Appendix

広告

Entries

100円ショップダイソー矢野博丈社長のおもしろ発言集


 オシャレなダイソー、開花 ブランド・ジャパン2012(要登録 日経ビジネスDigital 日経ビジネス2012年4月2日号)によると、12年目を迎えたブランド力調査「ブランド・ジャパン」において9位になりました。

 「日本経済がバブル崩壊後の激しいデフレに見舞われ、ダイソーが「デフレ時代の寵児」ともてはやされた2000年代前半でさえ、20位以内がやっとだ」ったそうで、昨年が39位でしたから一気に30ランクもアップしています。

 記事はなぜそんなにアップ?って話だったのですが、おもしろかったのがネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言にあった大創産業の矢野博丈社長発言集です。(順番は入れ替えています)


私はどうしようもないただのオッサンです。


私はインターネットも分からないし、時代遅れな人間ですから。


わしは劣化した。もうしょうがない。


生きるということは、基本的に楽しいことではありません。


良いことはもう起こらないかもしれないけれども、
生きることに感謝するしかない。


6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました。


そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから。


お客様にはすぐ飽きられるものです。
ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ。


お客様はよう分からん。


やってきたことがいいか悪いかは、
ダイソーが潰れる時にならんとわかりません。


セリア(引用者注:他の百均ショップ)には店でも商品でも負けた。


イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。
「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と。


この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた。


新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。


私にはとても、こんな店作りはできません。


急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た。


経営計画、戦略、そんなもんないです。目標ないです


人間は、先を見通す能力なんてないんです。


もう安さや質では売れん時代になってきた。
これからはどうなるかわからんです。


ダイソーはつぶれる。そうしないために、
一緒にがんばりましょう、と社員に言っている。


最近はやっと、なるようになるかという気がしてきました。
いずれはどこかに買い取ってもらえることもあるじゃろうと…

 実は「生きるということは、基本的に楽しいことではありません」と関連するものだと思いますが、「楽しさと言うものは、努力した結果、味わえるものです」とも言っています。こちらなんかは普通に格言的です。

 「先を見通す能力なんてないんです」などもそうですが、「ネガティブ」と言うよりは「達観」と言った方が適切かもしれません。


 ここにコメントがついていましたが、

こういうこと言いつつガンガン動くからなこの社長。会社的には業績伸びてるし。知り尽くし、やり尽くしてのこの発言。

 とのこと。

 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、「天命を待つ」だけ見て勘違いしてはいけません。「人事を尽くして」が重要なのです。


 でも、まあ、普通に愛着の湧くキャラクターと捉えても構わないでしょうし、

"かつて取材させていただいた者ですが…「ネガティブを徹底して貫くことで達した、神のごとき凄み」を纏った方というか。うまく言えませんが、とにかく人間外のオーラを感じさせます"

 と書いていた方は「ギャグも底抜けでした」とのこと。


 さて、冒頭の記事に戻りますが、発言集に出てきたようにダイソーは店舗の模様替えがランクアップの原因だったようです。

 「ごちゃごちゃとして、生活感溢れる商品が所狭しと並ぶかつてのダイソー」は姿を消し、新店や改装店の内装は明るい色調に変更、「照明と大きなアクリル板をふんだんに使った什器は、店内に清潔感と高級感を与え」るようになりました。(什器(じゅうき)とは小売業界で陳列棚のことです)

 「近年ダイソー商品を取り上げる雑誌」も、「節約アイデアを紹介する生活情報誌」ではなく、"コスメ雑誌の「美的」や、育児中の若い女性向けの「ILOVE mama」「nina’s」などが目立つ"というわけで、大変身を遂げました。


 発言集にもあったセリアは「すべてのPOS(販売時点情報管理)データを精緻に分析したうえで売り場作りをし、増収増益」という路線だそうですが、「2007年からブランドを作り直し、店内を明るい基調で統一しているところ」ということでダイソーはこちらを意識していたようです。

 また、矢野博丈社長がランクアップの立役者と評価する青野美恵子専務は、パッケージのデザインや色を徹底的に作り替えることに強くこだわりました。

 目指す姿の1つに「北欧の輸入文具などのように、色や形状が洗練されたイメージ」があるそうですが、

"世界最大規模のSPA(製造小売り)、スウェーデンのH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)や「ユニクロ」のファーストリテイリングの強さを見るまでもなく、「手頃な値段だがオシャレ」なものに消費者の嗜好は移行している。遅ればせながらダイソーもその流れに乗ったというわけだ"

 とのこと。

 業界大手なのに後追い戦略的なところがあり、おもしろいです。


 したがって、他店とも被る部分が多そうです。

 今年に入ってからは、「北欧の100円ショップ」と報道されたデンマークの人気雑貨チェーン店「タイガー」も日本に進出しています。


 発言集では「潰れる、潰れる」と何度も出てきて笑いましたが、本当に潰れないといいですね。(私はセリアでもキャンドゥでもなく、ダイソーを愛用してますよ!)


 追加
  ■ダイソーとタイガーは競合しない 危ないのはモノコムサやスリーコインズ
  ■ダイソーが来たら逃げろ!の100円ショップmeets(ワッツ)、これぞ中小企業の経営戦略

 関連
  ■倒産して良かったJAL(日本航空)とANA(全日空)のウォルマート式LCC
  ■日本の世界一の会社 ~西工業、東北電子産業、ダイソー、エルム、アクアパス、クリスタルシステム、旭ダイヤモンド工業~(これは別のダイソー)
  ■ハンズマン1 ~異色のホームセンター~
  ■ベンチャー三銃士 ハウステンボス黒字化の澤田秀雄エイチ・アイ・エス会長
  ■AZスーパーセンター2 豊富な品揃えと24時間営業
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由