Appendix

広告

Entries

岐阜市立女子短大教授がアカハラパワハラ、聞き取り調査拒否


 岐阜市立女子短大の話をまとめ。<女子短大は時代に合わない?定員割れで共学4年制化を検討>、<岐阜大・中部学院大・岐阜市立女子短大が互換授業…裏の狙いは?>、<公立組織が女子大を運営すること自体がコンプライアンス違反?>などをまとめています。

2023/12/20追記:
●女子短大は時代に合わない?定員割れで共学4年制化を検討
2024/01/23追記:
●4年制大学進学率上昇の中、短大は進学率・入学者数・学校数減少
2024/01/09追記:
●岐阜大・中部学院大・岐阜市立女子短大が互換授業…裏の狙いは?
2024/02/02追記:
●公立組織が女子大を運営すること自体がコンプライアンス違反? 【NEW】


●岐阜市立女子短大教授がアカハラパワハラ、聞き取り調査拒否

2023/12/02:叱責・罵倒系のアカハラ・パワハラは、「なんでこれくらいのことで」「言われる方に問題がある」「本当のことを言って何が悪い」と加害者が擁護されることが多いです。今回もタイトルからして、この系統の擁護が出そうだな…と感じたものでした。

 例えば、岐阜市立女子短大教授、教員にアカハラで懲戒処分 「勉強していないものは辞めろ」:中日新聞Web(2023年12月1日 21時29分)や<64歳教授が「たわけ」発言で懲戒処分 本人は聞き取り調査拒否「ハラスメントには当たらない」と書面 岐阜市立女子短期大学 | CBC web>というタイトルで報じられています。

 状況によりますが、報道だと細かいところはわからないので、私は判断が妥当かどうかはなんとも言えず。とりあえず、短大はアカデミックハラスメントやパワハラに該当すると認定したというのが事実。あと、どうも日本人は他人を否定するのに躊躇なさすぎるらしく、そのせいで海外では殺されるケースがありますし、厳しめの判断でちょうど良いのかもしれません。

<岐阜市立女子短大は1日、学内で同じ学科の職位が下の教員に対して、人格や能力を否定する発言をするなどのハラスメント行為を繰り返したとして、教授(64)を戒告の懲戒処分にしたと発表した。処分は同日付。
 短大によると教授は、2020年10月の学科会議で教員が意見を述べたところ、大声で「いちゃもんつけるな、たわけたことを言うんじゃない」と発言。21年1月には短大の将来構想を話し合う場で「勉強していないものは、(短大を)辞めろ」と威圧的な言動をしたという>(中日新聞より)

<2021年2月に被害を受けた教員が大学に相談し事案が発覚しました。
 教授は大学の聞き取り調査には応じず、「ハラスメントには当たらない」という趣旨の書面を出しているということです。
 大学は再発防止策として、引き続き、この教授に言動に気を付けるよう指導するとしています>
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/871055


●女子短大は時代に合わない?定員割れで共学4年制化を検討

2023/12/20追記:私は今回のアカハラ問題で初めて「岐阜市立女子短大」の名前を知りました。ただ、知ったばかりで、もう名前が変わりそうな感じ。<岐阜市女子短大の4年制と共学化を検討 諮問委設置、年度内に構想策定>(2023年07月22日 08時24分 岐阜新聞)という記事が出ていました。今後は「岐阜市立大学」あたりの名前ですかね…。

<岐阜市は、市立女子短期大の4年制化と共学化に向けて本格的な検討に入った。入学者の定員割れが続く短大の在り方を見直すため、市の諮問機関「市立女子短期大学将来構想委員会」を設置。>
https://www.47news.jp/9620407.html

 上記だけで詳細はわからない記事でしたが、「入学者の定員割れが続く」と書かれていますので、これだけで理由は理解できますね。また、個人的には「女子は短大」という偏見が強かった時代の名残である「女子短大」というものが、すでに時代と合わなくっているのではないか?とも思うので、こういった流れは続くのではないかと思います。


●4年制大学進学率上昇の中、短大は進学率・入学者数・学校数減少

2024/01/23追記:ひとつ上で書いた<女子短大は時代に合わない?定員割れで共学4年制化を検討>の件で、岐阜市立女子短期大学あり方懇談会報告書 (PDF 4.3MB)というのも読んでみました。まず、「取り巻く環境」によると、やはり全国的に短期大学は苦戦しているようです。

<少子化により今後さらに 18 歳人口の減少が予測される中、これまで 4年制大学への進学率は上昇傾向にあったが、短期大学の進学率は低下。平成初期をピークに全国の短期大学入学者数、学校数は減少傾向が続いている。>
<岐女短において、近年、志願者数が減少してきており、2020年度入学者においては、一部の学科で、また、2021年度入学者には、4つ全ての学科で入学定員を下回る状況となっている。>

 そこで岐阜市立女子短期大内で 令和2 年度に策定した「岐阜市立女子短期大学ビジョン」においては、学科編成、地域貢献、大学連携、4年制化、共学化、法人化といったところを掲げたみたいですね。このうち、やはり「4年制化、共学化」というのが、注目でしょう。


●岐阜大・中部学院大・岐阜市立女子短大が互換授業…裏の狙いは?

