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ヒッチハイクの人を乗せない人は、人に親切にされて嬉しかったことがない人(三谷宏治)


 別にヒッチハイクが嫌いというわけじゃないんですけど、すげぇなぁという記事があったのでご紹介。


 非日常からの発想 ~準極限状態におけるドライバー生態学(要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/3/6 三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授])というもの。


 旅らしき旅を始めたのは大学1年生のとき。以来30年弱、日本国内46都道府県(欠けているのは和歌山県…)、世界20ヵ国を歩いてきました。

 詐欺にもあったし交通事故にもあったし、大変なこともいっぱいでしたが、基本的には、とてもとても楽しいものでした。旅で学んだことは膨大です。その中でも、心に残った事件について、そしてそこからの「学び」を、いくつか紹介しましょう。

(中略)

 ヒッチハイクをしても、絶対乗せてくれない車はなんでしょう。

 ナンバー1は子ども連れの女性運転者。視線も合わせてくれませんが、まあこれは当然でしょう。

では男性一般で比べた場合はどうでしょう。

 実はヒッチハイカーへの冷たさを測る明確な尺度があります。それはネクタイの有無。ネクタイをしている人は、ダメ。乗せてくれません。背広とセットだと完璧アウトです。田舎道であろうが、幹線であろうが、関係ありません。

 ノーネクタイでも、いわゆるアンちゃん系は苦しいです。一瞥もくれず、アクセルふかして去っていきます。

 逆に、最もヒッチハイカーに好意的なのは?

 それは「工事現場帰りのトラックのおじさんたち」です。極めてヒッチハイク成功率が高く、私の場合、ほぼ100%でした。イヤって言っても拉致されるくらいの勢いで乗せてくました。

(中略)

 学生ながらに、世の中の真実を一つ知りました。

「ホワイトカラーはツメタイ、心に余裕がない」と。そして思いました。「こうなってはいけない」と。

 連続30台の車に無視されたときがあります。鳥取でのことでした。

(中略)

 車は多いのですがみな、兼業農家のそれで、朝、近くの田んぼに水を見に行くだけの人たち。親指を立てる私の脇をさーっと通り過ぎ、数百メートル先の田んぼに行ってはまた帰ってきます。

 いや、数百メートルで良いから乗せてくれ、と思うのですがそんな声は届きません。みなさん怪訝な眼差しを、とぼとぼ歩くリュックしょった学生に向けるだけです。

 確かに不審人物だよなあ、と自分でも思いました。私の故郷も同じようなところ。知らない人物が近所を歩いていることなんて、何年に一度しかありません。

(中略)

 昔ながらのムラ社会の中で、見知らぬヒトは存在を許されません。私はその朝、完全な異邦人でした。そしてここでも一つの真実を知りました。

 「農耕民族はヨソ者に対して、とてもツメタイ。ムラはツメタイ」と。

(中略)

 ヒッチハイクされるという、日本のドライバーにとっての準極限状態において、そのヒトの本質が見えてきます。


いったい何が、ネクタイ付きサラリーマンの(心の)余裕を奪ってしまっているのでしょう。時間に縛られノルマに縛られ・・・いや、忙しくてもなんでも、車に乗せてくれた人たちはいました。では何なのでしょう。

 そのときにはわかりませんでした。ただ私には、親切にしてもらった記憶や感謝と、ツメタイ態度への不思議さが残っただけでした。

 そして今、思います。

 きっと彼らは、とっても親切にされた経験がなかったのだ。親切にされて嬉しかった記憶がないのだ。他人に何かを頼み、それを受け入れてもらったことがないのだ。

 極端な言い方ですが、そうなのだと思います。人の無償の慈愛・親切を受けた者は、その感激を忘れません。それを自分もやりたい・やるべきだと自然に感じます。

 強調部は私ではなく、元記事のままです。

 あまり「慈愛」を感じる文章じゃないんですけど、良い「学び」があったそうです。


 これだけだとあんまりだと思って、何かヒッチハイクで良い話を!と探していると、ヒッチハイクの話。(2008-12-23 11:26:33 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」)がちょっとおもしろかったです。

