Appendix

広告

Entries

得意科目アンケート 意外な1位は?


 予想ネットという予想して当てて……というタイプのお小遣いサイトがあるんですけど、その中ですごく興味のあるアンケートがありました。【アンケート】一番の得意教科は何!?というものです。

 選択肢は以下でしたが、予想できるでしょうか?

国語
算数・数学
理科
社会
外国語(英語など)
芸術(音楽、美術など)
技術・家庭
保健・体育


 とりあえず、間を空けるためにバナーでも貼っておきますので、軽く考えてみてからスクロールしてください。




 結果は以下でした。


1位 算数・数学 2,443票
2位 国語 1,515票
3位 社会 1,369票
4位 理科 976票
5位 芸術(音楽、美術など) 650票
6位 保健・体育 571票
7位 外国語(英語など) 475票
8位 技術・家庭 329票

※その他(この中にはない など) 634票


 私はこれがすごく意外でした。なぜかと言うと、数学が苦手な人は半数以上だという話も聞いたことあるからです。

 予想オッズを見ると、これは私だけでなく予想した人たちとしても意外だったのはないか?と思え、以下のようなオッズになっていました。(このサイトでは10倍が最高オッズです)


yosoo1 国語 1.44

yosoo2 算数・数学 10.00

yosoo3 理科 10.00

yosoo4 社会 10.00

yosoo5 外国語(英語など) 10.00

yosoo6 芸術(音楽、美術など) 10.00

yosoo7 技術・家庭 10.00

yosoo8 保健・体育 7.72

yosoo9 複数の選択肢が同数で1位になる 10.00


 と言うか、この国語が得意ってのも意外な予想ですけどね。一方、体育と保体はなんかわかるかも。

 ちなみに国語の結果は「2位 1,515票」と健闘したものの、保健・体育の方は「6位 571票」で全然でした。


 ただ、あとから考えてみると数学が1位の理由はよくわかります。

 数学と言うのはおもしろい教科で、得意不得意がはっきりと出ます。(国語も似たことが言えます)

 全然わからない、赤点やばいという人が続出する一方で、満点が一番多い、点数の取りやすい教科でもあります。

 先生はテスト作りの難易度調整がたいへんだろうなという科目で、平均点は他の科目と同程度に何とか合わせたとしてもかなりばらけて分布しているんじゃないか?と予想します。


 このばらつきの話で思い出したけど、こんなニュースがありました。やっぱり算数が苦手な方は多そうです。

数学 基本理解しない大学生も


 今の大学生には、小学校で学ぶ「平均」など、数学の基本を正しく理解しておらず、
論理的に説明する力も不足している学生がいることが、日本数学会が行った調査で分かりました。

 日本数学会は、単なる計算力ではなく、論理的に考え、証明する数学の力を測ろうと、
さまざまな学力レベルの国公立と私立の48大学でおよそ6000人を対象に調査を行いました。
このうち小学生で学ぶ平均の問題は、「生徒100人の身長の平均が163.5センチ」という文章を読み、
正しい選択肢を選ぶもので、「平均」は生徒の身長の合計を人数で割ったものと理解しているか問いました。
正解は「生徒全員の身長を足すと、平均の値×100人で1万6350センチになる」でしたが、正答率は76%でした。

 大学生の4人に1人が平均の意味を正しく理解しておらず、特に私立大学や、
数学の記述試験の経験がない学生の正答率が低くなっていました。

 また、中学生で学ぶ整数の性質の問題は、偶数と奇数の特徴を理解し、論理的に証明できるか問いました。
問題は「偶数と奇数を足すと答えはどうなるか」で、答えは「いつも必ず奇数になる」です。
これを証明するためには、奇数が“2で割ると1余る”特徴があり、
数式を使ってどんな数字でも偶数と奇数を足すと奇数になることを説明する必要があります。
正答とほぼ正答は33%で、国立の難関大学の正答率が76%と高かった一方、
それ以外の大学では高いところでも35%で、3%の私立大学もありました。

 解答の中には「思いつく偶数と奇数を足すとすべて奇数になったから」とか、
「2足す1は3。4足す1は5だから」など論理的な説明がなく理解できない答えもあり、
私立大学の学生の21%はこうした解答でした。

