Appendix

広告

Entries

スターウォーズは黒澤明・日本ネタだらけ!ジョージ・ルーカスが好きだったため


2012/3/17:
●スターウォーズは黒澤明・日本ネタだらけ!
●まだまだあるスターウォーズの日本にまつわる話
●ジョージ・ルーカス氏が黒澤明・日本好きだった!
●ダースベイダーの衣装は伊達政宗が元ネタ…はデマくさくない?
●英語版でのWikipediaではどうなっている?翻訳してみると…


●スターウォーズは黒澤明・日本ネタだらけ!

 スターウォーズ日本好き杉ワロタ(2chコピペ保存道場)というのが、おもしろかったです。スターウォーズのネタ元に日本関係が多いという話でした。これ以外にもいろいろ集めてみたものの、とりあえず、このページでは以下のような話が出ていました。

568 名前:774RR[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 19:08:21.94 ID:zC8kk9G6
>>564
>The word JEDI comese from Japanese JIDAI-GEKI
>The mask of Darth Vadar comes from? the Samurai helmet

ぐぐったら本当だった
これは知らなかった・・・


570 名前:774RR[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 19:47:25.15 ID:+KBUiptI
>>568
ダースベイダーの黒甲冑が伊達政宗から着想を得たことは
有名なエピソード。


571 名前:774RR[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 20:04:51.07 ID:eT6VRLaT
ジェダイ ← 時代
オビ=ワン・ケノービ ← 一番帯黒帯
ハン・ソロ ← (服部)半蔵
C-3POとR2-D2 ← 隠し砦の三悪人の農民コンビがモデル
クワイ=ガン・ジン ← 開眼人
アミダラ ← 阿弥陀

日本好き杉ワロタ


●まだまだあるスターウォーズの日本にまつわる話

 同じページでは、コメント欄にも別のが書かれていました。ただし、否定されている説もあります。上記のものもどこまで本当かはわかりませんね。こじつけが混じっているおそれがあります。

10. 名無しのコピペ
2012年03月14日 15:26
ヨーダは脚本家の依田義賢

27. 名無しのコピペ
2012年03月14日 15:41
>>10
ヨーダの依田さん説はルーカスが日本の記者会見で「No(笑)」って否定してたよ。
念のため、ね。

48. 名無しのコピペ
2012年03月14日 16:07
ジェダイの服は柔道着がモデルだし、パルパティーンの服はちゃんちゃんこだしな。

これはどこまで本当か知らないが、ダースベイダー役も当初は三船に依頼しようとしていたらしいし。

66. 名無しのコピペ
2012年03月14日 16:28
ルーカスの伝記読めば分かるけどTHX1138劇場版は日本で撮影しょうと思ってたらしいし、
プロデューサーのアラン・ラッドjrによるとスター・ウォーズの最初の構想ははキャスト全員日本人だったと
またレイダースの脚本家ローレンス・カスダンは用心棒の三十郎をイメージしてインディをキャラ付けしたらしい。
レイダースの冒頭なかなかインディが顔を出さないのも用心棒のオマージュ。
のちにプロデュース・脚本を担当したボディーガード(用心棒の英語タイトル)の本編にも用心棒について主人公に語らせてるしな


●ジョージ・ルーカス氏が黒澤明・日本好きだった!

 スターウォーズ自体は「隠し砦の三悪人」が構想元とありましたが、これは聞き覚えあるかも。ハリウッドの人は、黒澤明映画が好きな人が多いですね。

 あとはWikipediaからちょこちょこと。ジョージ・ルーカスによると、ルーカスさんは、黒澤明を尊敬しており、作品の随所に日本文化の影響が表れているとのこと。また、『影武者』では、国際版の製作総指揮という立場で黒澤監督を支援し、1990年の第62回アカデミー賞授賞式では、スピルバーグさんと共に黒澤監督にアカデミー名誉賞のオスカー像を贈りました。

 さらにスター・ウォーズ・シリーズのWikipediaでも以下のような話がありました。

<日本の文化や侍をリスペクトし本シリーズに登場する機械や建物は歴史感および生活感のある「汚れ(ウェザリング)」がほどこされており、黒澤明は「この映画は汚れがいいね」と評価したほどである。このように徹底してリアリティーを追求しており、その手法はCGが多く使われた新3部作でも見ることができる>

