Appendix

広告

Entries

コンビニ弁当の廃棄が多い理由 本部が多く注文させるから過剰に


 "コンビニ弁当の廃棄が多い理由"(2009/7/5)というタイトルで書いていたものに、"弁当値引き制限が違法確定後も変わっていなかった"、"コンビニ本部が多く注文させるから過剰に"、"見切り販売をしない場合に儲かるのはオーナーではなくコンビニ本部"などを追加しました。(2017/07/29)


●コンビニ本部は弁当がいくら廃棄されても損はない

2009/7/5:何度か書いているコンビニ弁当値引き問題の話。もともとコンビニで「見切り販売」させてほしいという話が出てきたのは、弁当の廃棄分が多いからです。廃棄はお店負担でその金額が大きいので、利益が少なくなります。そのために、オーナー側としては、割引でも売った方が良いとのこと。

 じゃあ、「仕入れ個数を減らせばいいじゃん」ということなんですが、これも本部側主導で減らせないようにしているんじゃないか?と私は書きました。

 お店は売れ残ると、仕入代金が無駄になり、廃棄費用が増えます。でも、本部は売れ残ったとしても、ロイヤルティが入らないだけでなんらリスクが無いのです。それであれば、売れようが売れまいが、本部はたくさん仕入れるように勧めるんじゃないかなぁと思ったのが理由です。

 今回読んだ話はそういった話ではないのですが、別の理由でコンビニ本部が仕入れ個数をわざと多めにしていることがわかりました。これは捨てる弁当が増える理由だとも言えます。


●コンビニ弁当の廃棄が多い理由

 私が読んだのは、弁当値引き販売問題で 窮地に立つコンビニ事業 (J-CAST、2009/7/2)という記事。

 これによると、「棚にたくさんの商品がないと買わない」(新浪剛史・ローソン社長)という顧客心理を背景に、コンビニ業界の慣習として一定程度の廃棄を前提にした発注が当然視されているそうです。

 そうかー、最初から捨てる気満々だったんですかー。

 同じ記事内にセブンイレブンは廃棄費用を15%負担することを決めたと書かれていますが、これでは全く解決策にならないと思います。

 ロイヤルティ計算をしたときにわかったのですが、廃棄費用を無視したとしても、仕入れた弁当をほとんど売り切らなければお店側は赤字です(本部側は1個でも売れれば利益が出ます)。売れないことのわかっている弁当まで仕入れるという今のやり方が続く限り、店側に偏って負担が大きいというのは変わらないでしょう。


●コンビニオーナーはリスクだらけ 内引きも問題に…

 それに加えてコンビニには、「内引き」という別の問題もあるようです。コンビニの暗部「内引き」 店員の4人に1人が目撃! (J-CAST、2009/6/22)によると、防犯カメラの設置をてがけるJNCが400人に調査したところ、「内引き」の現場を目撃したことがある人は27.3%だそうです。

 目撃内容の61.5%の「廃棄物の飲食」はむしろ廃棄費用が減るので痛くないかもしれませんが、「店内食品の飲食」が64.2%、「金銭の着服」(20.2%)、「商品の着服」(23.9%)などというのは悲惨な内容です。

 問題を起こした店員を解雇というケースは13.8%にすぎず、厳重注意にとどまったケースが31.2%で、店舗に知られてないが42.2%もあります。「コンビニの多くは慢性的な人不足で、求人広告で募集してもなかなかバイトが来てくれないことが多い。そのため、内引きがあっても切るに切れないという事情がある」(JNCの伊藤さん)ということもあり、お店側も見て見ぬふりなのかもしれません。

 コンビニは悲惨です。


●弁当値引き制限が違法確定後も変わっていなかった

2017/07/29:セブンイレブンが強いのは食品を多く廃棄できるから もったいないと思うと負けるとどちらに追記するか迷って、こちらに。「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩 井出留美 | 食品ロス問題専門家・博士(栄養学)・消費生活アドバイザー 7/25(火) 10:59という記事がありました。

 最初の投稿の後、セブンイレブンの弁当値引き制限は独禁法違反・優越的地位の乱用などで書いているように、お弁当の値引き制限は違法であることが確定しました。ところが、記事に出ていたオーナーによると、実態はあまり変わっていないようです。

「仲間のコンビニオーナーによると、担当の社員が、長い目でみてお店のためにならない、近隣のお店に迷惑というような指導や誘導をしてくるんだそうです。見切り販売をするな、とは言えないので、証拠を集めるのは難しいですが、巧妙な言い回しで、させないように誘導する」


