲロプロスさん(仮名)。アゲロプロスさんの生活は優雅だとして、以下のような話が載っていました。

<1日の仕事は毎日午後3時で終わる。ギリシャではほとんどの公的施設がこの時刻で閉まるためだ。同僚らと昼食兼夕食を楽しんだ後は、アテネ市内の自宅に帰る。島には別荘を保有しており、夏のバカンスでは1カ月ほどを海辺で過ごす。公務員の平均給与は民間の約2倍ともいわれ、年金も現役時代の全額近くが保障される。
 「今あそこに立っている警察官は優秀だ。チップで違反を見逃してくれた」。アテネの都心を走るとタクシーの運転手が指さした。昨年12月、シートベルト無着用の反則金700ユーロ(約7万4000円)はわずかな袖の下でなかったことになった。ギリシャの公務員にはこんな“特権”もはびこる>


●EUからの金融支援を求める一方で、公務員削減や年金改革は拒否

 ただし、記事では<その分、今日も国庫収入は減っているはずだ>と続いていました。以下のように公務員は不当な利益を得ていた上に、公務員の人数も多すぎために国の負担に。ギリシャ危機の原因になったと記事では見ています。ただ、政治家と癒着していたため、改善することはできませんでした。

<こうした超過利得を得ている公的セクターの労働者は労働人口の3割に近く、巨大な票田となって政権を支えている。与野党とも選挙のたびに公務員への特権付与とサービス合戦に励むというもたれ合いの構造が延々と続いてきた。公務員の給与や手当などは政府支出の約4割を占めるとみられる。歳出は膨らみ続け、行き着いたところが今回の債務危機だ>

 公的部門の浪費につかわれるばかりの支援に業を煮やしたEU・国際通貨基金(IMF)がギリシャに対し公務員削減などの緊縮策を迫ったものの、「われわれを支援する(EUなどの)債権者はずうずうしい」として、クツコス労働担当相は突然辞任を表明。公務員の問題を解決する気はなさげ。また、ギリシャ国民の多くも、金融支援は欲しがっている一方で、年金改革などの緊縮策には依然として反対し続けているとのことでした。


●公務員天国ギリシャの公務員の優遇待遇 ~遅刻しなければ手当など~

 他の話も…ということで検索すると、a href="http://ajisaibunko.sblo.jp/article/37846693.html" target="_blank">ギリシャ公務員100万人の特権 ・ ユーロ不況が始まる(あじさい文庫だより)というものが出てきました。AERA5月17日号に載っていた話だそうです(改行は変更)。ギリシャの公務員は、遅刻しないだけで手当が出る!というインパクトありすぎな話が載っていました。

 こちらでの公務員の人数は<ギリシャの公務員数は約100万人。人口1120万人の1割弱、全労働人口の25%を占めているといえば、いかにむちゃくちゃなマンモスぶりかがわかる>との説明。日経新聞と多少違いますが、概ね一致。政権交代しながら支持者を公務員に採用したため「公務員の数が膨れあがった」という説明も似たものでした。

 “特権”ぶりは身分の安定だけではなく、恵まれた早期退職制度もあるとのこと。中でも最優遇である経済関係の中央官僚の「基本給は月約2千ユーロ(約23万円)」と大したことがありませんが、これは飽くまで「表向き」の話。なんと「各種手当が加算されると月約7千ユーロ(約82万円)になる」といいます。

<ある経済官庁の幹部は匿名を条件にこう明かし、こんな秘密情報も漏らした。「時間通りに出勤すると支給される特別手当もあるんだ」通常のビジネスの世界では信じられない話だろう。
 年金の相続という常識外れの制度も存在する。一部の公務員は、本人と配偶者が死亡した場合、未婚または離婚した娘が親の年金受給を引き継ぐことができる。現在約4万人の女性が受給しており、年間の支出額は約5億5千万ユーロ(約644億円)になるという>

 先程さらっと出てきた「早期退職制度」というのは、実はポイントとして大きいようで、「職種によってちがうが、年金受給額削減で早期退職がむずかしくなり、これが一番怒りを買っているようだ」とのこと。職種によっては50代なかばで早期退職し、年金生活に入ることができており、これが魅力だったようです。

 「職種によってちがう」ですが、公務員間でも差があるとのこと。どうも一部の公務員が大きく足を引っ張っているみたいですね。また、そもそも公務員がいっぱいいても、経済を牽引しません。ギリシャの職業の割合は、あまりにも歪んだ構成をしています。既得権益叩きを批判する人がいますが、公務員優遇の方がよっぽど酷いと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ギリシャ危機は起こるべくして起きた ~破綻の常習犯、公務員天国、脱税による税金不足~
  ■ギリシャの公務員数、実は多くなかった?汚職・賄賂・腐敗も否定

【関連投稿】
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由