Appendix

広告

Entries

批判はみんな建前ばかり…ベーシックインカムの本当の反対意見とは?


 「ベーシックインカムの本当の反対意見」というタイトルで、2012/3/31に書いていたものですが、読み直したらおもしろくない前置きをダラダラ書いていたのでだいぶ削除。また、本題だった「ベーシックインカムの本当の反対意見」を最初に持ってきて、全体に修正しました。

 さらに、反対意見関係ということで、2012/5/15に「ベーシックインカム批判への反論 山崎元編」のタイトルで書いていたものもいっしょにまとめています。(2017/09/29)


●批判はみんな建前ばかり…ベーシックインカムの本当の反対意見とは?

2012/3/31、2017/09/29::荒唐無稽?ベーシックインカムのメリットと問題点・批判と反論の続き的な話になります。

 波頭亮さんによると、「ベーシックインカムのよくある反対意見」は以下の3点だそうです。

<ベーシックインカムのよくある反対意見>
(1) 働かない人が増えるのではないか
(2) 社会が高コストになり、経済競争力が低下するのではないか
(3) 莫大なコストがかかるので、財政的に負担できないのではないか

 波頭亮さんは、これらの「これら3つの反対論はすべて一理あるものの、決して克服不可能なほどの決定的要因ではない」「こうした問題を解消する手立てがある」としていました。

 これは本人が論破していると思っているだけじゃないか?とも思うものの、とりあえず、波頭亮さんの中で上記の問題はすべて解決。それにも関わらずなぜ反対が出るのか?というと、実は上記のような「建て前」の反対意見に隠された「本音」があるとしていました。

<ベーシックインカムの本当の反対意見>
(1) 「働かざる者、食うべからず」という意識がある。
(2) 簡素でシンプルな制度なため、恣意性や裁量が介在しないことに対する行政の抵抗がある。
(「働かざる者も、食ってよし」という新しい規範への歴史的挑戦 ベーシックインカムが実現しない“本音”の反対に迫る(日経ビジネスオンライン 2011年12月16日 波頭亮)より)

 (2)は、シンプル、運用コストが小さい、恣意性と裁量が入らないといったベーシックインカムの国民にとっての利点が、公務員にとっては利点ではないというものです。

 また、「働かざる者、食うべからず」に関連しては、日本人は妬みや足の引っ張り合いが好き説 アメリカ人と比較研究した結果は? フリーライダー(ただ乗り)に関する実験で、出てきたフリーライダー(タダ乗りする人)への嫌悪感の研究があります。

 全員がというわけではないものの、不労所得者のような人を嫌う人というのは一定数いて、しかも、我が国ではそういった人がアメリカと比べて多いとのこと。そうなるとかなり根深い問題だと言え、ベーシックインカムの障害として軽視できないと思われます。


●ベーシックインカムは本当に問題がないのか?

2012/3/31、2017/09/29::ただ、前回私もちょっと書きましたけど、ベーシックインカムにはまだ弱点がありそうで、「はい、論破」ってわけには行かなそうです。

 例えば、前回分の投稿にいただいたコメントでも問題点を多数指摘されていました。

・地域間の物価差との整合がとれない
・予算が膨大になるので一人当たりの給付額は最低限に切り詰めるべきだが、そうすると医療補助などで「いちいち事情を聞いて」お金を支給する仕事がどっちみち必要になる
・貧困層のBI目当ての「産めよ増やせよ」を抑制できない
・BI受給権を「担保」にする、させる行為により二重に救済が必要な人が出てくる

2014/7/10、2017/09/29:また、障害がある人や介護が必要な人が、本当にベーシックインカム実施時に暮らしていけるのかという疑問を前回で書きました。

 2014年にいただいたメールによると、こういった「そのお金で暮らしているの?」にという疑問には、「世帯」や「集住」という反論があるそうです。ただ、そうなると本来ベーシックインカムの売りであった「自由」が制限されてしまう…という論理矛盾まで指摘済みだとのこと。バラ色の政策ではなさそうですね。


●ベーシックインカム批判への反論 山崎元編

2012/5/15、2017/09/29:大阪維新の会の公約ではベーシックインカムが結局入らず、肩透かしのようになってしまいましたが、橋下徹氏が手に入れた 「ベーシックインカム」という新兵器(ダイヤモンド・オンライン 2012/2/22 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員])という記事が出ていました。いくつかの批判を紹介し、それに山崎元さんが逐一反論していくという形をとっています。

