Appendix

広告

Entries

ダイソーは倒産する?実はすごい矢野博丈社長のネガティブ名言集


2012/4/6:
●どうしようもないただのオッサン…ネガティブな矢野博丈社長
●ダイソーは倒産する?矢野博丈社長のネガティブ名言集
●人事を尽くして天命を待つ…は単に諦めるためのことわざじゃない
●ダサかったダイソーが大変身、コスメ雑誌に出るような店に
●本来なら真似される側のリーダー企業なのに真似する戦略


●どうしようもないただのオッサン…ネガティブな矢野博丈社長

2012/4/6:オシャレなダイソー、開花 ブランド・ジャパン2012(日経ビジネスDigital 日経ビジネス2012年4月2日号)によると、ダイソーは12年目を迎えたブランド力調査「ブランド・ジャパン」において9位になりました。

 日本経済がバブル崩壊後の激しいデフレに見舞われ、ダイソーが「デフレ時代の寵児」ともてはやされた2000年代前半でさえ、20位以内がやっとだったそう。前年は39位でしたから一気に30ランクもアップしていますね。

 記事はなぜそんなにアップ?って話だったのですが、おもしろかったのがネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言にあった大創産業の矢野博丈社長発言集です。順番は入れ替えており、まず以下は自身に関するネガティブな発言。

私はどうしようもないただのオッサンです。
私はインターネットも分からないし、時代遅れな人間ですから。
わしは劣化した。もうしょうがない。
生きるということは、基本的に楽しいことではありません。
良いことはもう起こらないかもしれないけれども、生きることに感謝するしかない。


●ダイソーは倒産する?矢野博丈社長のネガティブ名言集

 また、ダイソーに関する発言が以下。やはりネガティブなもので、「潰れる」という言葉が何度も出てきています。

6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました。
そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから。
お客様にはすぐ飽きられるものです。ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ。
お客様はよう分からん。
やってきたことがいいか悪いかは、ダイソーが潰れる時にならんとわかりません。
セリア(引用者注:他の百均ショップ)には店でも商品でも負けた。
イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と。
この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた。
ダイソーはつぶれる。そうしないために、一緒にがんばりましょう、と社員に言っている。
最近はやっと、なるようになるかという気がしてきました。いずれはどこかに買い取ってもらえることもあるじゃろうと…
急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た。
新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。
私にはとても、こんな店作りはできません。
経営計画、戦略、そんなもんないです。目標ないです
人間は、先を見通す能力なんてないんです。
もう安さや質では売れん時代になってきた。これからはどうなるかわからんです。


●人事を尽くして天命を待つ…は単に諦めるためのことわざじゃない

 最初の方で紹介した「生きるということは、基本的に楽しいことではありません」と関連するものだと思いますが、「楽しさと言うものは、努力した結果、味わえるものです」ともおっしゃっています。こちらなんかは普通に名言的ですね。

 「先を見通す能力なんてないんです」などもそうですが、「ネガティブ」と言うよりは「達観」と言った方がより適切かもしれません。ここでは、「こういうこと言いつつガンガン動くからなこの社長。会社的には業績伸びてるし。知り尽くし、やり尽くしてのこの発言」というコメントもついていました。

 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。この言葉の「天命を待つ」だけ見て、諦めるためのことわざだと勘違いしてはいけません。「人事を尽くして」という、やれることをすべてやって…というところがが重要なのです。矢野博丈社長もおそらく「やることはやって、その上でダメならしかないじゃない」といったタイプだと想像します。

 ただ、そういう教訓的な話は抜きにして、普通に愛着の湧くキャラクターと捉えても構わないでしょうね。以下のような真面目なコメントを書いていた方は、一方で「ギャグも底抜けでした」とも書いていました。

<かつて取材させていただいた者ですが…「ネガティブを徹底して貫くことで達した、神のごとき凄み」を纏った方というか。うまく言えませんが、とにかく人間外のオーラを感じさせます>


●ダサかったダイソーが大変身、コスメ雑誌に出るような店に

 冒頭の記事は、ダイソーが突然ブランドランキングでジャンプアップしたという話でした。どうもこの原因は、発言集に出てきたような店舗の模様替えであったようです。

 ごちゃごちゃとして、生活感溢れる商品が所狭しと並ぶかつてのダイソーは姿を消し、新店や改装店の内装は明るい色調に変更、照明と大きなアクリル板をふんだんに使った什器(じゅうき、小売業界で陳列棚のこと)は、店内に清潔感と高級感を与えるようになりました。

 近年ダイソー商品を取り上げる雑誌も、「節約アイデアを紹介する生活情報誌」ではなく"コスメ雑誌の「美的」や、育児中の若い女性向けの「ILOVE mama」「nina’s」などが目立つというわけで、驚くほどうまく大変身を遂げたようです。


●本来なら真似される側のリーダー企業なのに真似する戦略

 発言集にも出ていたライバルのセリアは、すべてのPOS(販売時点情報管理)データを精緻に分析したうえで売り場作りをし、増収増益という路線。ただ、2007年からブランドを作り直し、店内を明るい基調で統一しているところということで、ダイソーはこちらをお手本にしたようでした。

 また、矢野博丈社長がランクアップの立役者と評価する青野美恵子専務は、パッケージのデザインや色を徹底的に作り替えることに強くこだわりました。目指す姿の1つに「北欧の輸入文具などのように、色や形状が洗練されたイメージ」があるそうです。そして、こちらもお手本がありました。

<世界最大規模のSPA(製造小売り)、スウェーデンのH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)や「ユニクロ」のファーストリテイリングの強さを見るまでもなく、「手頃な値段だがオシャレ」なものに消費者の嗜好は移行している。遅ればせながらダイソーもその流れに乗ったというわけだ>

 これ、おもしろいと思うのは、業界大手なのに後追い戦略的なところがあるということ。普通、業界最大手はリーダー企業であり、他の企業がリーダー企業を真似していくってパターンなんですよ。ダイソーは変わっていると思いました。

 このように真似する戦略であるために、他店とも被る部分が多そうです。今年に入ってからは、「北欧の100円ショップ」と報道されたデンマークの人気雑貨チェーン店「タイガー」も日本に進出。発言集では「潰れる、潰れる」と何度も出てきて笑いましたが、本当に潰れないといいですね。(私はセリアでもキャンドゥでもなく、ダイソーを愛用してますよ!)


【関連投稿】
  ■ダイソーが来たら逃げろ!の100円ショップmeets(ワッツ)、これぞ中小企業の経営戦略
  ■ダイソーとタイガーは競合しない 危ないのはモノコムサやスリーコインズ
  ■韓国でダイソーのパクリでダサソー営業 裁判所は使用禁止の仮処分
  ■100円ショップに200円商品を置くと売上低下?均一料金が人気の秘密
  ■日本すごい!100円ショップダイソーはオーストラリアでも大人気>
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由