 日本数学会では、調査を受けた大学生はいわゆる「ゆとり教育」世代で、学ぶ内容と時間が少なかったことや、
学力試験のある一般入試を経ている学生は半数にすぎないことが、数学力低下の背景にあると分析しています。
国立情報学研究所の新井紀子教授は「論理的な力を養う数学はすべての基本となり、日本の科学技術を支え、交渉力も育てます。
学校で数学や記述問題にもっと取り組んでほしい」と話しています。

 文部科学省の調べによりますと、全国の国公立と私立の大学で学力不足対策として学生に補習授業を行っているのは、
9年前の平成15年には158大学でした。
その後も補習を行う大学は年々増加し、最新の調査の平成21年には274大学に達し、すべての大学の3割を超えました。
今の大学生はいわゆる「ゆとり教育」で小中学校と高校で学ぶ内容と量が減ったうえ、
入学試験で大学の勉強で必要な科目を課されなかったり、AO入試など学力試験を受けない方式で入学したりしています。

 このため大学に入学するまでに身につけるべき学力が不足している学生がいて、大学の授業が成り立たないこともあり、
大学の中には高校だけでなく小中学校のレベルの算数や数学を補習で教えざるをえないところがあるのが現状です。


NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120224/t10013268351000.html  リンク切れ

 こういうのすぐ「ゆとり」って言いますけど、そういう問題じゃなく、ものすっごい最初でつまずいている気がします。

 少子化なのに大学増えているんですから、レベルが落ちるのは当然で、そっちが本質じゃないかなぁ?


 ピックアップされていた平均については最初「どういうこと?」と思ったニュースで、さすがに平均という言葉を知らない人はいないだろう?と不思議だったのです。

 しかし、私が見た別のニュースでは確か「生徒100人の身長の平均が163.5センチ」を「163.5センチ以上50人、163.5センチ以下50人」と勘違いしている人が多かったという話で、ああ、そういう勘違いする人ならいるかもと思いました。やばいには違いないですけど、まだわかります。

 これはまさしく今回話をした数学の平均点の話です……ってことで、話が逸れかけましたけど、無事戻ってまいりました。


 残念ながら他にサンプル数のありそうな得意科目アンケート、あるいはもっと知りたかった苦手科目アンケートがなかったのですけど、きっと数学はダブル制覇するんじゃないかと想像しています。

 おもしろい科目ですね。


 あとはおもしろかったコメントを。

・算数・数学
【yfp9177】割り切れない事の多い世の中に割り切れる答えを出す学校の数学は好きだった。但し、今はどうか?
 
 何これ時事風刺?


・算数・数学
【ygn3094】一つ解るとパズルみたいに解けて面白いから ところでよく「社会に出たら使わない」「生活に関係ない」と言われるけど、使えば便利だし楽に儲かるのが数学なんですよ。

 その段階を突破する・しないのせいで、大差がつくんでしょうね。


・国語
【ydq8186】それ以外が苦手なの!

 笑いました。まあ、得意不得意というのは、相対的なものですから嘘じゃありません。


・理科
【yif5947】特に化学が好きでした。理科室での実験とかも面白かったし^^

 好きと得意は必ずしも同じじゃありませんけどね。私はあまり一致しません。


・理科
【ybi6280】高校のクラブの顧問が化学の教師だった。夏休み等補講をしてくれたりで親身になってくれたので、得意課目に変身。

 先生との相性って結構ありますよね。


・外国語(英語など)
【yia8556】学生時、英語圏のミュージシャンにハマっていて、何とか原語で歌詞が理解出来ないものかと頑張っていたら92点以下は取ったことがないほど得意になりました。好きこそものの上手なれですね。

 途中まで読んで「好きこそものの上手なれ」と思ったら、最後にそう書いてありました。


・技術・家庭
【ybk0666】ハンダづけが楽しかった。勿論ミシン縫いも手縫い(浴衣とか)も調理実習も大好きだった。

 ハンダ付け。懐かしい。


 ハンダ付けだけじゃなく、全体に懐かしくなる話でした。


 関連
  ■大学の中退率10%、退学増加の理由は?
  ■理系教科だけじゃなく、文系教科も科学
  ■理系が科学で、文系は非科学というのは勘違い
  ■「頭の良くなる薬」は本当にある!? ~アメリカでは大学生の間で流行~
  ■現代にはびこる疑似科学 ~マイナスイオン、血液型性格診断、コラーゲン、胎教、ゲルマニウム、デトックス、タキオン、飲尿など~
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由