●コンビニ本部が多く注文させるから過剰に

 また、私がオーナーにわざと多く仕入れさせて、コンビニ本部の利益を拡大させているのでは?と疑っていた件についても、似たような話がありました。

 おそらく恵方巻きのようなものだと思われますが、予約商品に関しては、必ず「前年超え」が基本。新商品が出たときも、本部から“多く入れてください”と依頼も来ます。

 過剰発注は状態化しており、「オーナーたちを過剰発注に誘導することで、本部の売上がMAXになるから」と説明されていました。


●捨てることを気にせず、もっと発注するようにと指示

 前半部分や他の投稿で書いているように、一方で、コンビニ本部は売り切れることも許しません。「本当はもっと売れたはずなのに発注が少なかった」と考えるためです。この話は当然、今回も出てきます。

 商品棚の商品が売り切れれば、本部に、売り切れた時刻が通達され、そのまま補充しなかった場合、本部から督促が来るのだそうです。

 私は当初廃棄費用がオーナー負担であることも批判していたのですが、今は補助が出ているコンビニが多いようです。そして、“ロス(廃棄)を気にせずどんどん売れ”と指示されます。コンビニ本部としては、発注量が増えることによる儲けが大きいので、補助金を出してでも増やしてもらいたいようです。

 別投稿のセブンイレブンが強いのは食品を多く廃棄できるから もったいないと思うと負けるというタイトルそのままの世界でした。


●見切り販売をしない場合に儲かるのはオーナーではなくコンビニ本部

 記事に出ていたオーナーらは、見切り販売をした場合としない場合とでどれだけ廃棄量に差があるのかを独自に調査したことがあるそうです。というか、試算じゃなくて実際にやってみたってことみたいですね。これは貴重な話。

 それによると、見切り販売をしなかった3店舗は、7日間の廃棄量の平均は112kg。一方、見切り販売をおこなった別の3店舗の7日間の廃棄量平均値は33kgでした。当然、値引きして売った場合は、廃棄量は激減します。

 この場合、お店の利益はどうなるのか?という話。私も勝手に仮定を置いて試算したことがあるのですが、こちらの試算ではこうなっていました。細かい部分は省略して、結果のみ載せます。

<オーナーが、原価70円・販売価格100円のおにぎりを10個仕入れ、8個売れて、2個売れ残った場合(コンビニ本部の取り分は6割)>

・一般的な計算
利益100円 オーナーの利益40円 コンビニ本部の利益60円
 
・売れ残り分を除くコンビニ独自の会計システム「コンビニ会計」(「ロスチャージ会計」)
利益240円 オーナーの利益96円 コンビニ本部の利益144円
実際には売れ残ったおにぎりも仕入れているので 実際のオーナーの利益96円-70円×2=-44円
(ここからさらに廃棄費用がかかります)

・半額に下げて見切り販売した場合
利益200円 オーナーの利益80円 コンビニ本部の利益120円

 上記は3つありますが、そもそもコンビニは変な会計をやっているので、1つ目はあり得ません。なので、2つから選ぶわけですが、オーナー側は圧倒的に見切り販売が良いです。そもそも見切り販売しないと赤字になってしまいます。

 しかし、コンビニ本部が利益を最大化できるのは、オーナーに負担を転嫁する見切り販売させないケースです。記事では、"なので、本部は、「見切り販売ではなく、廃棄してほしい」と指導するのだ"と断言していました。

 また、これとは別にそもそも「コンビニ会計」が詐欺的ですよね。これは契約したオーナーが悪いと言う人が多いものの、「見切り販売」を制限したことが「優越的地位の濫用」規定に抵触すると判断されたように、立場の違いを利用した優位な契約だった場合は違法になります。よって、コンビニ会計に問題がある可能性も否定できないでしょう。

 見切り販売の制限だけでなく、コンビニ会計そのものも、もっと問題とされて良いと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■セブンイレブンが強いのは食品を多く廃棄できるから もったいないと思うと負ける
  ■セブンイレブンの弁当値引き制限は独禁法違反・優越的地位の乱用

【その他関連投稿】
  ■常勝セブンイレブンの影にオーナーの犠牲 過酷なコンビニ店主の実情
  ■コンビニのロイヤルティ(ロイヤリティ)計算
  ■ドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点
  ■セブンイレブンがない県が多かった理由はドミナント戦略 残っていた四国・青森・鳥取・沖縄も進出でやっと全都道府県制覇
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由