Appendix

広告

Entries

震災などの災害被害…寄付、ボランティア以外にできることはない?


2012/3/11:
●被災地復興のための増税に反対!調査によると~割が反対だった…
●「泣きたくないんです。だから、笑わないと」と言う笑顔の被災者
●震災などの災害被害…寄付、ボランティア以外にできることはない?


●被災地復興のための増税に反対!調査によると~割が反対だった…

2012/3/11:東日本大震災から1年が経ちました。普段は一日の投稿の中で必ず一つくらいは軽い話題も…と心がけていましたし、日付にはあまりこだわらないようにという意識もあるのですけど、今日くらいは特別でもいいだろうと思って、用意していたのを差し替えて震災関連のものにしています。

 とりあえず、こちらは2011年10月頃にストックして使っていなかったものと、気になった記事メモでざっと触れたものの再掲載です。「震災後」というのがテーマですが、内容的にまとめるところがなかったのを集めたので、本当にバラバラになっています。

 …と書いていたものの、2020年3月6日に見直して、後になって読むと意味がわからないものを削除したり、方向性の違うものを移動させたりしました。ここでは、一つの記事の話だけに絞っています。その記事というのは、毅然と微笑む被災地をどうやって助ける? 増税が好きな人はいないが(ダイヤモンド・オンライン 2011/10/6 加藤祐子 [gooニュース編集者、コラムニスト・翻訳家])というもの。

 タイトルの「増税が好きな人はいないが」というのは、被災地復興のための増税に反対が多かったという話です。当時の別の調査を見た感じでは、むしろ賛成者が多いと感じていたため、予想外の調査結果でした。

<それにしても、被災地復興のための増税に約6割もの人が反対だというのは、私は意外でした。被災地を支援したくないわけではないと、そう思うのです。だとするとなんだろう、支援するにしても自分なりの方法で支援したい、国を通じてはやりたくない、国が無駄なく適正に税金を被災地にために使ってくれるとは思えない、政府は信用しないとか、そういうことでしょうか>


●「泣きたくないんです。だから、笑わないと」と言う笑顔の被災者

 一方、記事の前半のタイトルである「毅然と微笑む被災地をどうやって助ける?」の方は、以下のあたりからでしょう。東日本大震の被災地である大槌町が米カリフォルニア州のフォートブラッグと姉妹都市となるきっかけとなったという、町職員の佐々木健さんの言葉についての話がありました。

<「ビートルズを聴いて英語を覚えた」佐々木さんが分かりやすい英語で、ベテランキャスターと直接語り合っているのも、これまたアメリカのテレビでは意味のあることです。「あなたは全てを失ったのに、全てを失ったと分かっているのに、そうやって笑い続けている。いったいどうやって?」という問いに、佐々木さんは英語でこう答えます。
「 I cannot cry, you know? I don't wanna cry. So, we need smile. We need laughing.(泣けないですよ。泣きたくないんです。だから、笑わないと。笑わないと)」>

 重いですけど、名言と言って良い言葉ですね。前向きな被災者の姿でも以前書きましたが、被災者の方にむしろ元気づけられることがあります。


●震災などの災害被害…寄付、ボランティア以外にできることはない?

 これを受けて、作者は以下のように書いていました。

<そうやって毅然と笑い続ける被災地の人たちに、被災していない私たちは何ができるか。税金なのか、寄付なのか、ボランティアなのか、企業としての経済支援なのか、何なのか。いずれにしても、何もしないわけにはいきますまい>

 しかし、私はマザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」などで書いてきたように、無理に何か形のあるものをしなくっても良いと考えています。

 しかも、無理に何かしようとして、むしろ余計なことをすることがあるんですよ。被災者が求めていないこと、むしろやってほしくないことをやって、迷惑をかけるケースが報告されています。また、デマによるパニックで一番困るのも災害弱者で書いたように、パニック激化に加担しないというだけでも誰かを救えるかもしれません。

 マザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」での後半部も参考になる話だと思いますが、マザーテレサの「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」などの言葉は、今回の震災に関しても思い出したい言葉です。
(同日更新の九段会館の地震による事故の教訓でも似たような方向の結論になっています)


【本文中でリンクした投稿】
  ■マザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」
  ■九段会館の地震による事故の教訓

【関連投稿】
  ■わがままな被災者?被災地お断りの震災ボランティアや千羽鶴・寄せ書き・心のケアなど
  ■災害時の電話は控える…知らない人多い?消防・警察への通報困難に
  ■地震水害での押しつけの善意による二次災害 野次馬含めて救助活動の障害に
  ■藤間功司・防衛大学校教授「防災に『魔法』のようなものはない」
  ■災害時はペットと同行避難を環境省が推奨 その意外な理由とは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由