Appendix

広告

Entries

子供のIQを上げる育て方 ~授乳時間がポイント~


 IQに関しては以前無料IQテストを受けてMENSAを目指そう、IQは変化しない?などというのを書きましたけど、パパママ必見! 時間を決めず欲しがった時に授乳した方が子どもの頭は良くなるという研究結果(2012年3月26日 ロケットニュース)というニュースも見つけました。

最近の調査によると、3時間おきなどの一定間隔を守って授乳した子に比べ、欲しがった時に母乳やミルクを飲ませる「赤ちゃんまかせ」の授乳をした子の方が、のちに学校の成績が良く、IQも高くなる傾向にあるという。

調査は、1990年代生まれの1万人超の子どもを対象に英国のエセックス大学とオックスフォード大学が行ったもの。両親の学歴や収入、育児法、子どもの性別や健康状態など、様々な要因と子どもの発達の関連を分析した。

すると乳児期に赤ちゃんまかせの授乳をした子、時間を決めようとしたがうまくいかず授乳間隔にバラつきがあった子は、時間通りに授乳した子に比べて知能指数が高いことが分かった。また5歳、7歳、11歳、14歳での学力テスト全てにおいても点数が良かった。

8歳時のIQテストを見ると、母乳、ミルクにかかわらず、時間を決めずに授乳した子のIQは約5ポイント高かった。これは平均的な30人学級で例えると、IQが真ん中(15~16番目)の子と11~12番目の子のポイント差にあたるという。

 どれくらい信用できる研究かは不明ですが、わがままに育てた方が良い(?)ようです。

 でも、そうなると、お母さん(人工ならお父さんでも可?)も予定が立てられなくてたいへんですよね。そうじゃなくても、突然泣き出してたいへんですが……。

 普通はどうしているんだろう?って検索してみましたが、よくわからず。記事にも「ただでさえ睡眠不足で精神的にも疲れやすい授乳期。無理なく出来る範囲で」とありました。


 また、上記のようにIQに差が出たという結果ですけど、何でそうなるのかって考えてみるとさっぱり想像つかないですね。

 記事でも「赤ちゃんが自力で空腹を伝えようとすることが脳を刺激するのではないかという推測もされるが、詳しいことは分かっていない」としていました。

 そうすると、時間を決めて授乳するというのはむしろ過保護なのかも。与え過ぎより、お腹すかせている方が良いのか。でも、まあ、「詳しいことは分かっていない」ですけどね。

 さらに調査を行った研究者らも「授乳時間の間隔と脳の発達に何らかの因果関係が認められたのは重大な結果ですが、明らかな関連づけや理由の解明には更なる研究が必要です」とのこと。


 このまま子供関連の記事を。

 なぜ、普通の成績だった子の8割が“全国トップクラス”に、塾生の5人に1人が“学力日本一”になったのか?(要登録 ダイヤモンド・オンライン 2011/9/16 西角けい子 [ステージメソッド塾代表])は、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子さんの話。個人塾だそうです。

 私の塾生が、力試しに受験した全国版学力テストで、「学力日本一」が続出したのです。
最初は、普通の成績の子が次から次へと「学力日本一」に変身!
最終的には、塾生の8割が全国トップクラスに、2割が学力日本一(全国1位)になりました。
学力日本一は2年連続です。

 なんか単なる宣伝みたいですが、偏差値29でカタカナも間違っていた小6が偏差値54、25アップというのもあります。

 でも、この子は今までスポーツばっかりしていたし、これからやろうという気もあったみたいです。


 さて、気になるのはどういうことをしたのかなのですが、

○小学生には国語を集中的に指導し、一緒に暗記法も身につけさせたこと
○子どもがひとりで勝手に学習をはじめる工夫をしたこと

実は、1日たった5分、少し工夫することで、子どもがひとりで勝手に勉強し出す習慣につながるのです。

 というわりと地味な感じ。

 しかし、先のスポーツの子なんかはやってなかっただけですから、効果は抜群です。


 続きの恐るべき勢いで、子どもの国語力が大幅ダウン中!? でも、あきらめないで!(要登録 ダイヤモンド・オンライン 2011/9/21 西角けい子 [ステージメソッド塾代表])では、国語力を強調していました。


国語力を身につけると、以下の5つの流れで、確実に子どもたちの成績は上がっていきます。

①文章を読み、内容が理解できるようになる
②算数や社会、英語など、すべての科目の教科書を読むことに抵抗がなくなる
③教科書に書かれた重点や問題点などのポイントが見えてくる
④テストで高得点が取れて、自信がつく
⑤子どもが自分から勉強したいと思うようになる。そして、まずは自分の好きな科目から成績が上がりはじめ、全科目の成績アップにつながっていく――

 本当なのかなぁ?データで証拠が欲しいですけどね。

 あと、「自分から勉強したいと思うようになる」ってのも信じられません。私自身が、何があっても勉強は嫌いという自信があるためです。例外かもしれませんが、嫌いな子はきっと何しても嫌いですよ。


 とは言え、得意科目アンケート 意外な1位は?でも「好きこそものの上手なれ」といった話が出てきたように、好きになれるというのは物事を上達する上で重要なところです。

 そして、逆に言うと、苦手なものはなかなか好きになりづらい(「下手の横好き」という言葉もありますが)というのも事実です。

 親としては勝手に好きになって、ひとりでに勉強するようになってくれれば、さぞかし嬉しいでしょうね。


 関連
  ■無料IQテストを受けてMENSAを目指そう、IQは変化しない?など
  ■得意科目アンケート 意外な1位は?
  ■「頭の良くなる薬」は本当にある!? ~アメリカでは大学生の間で流行~
  ■頭を使うことによるエネルギー消費
  ■大学の中退率10%、退学増加の理由は?
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由