2024/01/09追記:検索で見つけた教養分野中心に連携科目開講 岐阜大・中部学院大・岐阜市立女子短大:中日新聞Web(2023年12月27日 05時05分)という記事。最初、つまんなくて紹介しないでおこうと思ったのですけど、実は結構おもしろい話題では?と考え直しました。

<岐阜大(岐阜市)と中部学院大(関市)、岐阜市立女子短大は26日、来年度から2027年度にかけて、互いの学生を受講対象にした「連携開設科目」5科目を開講する方針を明らかにした。得意分野の科目を提供し合い、学びの幅を広げる。各大学の魅力を高める狙いもある。
 連携開設科目は、通常の単位互換科目とは異なり、教育効果を検証、担保する体制整備が求められる。一方で、各大学が力を入れる分野の科目を採り入れられる利点がある>

 別記事岐阜の地域牽引人材育成、文科省採択受け岐阜大学など会見 - 大学ジャーナルオンラインによると、<中部学院大学や岐阜市立女子短大の文系学生が岐阜大学の理系の授業を受けられるようにするなど、文理融合型の横断的教育を取り入れ、地域を牽引できる人材を育てる>としています。

 もっともらしい話で、実際、そういった効果はあるでしょう。従来ない授業を受けられることは、大学の魅力アップとなります。ただ、私は別の効果もあるんじゃないか?と思ったのが、この話題をおもしろいと思い直した理由です。

 というのも、こうした互換授業を行うことによって、各大学の教員の数を減らして人件費を削減することができるのではないか?と考えたため。おそらくもともと似たようなことをやっている大学はあるのではないかと思います。


●公立組織が女子大を運営すること自体がコンプライアンス違反?

2024/02/02追記:ひとつ上の<岐阜大・中部学院大・岐阜市立女子短大が互換授業…裏の狙いは?>は、ふたつ上の<4年制大学進学率上昇の中、短大は進学率・入学者数・学校数減少>より先に書いたものでした。で、後から読んだ話で気づいたのですけど、これらは関係あったのかもしれません。

 後から読んでふたつ上のところで使った岐阜市立女子短期大学あり方懇談会報告書 (PDF 4.3MB)を見ると、岐阜市立女子短大が変化して他の大学のライバルになることを懸念。一方で、現実的に大幅変更は難しいとも指摘。これらと関係しそうな大学連携の話も出ています。

【あり方検討全般】
・他の大学と競合になり、岐女短のあり方を考えて動くことは周辺大学に影響を与え、他の大
学への波及効果が非常に大きい。
・大学は、学科構成に合う教職員を採用しており、大きく変えると現教職員の専門性に関わるので、大幅な教職員の入れ替えは難しい。他の大学にも共通するが、学部、学科の改編は現教員の専門性に大きく拘束され、微修正しかできないと思う。

【大学連携】
・他の大学との連携や統合も視野に入れて、本懇談会でも慎重に考えるべき
・4大化の前に、4年制大学と連携して他の大学でも単位取得を可能とする仕組みや、一部の授業は、例えば岐阜大学などで受講可能とする仕組みがあれば新たな魅力の発信になると思う。

 この他、「男女共学」に関して言うと、<今の時代に公立組織で女性限定の学校運営がコンプライアンス的にあり得るのか確認が必要と思う>との意見も出た模様。私が「女子短大は時代に合わないのでは?」と書いたのより過激な言い方で、「女子大の存在自体がコンプライアンス違反」といった勢いです。


【関連投稿】
  ■帝京大江本伸哉教授「女子だから採用」とアカハラ・セクハラメール
  ■「女性は最初から負け」と学生に交際迫る鹿児島県立短大教授
  ■県立広島大学・学科長の教授、強制わいせつ容疑で逮捕される
  ■長野大教授、女性が拒否困難な状況でセクハラ・アカハラ繰り返す
  ■専修大学教授が男子学生にわいせつ行為 脅迫的な言動も
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由