<最初のスター・ウォーズ(エピソード4)は、ルーカス自身が最も影響を受けた人物の一人であると語る黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』に、ストーリーの影響を受けていると言われる。ダース・ベイダーのデザインには日本の鎧兜とかつてのドイツ軍のフリッツヘルメットを、アミダラ女王の服装や化粧などには日本をはじめ、アジア圏の着物や芸者の風貌も取り入れ、ジェダイ達の服装にも着物の影響が見られる>

 関係ないんですけど、おもしろかった話もひとつ。

<日本公開時、本作の配給会社である20世紀FOX社の重役、アラン・ラッド・ジュニアは来日して日本の劇場を訪れたが、上映中と上映終了後、場内のあまりの静けさに深く落胆した。本国アメリカではスター・ウォーズに限らず、映画館で映画が面白ければ拍手と歓声、口笛等で賞賛し、つまらなければブーイングを浴びせることも珍しくなかったため、今まで味わったことのない沈黙の反応に言い知れぬ不安を覚えたという。直後に日本人は映画館で騒がないし、静かにじっと鑑賞する事が彼らの賞賛の形だと聞き、ほっと胸をなでおろした>


●ダースベイダーの衣装は伊達政宗が元ネタ…はデマくさくない?

 伊達政宗の話は最初のところでリンクがありましたので、そちらも見てみましょう。仙台市トップ>仙台NEW/Sendai City Promotion Magazine>第9号[2006.9]>ダースベイダーと伊達政宗…その意外な関係(ウェブ魚拓)というページです。デマくさいけど本当でした!

<すでに一部のファンの間では、映画の一方の主役・シスの暗黒卿ダースベイダーの衣装は日本の戦国武将の鎧兜をモチーフにしたものだと噂されていた。しかも、マスクの部分は伊達政宗の兜を参考にデザインされたものだと。さて、それは本当の話なのだろうか。早速、仙台市博物館の前館長の濱田直嗣さんに聞いてみた。
  「20年以上も前のことですが、この映画の制作関係者だという人から仙台市博物館に国際電話がありました。伊達政宗の黒漆五枚胴具足の写真がほしいと言ってきたので米国に送ったことがあります」と言いながら1冊の本を見せてくれた。
  表題は、"STAR WARS-THE MAGIC OF MYTH-" 米国の MARY HENDERSON という出版社が1997年に発行したもので、スターウォーズに登場する人物の衣装、航空機、武器、シーンなどのヒントに使われた物事が紹介されている。
  なんと、その188-189ページに、ダースベイダーと伊達政宗の黒漆五枚胴具足の兜部分の写真が並んで紹介されているではないか。(写真下)
  解説文には伊達政宗のものとは書かれてはいないが、日本の戦国武将の鎧兜を参考にしたとある。ベイダーの漆黒のマスクとその曲線、全身黒尽くめの装甲服…。確かに、見れば見るほどよく似ている>


●英語版でのWikipediaではどうなっている?翻訳してみると…

 あと、英語版WikipediaのJidaigeki - Wikipedia, the free encyclopediaの項目も見てみました。

<Influence>
<Star Wars creator George Lucas has admitted to being inspired significantly by the period works of Akira Kurosawa, and many thematic elements found in Star Wars bear the influence of Chanbara filmmaking. In an interview, Lucas has specifically cited the fact that he became acquainted with the term jidaigeki while in Japan, and it is widely assumed that he took inspiration for the term Jedi from this.>

(以下、エキサイト翻訳)

<影響>
<スターウォーズ・クリエーター、ジョージ・ルーカスは黒澤明の期間作品によって著しく励起されたことを認めました。また、スターウォーズで見つかった多くの主題の要素が、Chanbara映画製作の影響を運びます。
インタビューでは、ルーカスは、日本にいる間用語jidaigekiに精通していたという事実を特に引用しました。また、彼がこれからインスピレーションを用語ジェダイと考えたと広く仮定されています>

 もうちょっと探せばエピソードが見つかりそうですが、良い感じの長さになりましたので今回はこんなところで…。


【関連投稿】
  ■黒澤明、ジョージ・ルーカスに尊敬されるもスターウォーズに興味なく、仕方なく言った感想で泣かせてしまう
  ■堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
  ■ハリウッドが日本を超えた中国市場に媚びも、すり寄り作品は失敗か?
  ■後味の悪いバッドエンド映画 絶望的な結末を迎える映画32本決まる
  ■韓国企業開発の4DXが日本の映画館でブームになった理由とは?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由