Appendix

広告

Entries

同姓同名の青木茂氏2人立候補で票を分け合い当選 坊主の方は無効に…など、政治と選挙のこぼれ話


 元は、"違法コピー支持政党ドイツで躍進など 政治こぼれ話"として、2012/4/5に書いていたもの。2017/02/13、新しい話を加えてセットにしました。

 かなり数が多いので、小見出しのタイトルで気になったところを読んでいく…くらいで良いかもしれません。私も書き直していて、クタクタに疲れてしまったほど、たくさんありました。


●同姓同名の青木茂氏2人立候補で票を分け合い当選 坊主の方は無効に…

 2017年1月29日投開票された佐賀県唐津市議選に、「青木茂」という同姓同名の候補が2人立候補しました。現職(56)と新人(43)ということで、片方は新人です。
(「青木茂」さん2人とも当選…826票案分 毎日新聞2017年1月30日 11時02分(最終更新 1月30日 11時40分)【原田哲郎】)

 市選挙管理委員会は投票用紙に氏名のほか、現職か新人、または年齢などの区別を補記してもらうことで対応しました。私が最初に読んだ記事が消えてしまったのですが、事前に市が告知した場合はその候補を応援してしまうために告知できなかったということだったと思います。

 「坊主の方」「格好良い方」などと書かれた「他事記載」が4票、ほかに年齢が両者に当てはまらない票が1票あり、これらが無効票となりました。わりと少ないですね。

 ただ、これは現在の選挙制度に不備があるということですから、本来なら修正された方が良いでしょう。

 今回も問題ありだと思ったのが、区別できない票がたくさんあったこと。年齢などを補記して投票された有効票は現職候補が2403票、新人候補は1241票でしたが、それ以外に青木茂とだけ書かれたものなどが826票もありました。

 これについては、両者の得票率に応じて現職544.697票、新人281.302票と二人で分け合っています。考えられる限り公正な方法であり、現状仕方ないとは思うものの、これは歪みがあります。

 例えば、今回の場合は片方が新人であるので、新人の方を応援していた人はしっかりと区別を試みていて、現職に今まで入れていた人は何も考えずに入れていた可能性が考えられます。

 この場合は、現職で知名度の高い青木茂さんの票を、新人が食って当選したということになりますから、やはりあまり望ましいとはいえません。


●違法コピー支持政党ドイツで躍進

 ここから、もともとあった"違法コピー支持政党ドイツで躍進など 政治こぼれ話"の内容。以前の順番は違ったのですが、タイトルにした違法支持政党の話を先にやります。

ベルリンで「海賊党」が議席? ネット利用の若者支持(2011年9月17日19時38分 朝日新聞)
リンク切れ
http://www.asahi.com/international/update/0917/TKY201109170359.html

 海賊党はインターネットを日常的に使う都市部の若い世代が中心になって2006年に結成された政党。ワンピースの海賊ではなく、、著作物やデータの無許可コピーを意味する海賊版に由来した党名。

 海賊版だけでなく、国家のインターネット規制反対やネット上での自由な情報交換の保証などが元来の主張だそうです。

 若い世代からの支持が強く、ベルリン市議選の最新の世論調査では支持率が5.5~6.5%まで上がり、メルケル連立政権与党の自由民主党を上回るという、「おいおい大丈夫か?」と思う話でした。

 記事では、得票率が5%に満たない政党は議席を得られない選挙制度をとるドイツで小政党の議席獲得は難しいとしていました。

 このラインを事前の支持率で上回っていた海賊党は、ロイターによると、本番でさらに躍進。得票率9.0%で、大勝利でした。

"ベルリン市議会選で政権政党が敗北、ユーロ懐疑論のFDPが惨敗"(ロイター)
リンク切れ
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/19reutersJAPAN232441/%25B3%25A4%25C2%25B1%25C5%25DE/

 一方、国政レベルだとCDUと連立を組む自由民主党(FDP)は、得票率が議席確保に必要な5%に届かないという大惨敗。

 惜しいというレベルですらなく、暫定結果によるFDPの得票率は、前回2006年選挙の7.6%から下がった1.8%でした。


●イタリアの人口600人の村が独立宣言

 当時、これといっしょに書いていたものとしては、「イタリアの人口600人の村、“独立”を表明 (読売新聞)」(リンク切れ)があります。2011年9月15日の記事です。

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/20110915_yol_oyt1t00961/%25A5%25D5%25A5%25A3%25A5%25EC%25A5%25C6%25A5%25A3%25A1%25BC%25A5%25CE/

 記事によると、ローマの東約70キロ、フィレティーノ村のルーカ・セッラーリ村長(45)は、「イタリアから離脱し、公国になる」と訴えていました。
 
 フィレティーノ村には、山手線の内側より2割ほど広い78平方キロに600人弱が住みます。リゾート地の村は、冬休み中なら5000人超のスキー客らが定宿を取る観光名所であり、「独立しても財源はある」と言っていました。