学生の頃はよく旅費を浮かすためにヒッチハイクをしまくっていました。累計100台くらいは乗ったかな。

ヒッチハイクといえば親指を立てて行き先ボードを見せるスタイル。あれは効率悪いです。あれやったことは一度もありません。だってわざわざ走っている車が止まって乗せてくれるなんて、そんなのよっぽどでしょうよ。さらに、行き先を書いてあるから、その行き先までいく車しか止まってくれません。別に途中までのせてってくれればいいんですから。

というわけで、私達がよくやった方法は高速道路のSA/PAに行く方法でした。SA/PAには止まっている車が数十台。多いところでは数百台あります。その車にかたっぱしから声を掛けていくわけです。ヒッチハイクというとトラックを思い浮かべる人が多いですが、トラックは私がヒッチハイクをやっていた20年近く前から、結構厳しいところが多かったです。中堅以上の運送会社だと会社の規定でのせられないとか(事故ったときの補償対策でしょうが)、実際に犯罪にあうケースも多いらしく結構乗せてくれなかったりします。

意外に乗せてくれるのが、出張中のサラリーマンの社用車や、家族連れです。特に社用車の場合一人で運転しているケースが多く、暇つぶしや眠気防止に乗せてくれたりするんです。

鉄板なのは、RV車で男一人旅系の人です。その代わり、延々と話(説教系が多い)に付き合わねばなりません。でも、ジュースとかおごってくれたりします。

私は、長距離を一発で見つけるんではなく、近くのSA/PAまで乗り継ぎ派でした。そのほうが眠気を誘わなくてすみます。その代わり車10台くらいしかいないPAで1時間くらい立ち往生してしまうこともありますが。。。。

学生時代にヒッチハイクをしていたこともあり、一度は自分の車にヒッチハイカーを乗せたいなあ、と思っていましたが、やっと一昨年実現しました。よかったなあ。。。。

 あら、何だかあったかい終わり方。

 成功しやすい人・失敗しやすい人に関しては、先の作者とはだいぶ違っていますね。

 SA/PAに関しても、ヒッチハイク女の子体験談-たも(ヒッチハイク協会)では違う声が載っていました。


6.ヒッチハイクで一番辛かった思い出は?

それまでは、一般道でしかヒッチハイクした事がなかったのですが、始めて高速道路のPA・SAでヒッチハイクした時、想像以上に時間がかかって、心が折れそうになりました…。

 同じ方の体験談で他におもしろかったところ。

1.ヒッチハイクしようと思ったきっかけは?

お金が無かったから。
高校生の時にサッカーが大好きで、好きなチームの練習や試合を観に行くのに、バス・タクシーの代わりに移動手段として始めました。
学校帰りに、制服のままヒッチハイクしてましたね(笑)。


5.今までで一番印象に残ってるヒッチハイクエピソードはありますか?

当時、好きなチームのサッカー選手が停まってくれて、乗せて頂きました。


7.あなたならではのテクニックとかジンクスとかありますか?

自分ならではのテクニックは無いですが、見通し・道の広さなどは考えます。
車を運転してる人が、停まりやすいトコでやらなきゃ。


8.本当にヒッチハイクは大丈夫なんですか?拉致られたり怖いことはありませんか?

今までで怖かったのは、乗せてくれた男性2人が口論になった時。
車も高級車で、男性も怖そうな雰囲気の方だったので、ちょっと怖かった…。
けど、そのレベルの怖い経験しか無いです。

 「車を運転してる人が、停まりやすいトコ」ってのは、なるほどですね。

 そういう集め方をしたわけじゃないんですけど、これらを参考にして楽しいヒッチハイクライフをお過ごしください。


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