Appendix

広告

Entries

韓国企業の強さは真似できない(サムスンの例)など


 韓国関連の詰め合わせ。

 バラバラですけど、まず、表題のサムスンから。


 一昨年のものですが、サムスンのオーナーは10度豹変す 第1回:キム・ヨナ選手と浅田真央選手にみる日韓企業戦略(要登録 日経ビジネスオンライン 2010年6月1日 金美徳)という記事の視点がおもしろかったです。


"昨今、韓国経済が元気なことから、サムスン電子、LG電子、現代自動車、ポスコなど韓国企業への注目が高まっている。日本では、にわかに「韓国企業の強さの秘密」「サムスンに追いつけ」「韓国から学ぼう」などの特集記事や社説などをよく目にするようになった。

 だが、ちょっと待ってほしい。"

"こうして数えてみると、李会長は1987年からの23年間だけでも、10度に渡り経営哲学を塗り替えている。まさに「君子10度豹変す」だ。サムスングループは、長期的に経営を担っているオーナー経営者だけがなせるリーダーシップにより、「巨大企業でありながら速い経営スピード」「多角化しているが高度に専門化しているビジネス・ドメイン」「オーナー経営者と専門経営者の調和」「米国型と日本型のいいとこ取り経営」という独自の強みを作り出せたと言えよう。

 このようなスピード感、また変わり身の速さに日本企業がついていけるだろうか。トップが4年や6年で交代することが多い日本の大企業にとってはかなり難しいだろう。" 


 大統領制度を取っている政治もそうですけど、韓国は一極集中スタイルが多く、その分リスクも大きいように見えます。

 全体に決断の遅い日本のスタイルとは、相入れないというのは私も思います。

 関連
  ■沈下するアップルを尻目に快進撃を続けるサムスン、ウォン安・人件費などに不安要因多数


 まあ、かと言って流行り出したものを、遅れて気にし出すんじゃ駄目だと思いますが。日本ももっと独自性を出せば良いのに。


 もう一つ韓国パワーを題材にした記事を。(列強に囲まれた宿命が韓国パワーの源泉 日本は緩さで勝負するのが得策?(要登録 日経ビジネスオンライン 2011年9月7日 田村耕太郎))


"苛烈な教育投資は別の問題も引き起こす。子供の自殺率の高さである。多くの子供は一人っ子で、親が期待をかけ、教育に大きな投資をする。それを子供は相当なプレッシャーと感じる。結果を出して期待に応えることができない子供が、少なからず自殺に走る。国全体の自殺率も日本を上回りOECD加盟国中で最高となっている"

"意外なことに、日本でもアメリカでも韓国のグローバル企業への称賛が止まない一方で、本家韓国では、政治とメディアによるグローバル大企業叩きが横行しているという。日本人外交官によれば「国民の大多数はグローバル企業と関係ない。いやグローバル企業との取り引きで叩かれている中小企業勤めだから」だという。国民の嫉妬がポピュリズム狙いの政治家やマスコミに利用され、韓国経済をけん引するグローバル企業に不満の矛先が向いているようだ。ある韓国財界人は「こんなことを続けていたら、サムソンは韓国から出て行っちゃいますよ。国内人口5000万人の市場だけでは食えませんよ。輸出産業が国外に脱出したら困るのは韓国人なのにね」と漏らす"


 どこかで見た光景ですね。


"知人の韓国人企業経営者によれば、グローバル大企業勤務のビジネスパーソンを除けば、韓国社会におけるエリートとして以下の4つが挙がる??検察官、新聞記者、学者、国税担当者。韓国にはこれらの職業を巡る面白いジョークがある。「検事と新聞記者と国税担当者が3人で飲みに行った。さて、誰が支払いをするか?支払いをするのは最も力の弱い人」。答は「店の主人が払う」というもの。実際の力の強さは、検事>記者>国税担当者だという "

"日本では、韓国が国家一体となってグローバル財閥を支援しているイメージがある。しかし実態は、メディアや検察や政治家が財閥の足を引っ張り、ブレーキをかけているのだ"


 これは昨年2011年9月7日のものでした。確かに昨年は韓国の一般国民は恩恵を受けていないという報道は多かったです。


 残りはぐっと趣が変わって韓国たたきっぽいのを。

 どうせ書くのであれば他と違うことを優先しようと思っているので、私はあまりやらない韓国批判ネタ、かつ元が2ちゃんねるですが、本当ならすげぇなぁというのがあったので、つい……。


韓国ミスコン事件のまとめが凄いと俺の中で話題に

いろんなソースをまとめてみた
主催 韓国
優勝  ミス韓国
準優勝  ミスベネズエラ(タレント部門に出場していないのになぜか準優勝)
アフリカ賞  ガイアナ代表(ガイアナ共和国は南米)
ヨーロッパ賞  プエルトリコ代表(プエルトリコは中米カリブ海の島国)

