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効果のないダイエット ~水ダイエット、カロリーオフなど~


 放置しているシリーズですが、ダイエットの反対のテーマである

  ■太る方法1 ~痩せすぎだから太りたい~
  ■太る方法2 ~夜食で太るは正しい~
  ■太る方法3 ~「早食いは太る」は正しくない~

 というのは、以前やりました。

 今回はダイエットしたい人の方が興味ありそうな記事を読んだので取り上げてみます。

 ただ、元記事が海外のせいか、ピンと来ないものもあります。 まさか信じてないよね?ダイエットに関する都市伝説5つ(2011/07/20 21:00 美レンジャー)というものです。

今回はインドのニュースサイトOnly My Healthから、インドのダイエットに関する「それ、伝説ですから!」と、科学的に証明された“真実”と5つセットでご紹介いたします。

 おお、インド発だそうです。これは珍しいです。

■伝説その1:冷たい水は、お湯よりカロリーが高い

[真実]・・・水は温度に関わらず、カロリーゼロです。

 記事にも「インドでは、お湯より冷水の方がカロリーが高いと思われているようです。どうしてそうなるのか、日本人にはさっぱりわかりませんが……。」とありましたけど、日本人には不思議な内容です。最初からそんなこと信じていません。

 これだけだとあれなので、水ダイエットってありそうだなと思い、検索。

 おー、出る出る!

 デトックス効果を謳っているものもありますが、Wikipediaをどうぞ。

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法で代替医療に分類される。この呼び名は "detoxification"、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。

現代社会を暮らしていく上では、「体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物、薬物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されている」と喧伝されている。デトックスとは、「サプリメントの摂取や入浴などで、こういった体内の有毒な物質を排出しようとする方法」とされている。これら有害な物質の多くが脂肪に蓄積されることから、提唱者の一部はダイエットと関連付けてその効能を標ぼうしている。


問題点

全ての重金属や合成化合物などが有害であるとする偏見も多いが、例として取り上げられることのある水銀、カドミウム、鉛が日常的に摂取され続けることはほとんどなく、食品添加物についても実際には動物実験によって得られた毒性値の数百から数千分の1の量しか用いられていない。また一部の重金属はミネラルを構成する大切な栄養素である。さらに、合成化合物は構造が同じ天然化合物と全く性質は変わらず、安全性に何ら差はない。合成化合物は有害なものと捉えることで、天然製品を宣伝する販促に踊らされないよう注意が必要である。

健康的に生活していれば、人体は副腎機能の正常化を条件に肝臓・腎臓をはじめとした体にとって有害な物質を取り除く機構を備えている。なお、確かに有害な重金属やダイオキシン類は体内に蓄積され、出産を除いて大量に排出される機会はほとんど無いが、それは人体に密接に結びついているためであり、仮にそれらを短期間に大量排出する方法があったとしても、身体には大きな負担を伴うと言えよう。

ゆえに、科学的根拠に乏しい、いわゆる疑似科学を用いたものも数多く存在する。こうした根拠の無い効果を提唱した製品を販売する業者はもとより、同様に根拠の無い効果を提唱して客に利用させ対価を得ている一部のエステティックサロンなども、景品表示法に違反する可能性が高いものもある。尚、この代替医療により毒素が排出されたという医学、科学的精査に基づいた事例は報告されてない。

 ということで、疑似科学の可能性があり、ちょっと注意が必要です。

 この話では水ダイエットのすべてを否定するものではありませんが、水中毒とは ~水の摂り過ぎで死亡~も参考に。

 水の場合よほど極端じゃないと死にませんけど、〇〇ダイエットというのは基本的に偏ったものにならざるを得ません。

■伝説その2:夜遅くにがっつりヘビーな食事をすると、体重が増える

[真実]・・・食べ過ぎたら太ります。

栄養学の専門家が、夜に食べる量を減らすことを勧めるのは、お昼を境に代謝が減少していき、就寝前に最小となるからです。体のメカニズムとして、一日の終わりにはそれほど栄養を必要としません。使われなかった栄養は脂肪として溜めこまれます。

夜に食べ過ぎると、いっそう溜めこまれやすいということですね。食べ過ぎたら、それがいつであっても太る―残念ながらこれが真実です。

 これはわかりづらかったんですけど、都市伝説と言うなら「夜以外ならヘビーな食事をして良い」というのがわかりやすいでしょうね。

 これはちょうど太る方法2 ~夜食で太るは正しい~の内容に重なります。

■伝説その3:ジャンクフードを食べちゃったら、翌日ジムで余計に運動すればいい

[真実]・・・体はそんな風にできていません!

