Appendix

広告

Entries

虐待未満の体罰でも家庭のしつけとしては逆効果 子供の問題行動が増加してしまう


 日本ではわりと許容されているお尻ペンペンでも、しつけとしての効果がないどころか、逆効果ですよという研究がありました。

 他の研究ではどうだろう?と探してみると、体罰に効果ありとしている研究はほとんどなく、悪いというものばかり。良い影響はないと判断してしまっても良さそうでした。


●虐待未満の体罰でも家庭のしつけとしては逆効果 子供の問題行動が増加してしまう

 お尻たたくのは逆効果 問題行動のリスク増える  :日本経済新聞(2017/7/31 11:24)という記事がありました。藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)やイチロー・カワチ米ハーバード大教授らの研究チームが国際子ども虐待防止学会の学会誌に発表した研究の紹介記事です。

 研究では、厚生労働省が子育て支援策などへの活用を目的に2001年生まれの人を追跡している「21世紀出生児縦断調査」のデータ約2万9千人分を使い、3歳半の時にお尻をたたくなどの体罰の有無が、5歳半に成長した時の行動にどう影響しているか分析。家庭環境や本人の性格の影響が出ないように統計学的な調整も行っています。

 その結果、3歳半の時に保護者から体罰を受けていた子供は、全く受けていなかった子供に比べ、5歳半の時に「落ち着いて話を聞けない」という行動のリスクが約1.6倍、「約束を守れない」という行動のリスクが約1.5倍になるなど、問題行動のリスクが高いことがわかりました。体罰が頻繁に行われるほど、リスクは高くなることも同時に判明しています。

 したがって、悪いことをしたときにお尻をたたくという、虐待には至らない程度の幼児への体罰であっても、しつけとして逆効果だとわかりました。


●他の研究でもほぼ全部体罰は悪いという結論

 いつも言っているように、こうした研究は一つ出て決まりではありません。研究によって違う結果が出るということも珍しくなく、多くの似たような研究で確かめる必要があります。

 ただ、意外なことにこういった体罰の効果に関する研究というのは、聞いた覚えがありませんでした。で、Wikipediaに研究の紹介がないか?と見てみたら、そちらにも全然記述がありません。仕方ないので検索で探すと、体罰がどうしたこうした 「はげひげ」の脳的メモ/ウェブリブログ(2013/04/07 14:46)というページが、大量の体罰関連論文の研究結果についてまとめてくれていました。ありがたすぎます。

 「研究によって違う結果が出るということも珍しくなく」と書いたように、ここでは最初に体罰肯定論の方々がよく引用する論文というのが紹介されていました。ただ、先に言っておくと、肯定的なのはこれだけ。他はたぶんすべて体罰に何らかの問題ありというものです。


●ほぼ唯一肯定的な研究者でも、全般は肯定せず

 で、そのほぼ唯一肯定的な研究というのは、ガンノエ(Gonnoe)さんの2006年の研究。「権威主義的な養育は、保守的プロテスタントではない家庭では内在的外在的問題を増やす直接的な要因となるが、保守的プロテスタント家庭ではそうはならなかった」というもの。保守的プロテスタントは政治的にも保守と関係があり、保守派が喜びそうな内容です。

 ガンノエさんはその前の1997年にも体罰の研究をやっていますが、「たたくことは4~7歳の子と黒人にとってけんかを少なくし、8~11歳の子と白人ではけんかを増やす」などといった感じで、これはあまり体罰容認派は嬉しくない内容。

 ただ、「6歳以下ではたたくことが攻撃性を高める証拠はない」としているので、ここだけ取り出して、使用されるおそれはありそうでした。


●体罰に良い影響がある可能性はほぼ皆無

 みんな興味深い内容なのですが、全部引用しちゃうとまずいのであとは特に気になったものだけ。「たたくことや体罰は攻撃性、問題行動、精神疾患などを増やすのか?」にあった8つの研究で、一番体罰容認派に都合の良いものですら以下のような内容でした。

「相関偏相関prを用いて解析したところ、叩きや体罰と問題行動(内、外)、認知機能に有意な相関はあるがその影響は小さくなった。したがってその影響は限定的」(Ferguson 2013)

 結局、悪い影響はあることを認めているわけで、8つの研究すべてで悪影響ありというものでした。ましてや体罰で良いしつけ効果が見られるなんてことは、誰も言及していません。

 上記以外の研究では、人種や民族を問わないとしたものがありました。

「人種や民族によって叩きの頻度は異なったが、叩きと問題行動は一貫して関連した。どの人種、民族も、早期の叩きは問題行動を増やし、早期の問題行動は叩きを増やした」(Gershoff 2012)

 また、Afifiさんの2012年の研究では、2004-2005年にかけて集められたアメリカ成人34653人のデータを分析。ここでは、虐待を除いて体罰のみを見たものの、気分障害、不安障害、薬物乱用、人格障害のリスクを1.36-2.46倍にすることがわかったそうです。


●体罰以上に権威主義的、命令的な養育が害悪?

 一方、遺伝的影響を考慮した方が良いという指摘の論文も結構ありました。ただ、以下の研究のように、遺伝を考慮した場合においても、関連性が見られるという指摘が出ています。

「双子研究から、遺伝要因がたたくことと反社会的行動に影響を与えることが分かった。また特に男性で遺伝要因と体罰が関係することが分かった」(Boutwell 2011)

 また、「体罰の効果はどういう行動に対してのものか、親としてどう位置づけられているかで決まる」(Simons 2012)としているものもありました。「体罰の使用が必ずしも貧しい結果を生むとは限らない」とあるのでここだけ読むと、体罰肯定論者には嬉しいのですが、同時に「体罰を重ねることに何の意味もない」とも説明しています。

 さらに、ここでは「権威主義的、命令的なのはもっと悪い」としていました。最初の方で出ていた、保守的プロテスタント家庭で効果的とされていた権威主義的な養育を最悪としてしまっています。


●恐怖を利用したしつけや叱るのでもダメなのに体罰が良いはずがない

 体罰ではないのですが、類似の研究を過去に紹介したことも、今回の話を書いていて思い出しました。恐怖を利用したしつけは逆効果と研究で判明!叱るや「勉強しなさい」も子供の脳に悪影響というもので、類似性を感じ、やはり体罰は逆効果なのだろうという思いを強くする内容です。

 というか、そもそも「体罰」ですらない「叱る」という行為ですら、効果が低いという研究が多いのですから、体罰なんかもってのほかですよね…。
(関連:子供や部下を 叱る・怒る VS 褒める 効果を比較した研究はある?)

 なお、遺伝という話が出ていたように、体罰を行わなかったとしても、子供が問題行動を起こさないという意味ではありません。子供は親の思うとおりに動かないと考えておいた方が良いでしょう。

 権威主義や体罰などで子供をロボットのようにコントロールしても、結局、問題行動の根本的な解決にならないのですから、わざわざ子供を傷つけるような選択をする理由はありません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■恐怖を利用したしつけは逆効果と研究で判明!叱るや「勉強しなさい」も子供の脳に悪影響
  ■子供や部下を 叱る・怒る VS 褒める 効果を比較した研究はある?

【その他関連投稿】
  ■デマだった「叱らない子育てでメンタルが弱い若者ができる」 叱る方がむしろ問題
  ■子ども置き去り事件、海外の反応「両親は虐待で起訴されないの?」
  ■夜泣きやイヤイヤ期がある理由 子育てが間違っているわけではない
  ■子供の喧嘩が必要な理由 力加減を覚えて相手に怪我をさせないため
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由