Appendix

広告

Entries

鎌倉幕府・江戸幕府の左翼の評価は?


 右翼とか左翼とかそういう話をするのはあんまり品が良くないと思うんですけど、以前士農工商とは ~身分制度じゃない?~でいただいたコメントのときに、左派の人は江戸幕府をどう思っているのだろう?と不思議に思いました。

 3つ目にいただいたコメントなのですが、こういうのがありました。


私は北関東のT県に住んでいます、皆さんの考え方は様々ですが今だに差別されている地域が存在します。
若い方はあまり知らないと思いますが60代位の人たちは学校で教育を受けています。
昭和30年頃には住民票をみれば差別されている人達が分かったものです。
結婚、就職、等かなり影響します名字、一部の地区(特に県南O市)は現在でも昔からの考えが残り孤立されている地域が存在しています。(部落の人たちは団結力が強くヤクザよりたちが悪いです)その地域だけ道路の整備がなかなか進みません、私はこの様な考え方をする事は如何と思います。

 具体的なことが書いていなくてわけがわからないのですけど、たぶん部落民に関連した批判で、「部落差別はある。ないって言うな!」ということかな?と思いました。

 「部落の人たちは団結力が強くヤクザよりたちが悪い」とも書いているので違いそうですが、立場的には左側なのかな?と途中まで感じた文章です。


 私は江戸時代には差別が存在しないとか、平等な楽園だったとか書いないですし、そもそも「被差別部落」という部落差別の存在を認めた言葉を本分で使っているので、何を怒っているのかさっぱりだったのですが、部落問題が問題だと思っている方にとっては「士農工商穢多非人」という制度を江戸幕府が作り強制したという方が、単純でわかりやすく都合が良いというのはわかります。

 その部落問題は左派の人が熱心です。そして、左派にとっては、身分制度というもの自体けしからんものでしょうから、江戸幕府なんか嫌いだろうと思っていました。

 そういう意味でこの記事が左派の反発を食らうというのは、ある程度わかりました。


 しかし、不思議だったのが最初のコメントです。

基本的に士農工商は間違いなく、士農工商、 領主つまり、土地を管理し労働者を使って土地を治める方が上だとゆうのはどこの国でも同じ。

だから、間違いなく 士農工商という身分制度を確定させたときは間違いなく 士農工商ですね。

そして、 20万坪、100万坪や 東京ドームを100個分 管理する豪農(平民地主ジェントリ)

と、まだ、今みたいに商や工が確立してない時期に裸ではちまきをして 愚衆の頭領みたいだった、なにもない工を束ねる長だけだった人間が一緒だったなんて回答者を見てはなはだ、笑ってしまいました。

(中略)

小汚い商や工(当時のこと)は、今みたいに会社や団体として確立しておらず、へいへい、へいへい旦那様と、日銭を棟梁とその取り巻きが稼いでいたのです。
行商人なんて、馬鹿にされていました。

 今考えるとあれですけど、これコピペかな?「回答者」って誰のことでしょう?

 まあ、それは置いておいて、矛盾もいっぱいあるし支離滅裂のコメントだったのですが、豪農がすっごく気に入らない感じと商人なんかクズだという思いは伝わってきて、やばい左翼の人に絡まれたなと思って読んでいました。

 しかし、ラストまで読むと、

共産思想者は、差があるのが気に食わないのです。そういう生き物です。

教科書でもなんでも自分達の都合の良いように書き直します。重要な事実をいいません。
マスコミでも攻撃し事実を捻じ曲げます。

ちなみにマスコミでは、もう士農工商という言葉は放送禁止用語です。
共産党がたきつけるのと、
東京が裸一貫で集まったサラリーマン都市であるのと、みんな、ローンで裸一貫でいきているのに、商は、一番上だと錯覚しているからです。

 というわけで、逆に左翼大っ嫌いみたいでした。

 あれ、そうなの?と私はここでずっこけました。

 私は左翼にとって江戸時代は暗黒時代であり、その方が批判するのに都合良いと思っていたのですけど、逆なんでしょうか?

 左翼にとって江戸時代は理想の時代なんでしょうか?少なくとも、農家の人と商人が同列でないと都合が悪くなるんでしょうか?