 では、なぜ独立などと言い出したのか?と言うと、イタリア政府が8月中旬、全国の約2000の人口1000人未満の村を統合し、補助金を減らす案を示したためです。

 ただ、その後音沙汰なかったですし、実際に独立したってことはないと思われます。そもそも制度としてあるかもわかりません。スペインのカタルーニャ地方なんかも独立手続き開始宣言をしているものの、しくみがないので無視されていたはずです。

 一方、この数年後、イギリスでスコットランドがマジで独立という投票が出て、大騒ぎ。ここは本当にしくみがあるところでした。


●チャーチルが死んでからも数十年「ファック・ヒトラー!」と叫んでいたオウム

 以下もリンク切れというか、リンクも忘れちゃった閉鎖した海外ボツ!Newsの記事も当時書いていました。

チャーチルのオウムがまだ、ヒトラーを呪詛している!? 11/10/2004 11:40 海外ボツ!News

 イギリスのウィンストン・チャーチル首相が第二次世界大戦当時飼ってたオウムが、まだ生きているという話が、英紙「ミラー」のウェブサイトに出ていたそうです。

 メスなのになぜかチャーチルが「チャーリー」という男の名前を付けたこのオウムは、2005年の報道当時なんと104歳でした。

 当時の状況を反映しているのが、このチャーリーの口癖。1937年にチャーリーを飼い始めたチャーチルは、呪詛の言葉を彼女に仕込みました。

「Fuck Hitler(ヒトラー、クソ食らえ)!」「Fuck the Nazi(ナチス、クソ食らえ)!」

 そして、チャーチルが死んで37年たつのに、チャーリーはいまだにファック・ヒトラー!、ファック・ザ・ナーツィ!と鳴くとのこと。

 これについて、チャーチルの専門家、ジェームズ・ヒュームさんが、欧米人らしい言い回しをしています。

「チャーチルはもう死んでしまったかもしれないが、彼の反抗的態度と不屈の精神を表す言葉はこうして生きているんですね」

 すごい話です。


●墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達

 上記のタイトルの記事は、ロイターが2008年03月06日 16時04分に報じたもの。

 フランス南西部にあるSarpourenx村の村長が、住民約260人に対し、墓地が満杯でこれ以上埋葬するスペースがないため、もしも死んだら罰を与えると通達したという話。ジョークですかね?

 村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに埋葬を希望するすべての住民は、教区内で死亡することを禁じる」としており、「違反者は厳しく罰せられる」としています。

 村八分みたいに、葬式をしないみたいな嫌がらせをやるんでしょうか?


●誰一人やって来なかったフロリダの住民投票

 これはAP通信の 2008年03月15日 10時45分の記事。

 米フロリダ州タマラックで隣接するブロワード郡との合併問題についての住民投票が行われました。しかし、結局、誰も来ませんでした。もし一人でも票を投じていれば、その人の意見がタマラックの決定となっていたのに、みんな興味なかったようです。

 もともと有権者は少なかったようで、68人とのこと。告知を忘れたわけでもなく、市当局は事前に有権者68人に通知していたそうです。

 当時は不思議に思いませんでしたが、そもそも市の職員も有権者じゃないんですかね? 投票ゼロというのは、信じられません。

 また、住民としても被害があり、誰も来なくても2500ドルの運営費用が発生しているということ。政治への無関心と、それによる税金の無駄遣いという二つの問題が、極端な形で現れた例です。


●おしゃべりに夢中で、野党案に間違えて賛成した元首相二人

 次は日本の話。このとき紹介していた当時の日本の話は、これ一つだけでした。

<民主案に「賛成」>森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し (毎日新聞) 2007年4月26日19時58分

 26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相が、民主党提出法案に「賛成」しました。これは造反ではなく、「ダイエット論議に熱中のあまり」というアホな理由。

 河野洋平衆院議長の採決宣言に、2人は政府案と勘違いしてあわてて起立したという情けない話。あまり叩かれなかったようですけどね。


●俳句をたしなむベルギー首相が一句「髪に風 何年たっても風はある 残念ながら髪はない」

 最後にお気に入りだったベルギーの話を。

「残念ながら髪はない」ベルギー新首相は無手勝流“俳人” (読売新聞)[ 2008年12月31日19時51分 ]

 首相になってから呼んだ句ではないのですが、「髪に風 何年たっても風はある 残念ながら髪はない」(2008年9月2日の一句)という句を読んでいたのは、報道当時下院議長だったヘルマン・ファンロンパウ(61)さん。

 首相に選出することで合意したというニュースでの経歴紹介で、一貫して経済畑を歩んできた経済政策のスペシャリストといった評価とともに、個人ブログでオランダ語の「ハイク(俳句)」を披露する風流人の一面も持つと紹介されていました。

 いいなぁという、すてきなセンスを持っています。


【その他関連投稿】
  ■刑務所で子作り、日本のエロアニメ輸出禁止記事の海外の反応
  ■ドジっ子米軍兵士、同僚のしゃっくりを止めるつもりが息の根を止める
  ■救急車で患者が「私よりも、あなたの命が危ない」と運転手と交代
  ■アイドルはトイレに行かないは本当だった?立川明日香市議、当選無効に反論
  ■おもちゃの100万円札でチキン140円を購入 釣り銭9860円も受け取る
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由