●英国代表 エイミー・ウィラートンさん(19)の談話
・組織委員会は参加者50人をベッドもない部屋に詰め込んだ。床で毛布にくるまって寝た
・食べ物は驚くくらいに少量
・クレームを言ったら、受賞から除外すると脅された
・一緒に寝れば賞を与えると言われた
・お金を出せば賞を与えると言われた
・他の参加者も警察に通報したけど、うやむやにされた
・通訳もこちらの意見をちゃんと伝えてくれないようだった
・私とミスガイアナ、ミスコスタリカも出場を断念して帰国した

●ガイアナ代表の談話 http://www.youtube.com/watch?v=vJQslLoLJy0
・肌が黒いからアフリカ賞?冗談じゃないわ。人種差別としか思えない
・賞をもらったと言っても、アフリカに住んでないし、国に持って返っても、みんな「なんで?」って思うでしょう
・なんでプエルトリコの子がヨーロッパ賞なの?プエルトリコがヨーロッパにあったなんて初めて知ったわよ
・夜中の2時に夕食をみんなで分けて食べたわ。だって三人部屋なのにスシロールが2本だけだったのよ
・なによりもミスベネズエラがタレント部門に参加していないのに準優勝だったのよ。ありえないわ

宿泊施設
http://media.tumblr.com/tumblr_lsnqk30N071qgc2m7.jpg
優勝した韓国人
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/y/u/t/yutori2ch/134e69b7f1b1.jpg
韓国で開催された国際ミスコンでセクハラ事件…金でもみ消し?
http://japanese.joins.com/article/829/144829.html?servcode=400§code=430

 最後の中央日報の記事だけ、軽く引用。

BBCとデイリーメールなど英国メディアは19日、今月15日に終わった「ミスアジアパシフィックワールド」大会にウェールズ代表として参加したエイミー・ウィラトンさん(19)の話を引用しこのように報道した。報道によるとウィラトンさんは、「大会中に主宰側関係者が上着を脱がそうとし、他の人は後援者らとの写真撮影過程で不適切な身体接触を試みた」と話した。続けて「一部参加者が呼ばれて『 入賞したいならどのように行動すべきかわかっているだろう』という話を聞いたが、参加者はこれを性的要求と受け止めた」と主張した。さらに「(参加者が)警察を呼ぶとすぐに主宰側高位関係者1人が財布を持ち出した」と付け加えた。

(中略)

大邱組織委側関係者は、「セクハラの主張は文化的な違いから始まったもので、写真撮影の時に腰に手をのせたり支えてくれたもの」と話した。

 ごめんなさい、もう一つ笑ったのがあったので、「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒 (J-CAST)から。

YouTubeにアップされた韓国の「ぱくり」を非難する動画が世界のネットユーザーの間で注目を集め、韓国ではメディアが激怒するなど、物議を醸している。

「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」というタイトルの動画で、日本人とみられるユーザーから2011年6月下旬にアップされた。

韓国が日本や欧米の文化を「剽窃」し、韓国独自の文化だと主張しているということを非難する動画だ。まず、アップル社のスマートフォン「iPhone」を「人類史上もっとも革新的な電子機器」と持ち上げる一方で、サムスンの「ギャラクシー」を「剽窃」とこき下ろす。

韓国が「1.何かをコピーし 2.若干の変更を加え 3.名称を変え 4.自分たちが開発したと主張する このパターンが繰り返されている」とし、日本の漫画やアニメも韓国でぱくられていると説明。「侍」の元は韓国の「サウラビ」、「剣道」の元は韓国の「コムド」など、日本の伝統文化についても韓国が歴史を「歪曲」して起源を主張しているとしている。

(中略)

外国語版で最も再生されているのが英語版で、再生回数は10月3日現在約22万回。アジア圏からのコメントが多く「K-popもKリーグも、 J-popとJリーグのコピーなんでしょ」(香港)、「コピーマスターだな」「日本の文化が韓国にレイプされるのは嫌だ」(タイ)といったものが見られる。

この動画は韓国で話題となり、中央日報も2011年10月1日に「『韓国自体が日本の模倣』 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難」という見出しで報道。韓国が日本の「コピー天国」と紹介されているとし、「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」という韓国ネットユーザーの声を紹介した。

また、日本にも韓国のものを真似たコンテンツがあると反発し、例として少女時代やKARAのパロディAVを挙げている。

 そっか、パロディAVね。ここで吹き出しました。

 確かに日本にそういう文化はあるんでしょうけど、もっと他に何か思いつかなかったんでしょうか?


 追加
  ■沈下するアップルを尻目に快進撃を続けるサムスン、ウォン安・人件費などに不安要因多数

 関連
  ■日本で馴染みのある韓国系企業一覧
  ■韓国の祝日
  ■隣の国だけど意外に知らない韓国の話1
  ■韓国人は漢字を知ってる? と 日本語との類似性は?
  ■韓国ロケット日本領海上空通過へ 初の人工衛星搭載
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由