 ちょっとおかしな感じのことを書いている人の認識なので、これもまた間違っている可能性が高いのですが、左派の人の江戸幕府観というものがずっと気になっていました。

 当時は検索してもよくわからなくて、ずっと謎のままだったんですけど、先日鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせい?を書いたときに見つけた左翼はなぜ鎌倉幕府を批判しない!? (2ちゃんねる ログ速)の冒頭にこうありました。

左翼はたいがい室町時代や江戸時代、明治以降に至っては
批判を通り越すぐらい批判してるのはお馴染みですが、
鎌倉幕府や鎌倉時代を批判する事はほとんど見かけない。
なぜです?

 なんだ、やっぱ江戸時代も嫌いなんじゃん。

 まあ、これが正解である保証はないんですけど、別に江戸幕府って左翼的じゃないですし、江戸時代を平等な時代にしたところで左翼に何かメリットがあるわけじゃありませんので、やはりこちらの認識の方が自然です。


 とりあえず、この方は、

9 : 日本@名無史さん : 2007/04/19(木) 22:38:23
>>1
してるじゃん。
君が無知なだけだよ。

10 : 日本@名無史さん : 2007/04/20(金) 20:46:59
>>1
全然そんなことない。
この本読んでみろ。1円で売ってる。

現代の日本人がイメージする高潔で忠義を重んじる武士像は、
近世に概念化され、明治以降、国家主義的教育の中で作られたものであり、
本来、武士とは、「政治史的にはこの上もなく」暴力的性格の社会集団で、「職業的な殺し屋」的存在だった。
この集団を束ねた「棟梁」とはなにか。その条件は。なぜ武家政権がかくも長期にわたって存続し得たのか。
武士の本質と肖像を社会史的職能論により捉え、そこに浮かび上がる日本の中世を考える。



12 : 1 : 2007/04/20(金) 22:05:33
>>10
なるほど、よくわかりました

 と納得されていました。

 みんな嫌いだってのが結論になりましたが、

17 : 武陽陰士 : 2007/04/21(土) 23:04:39
今の研究者は、武士も貴族も支配層で、庶民層に対する抑圧者という視点
に立っている。石母田正なんかのスタンス(在地領主をヨイショする)
はないよ。
あとさ左翼云々っていうけど、左翼でもいろいろでさ、単純にいえないのよ。
いえれば楽だけどさ。

 という「人によって違うよ」ってのが真理だとは思います。


 ここで出た石母田正さんについては、


26 : 日本@名無史さん : 2007/05/01(火) 00:58:02
石母田正に典型的なように、鎌倉武士は左翼にとってヒーロー。
草深い東国で在地領主として異国の風に染まることもなく育ち、
都で外国文化にかぶれ懶惰に落ちた貴族階級を、やっつけ追い落とし、
素朴で醇朴な時代を創生した英雄的存在。日本における封建社会の成立者。
まさに東の荒野からやってきて、ローマ帝国を滅ぼし中世封建社会を作り上げた
ゲルマン民族の日本版。騎士道と武士道、荘園制とマナー、主従制・レーン制。
今となっては古くさい学説。

 という言及もありました。

 ちなみに石母田正さんで検索したら鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせい?でも引用した我が九条-麗しの国日本のページがヒットしました。

1185年に鎌倉幕府成立の画期を認める古典的な学説は牧健二『日本封建制度成立史』である。この著で牧は所領を媒介とした主従関係を歴史上の制度に高めたものとして守護地頭設置の勅許を評価し、それを以て鎌倉幕府が成立した、と主張した。

(中略)

牧の著作を批判したのが石母田正。石母田は1960年に発表した「鎌倉幕府一国地頭職の成立」で牧説である鎌倉幕府1185年成立説を否定する。石母田自身は1959年の「頼朝の日本国総守護職補任について」において頼朝の「六十六箇国惣追捕使」補任が大きな画期とみなし、1190年に上洛し、朝廷から六十六箇国惣追捕使に補任されたことを重視する。つまり天皇によって幕府が公認されたことを強くみるのである。

 石母田 正(いしもだ ただし)さんは共産党とも関わった方で、先のスレではバリバリの左翼の扱いでした。

 で、その人が1185年説批判しているわけで、そういう意味でも前回の鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせいはおかしいです。

 何でもかんでも左翼の陰謀(あるいは「右翼の陰謀」でもいっしょです)という思考をされるのは、やめた方がいいと思います。


 関連
  ■士農工商とは ~身分制度じゃない?~
  ■鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせい?
  ■士農工商 ~江戸時代の戸籍(宗門人別改帳)での人口~
  ■士農工商 ~明治の職業別人口と僧などの分類~
  ■四民平等の四民とは士農工商を指しているのか?
  ■四民平等とは ~四民は万民~
  ■鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由