<批判>ベーシックインカムは究極のバラマキだ

 山崎元さんはむしろこれを褒め言葉だとしています。というのも、そもそも社会保障は富の再分配なのだからバラマキの性質を持っており、そうだるなら、均等にばらまくのと、条件がややこしくて官僚や政治家が決める補助金のような偏ったバラマキとどっちがいいか?と考えると、均等にばらまいた方が良いだろう、という反論です。

 なお、現在、日本における富の再分配はあまりうまく行っていません。再分配してむしろ元よりも所得格差が拡大してしまうということが、ときどき起きるほど格差を是正する機能が脆弱なのです。
(関連:日本だけ!所得再分配後に所得格差是正どころか悪化 貧困率や平均対数偏差)

 あと、社会保障の「条件がややこしく」なると、それによりロスが出る、コストがかかり結局高くつくという問題もあります。この点はベーシックインカムの魅力です。そして、これは次の批判とも関係しています。

<批判>お金持ちにも現金を払うのはムダだ

 お金持ちにもお金を配るのは確かにムダではあります。ただ、所得や資産で支給の有無や額を調整すると、膨大な手間が掛かって、行政コストが掛かり、結果的にベーシックインカムの方が良くなるだろうというのが、賛成派の主張なのです。


●ベーシックインカムの支給額は高すぎないように設定すれば良い

 こちらの記事でも、冒頭であった批判「(1) 働かない人が増えるのではないか」が出てきます。おそらくこれが最も多い批判でしょう。

<批判>働かない人にお金を配ると、労働意欲が損なわれる

 山崎元さんは、働かなくても十分余裕をもって暮らせるだけの金額をベーシックインカムとして配るなら、労働へのインセンティブが減ってしまうかも知れないとしていました。

 ただ、ベーシックインカムの支給額がセーフティーネットの範疇に入る限り、「働いて稼げば、それだけ多く使える」し「働かなければ、使えるお金が減る」というインセンティブの構造に変化はないから、多くの能力とやる気のある人は働くはずだと反論できるとしていました。私も働き続ける人が多いのではないかと想像します。


●結局ベーシックインカムはセーフティネットの役割としては不十分

2017/09/29:でも、働かないと暮らせない金額だと、働けない人や職を失った人のために、結局、別のセーフティネットが必要になってきます。そして、これらのセーフティネットのためにコストがかかるのですから、シンプルでコストがかからないというベーシックインカムのメリットを大きく損ないます。なので、かなり金額設定は難しいでしょう。

 ところが、山崎元さんは、「国民一人、一月、5万円」くらいのベーシックインカムが適当としていました。これでは全然暮らしていけません。セーフティーネットにならならいでしょう。

 どうも結局、別の制度と併用を想定しているようで、これに老齢の加算(70歳以上、月3万円くらいか)、障害の際の特別給付くらいがあればいいのではないかと思っているとのこと。月5万円は年間で約75兆円で、現在の公的年金、生活保護、雇用保険などを合わせた給付額に、消費税数パーセント相当額程度を加えたもので、現実的とも説明していました。

 ただ、それは飽くまで財源的に可能な金額ということであって、ベーシックインカムのメリットを十分に発揮できる金額ではありません。月5万円で現状の生活保護、雇用保険の代わりになるという想定もひどすぎでした。全然現実を見ていません。

 ベーシックインカムの話は当初魅力も感じていて、非常に興味があったのですが、あとになって読み直してみるとめちゃくちゃなことを言っていると気づくことが多いです。もっとまともな論者もいるとは思うのですが…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■荒唐無稽?ベーシックインカムのメリットと問題点・批判と反論
  ■日本だけ!所得再分配後に所得格差是正どころか悪化 貧困率や平均対数偏差
  ■日本人は妬みや足の引っ張り合いが好き説 アメリカ人と比較研究した結果は? フリーライダー(ただ乗り)に関する実験

【その他関連投稿】
  ■右派・左派ともにベーシックインカムに賛成できる理由は?
  ■誤報!フィンランドのベーシックインカム導入 実験ならカナダなどが実施
  ■定額給付金とベーシックインカムは似てる?クルーグマンが酷評していた麻生政権の経済政策
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由