食べたジャンクフードは、すでに体の“脂肪定期預金口座”に蓄積されています。また「運動して、これを燃やそう」と自分の意志で「燃料」を決めることはできません。

訓練されたアスリートでもなければ、数日は大目(引用者注:「多め」の方が適当か?)に運動をしなければ埋め合わせはつきませんし、そしてたいていの場合、体が処理できる量以上に食べてしまっていることが多いのです。

 ただ、運動なしで食事だけで痩せようという方が無理だと思いますけどね。とりあえず、太りやすい食事をしていてはそれ以前の問題です。

■伝説その4:カロリーオフの食べ物なら太らないはず

[真実]・・・食べ過ぎたら同じです。

脂肪ゼロ食品には、普通では考えられないほどの、糖分とナトリウムが含まれていることがあります。

糖分は、体内の脂肪蓄積に直接の関係があります。摂取した食品に糖分が多く含まれているほど、体脂肪率は高くなるのです。またナトリウム分の多い食品を取りすぎると、血圧に関連して体内で大変なことが起きる可能性があります。

血糖値が最高潮に高まると、インシュリンが分泌されますが、この状態が長期に渡ると、糖尿病を招きます。またナトリウム値が高いと血圧を高め、長期に渡る高血圧は将来の心臓疾患を招きます。

 脂肪ゼロにした分、他が入っているという話みたいです。でも、それはカロリーオフとはまたちょっと違うような?

 紹介しておいて何ですが、あんまり良くない記事だったなぁ。

 より良いと思ったのは、ゼロカロリー、カロリーオフ飲料は本当に太らない?(オールアバウト)。


・ゼロカロリー飲料で500mlペットボトル1本25kcal以下

・カロリーオフ飲料で500mlペットボトル1本100kcal以下


 具体的な数字が出ていますが、ある範囲なら「含まない(ゼロ、レス、ノン、無の表示)ができる」といったガイドラインで制限があるためのようです。

結論から言えば、ゼロカロリーという表示の商品は、確かに低カロリーだと言えます。毎日これらを1本程度飲んでいるのであれば、太る心配はないと考えられます。
ただし健康上は、ひとつの食品を大量にとることは避けるのが無難なので、ゼロカロリーやカロリーオフの飲料ばかりを何本も飲むよりは、お茶やお水と併用しながら暑い時期を賢く乗り切って下さいね!

 とまとめていますが、何にせよ食べ過ぎ・飲み過ぎはよくありません。

 まずはその習慣を改めることが、ダイエットの第一歩でしょう。

伝説その5:ダイエット中は穀物と豆類を一緒に食べてはいけない

[真実]・・・穀物と豆類を一緒に食べると、むしろバランスがとれます。

 これもはてなマークでしたが、やはりインド事情でした。

インドに多いベジタリアンの中でも、完全なベジタリアンは肉だけでなく、卵や乳製品も口にしません。彼らがまともにたんぱく質を摂取できる方法は、穀物と豆類を一緒に食べることだけ。

たんぱく質は、9種類の必須アミノ酸と11種の非必須アミノ酸で構成されますが、穀物と豆類のアミノ酸は互いを補い合うからです。インド料理には穀物と豆を一緒に使うものが多いのですが、科学的にも非常にバランスがとれています。

 あんまりうまい記事にならなかった気がしますが、とりあえずはこんなところ。今度はもっと良いのを紹介します。


 関連
  ■太る方法1 ~痩せすぎだから太りたい~
  ■水中毒とは ~水の摂り過ぎで死亡~
  ■現代にはびこる疑似科学 ~マイナスイオン、血液型性格診断、コラーゲン、胎教、ゲルマニウム、デトックス、タキオン、飲尿など~
  ■太る方法2 ~夜食で太るは正しい~
  ■太る方法3 ~「早食いは太る」は正しくない~
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

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