Appendix

広告

Entries

高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?


 2009/7/6に書いていたこぼれ話を2017/02/21に整理して、最初に「高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?」という新しいものを加えました。この2017/02/21分の後に、今度は猫の尿の話を2017/09/08に追加しています。

2017/02/21:
高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?
最近流行の環境重視の車、ネズミも大好き!
猫による糞尿被害を防止するために猫の尿を使う
16歳なのにどう見ても赤ちゃんな不老少女


●高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?

2017/02/21:「高級外車」と書いたものの、日本ではなくアメリカの話。ただ、スウェーデンのボルボですからアメリカ人にとっても「外車」であり、問題の車「XC60」の日本での販売価格を見ると600~700万円だったので「高級外車」と書きました。

 米カリフォルニア州サンディエゴ郡に住むジョアン・コザコウスキー・コックさんと夫は、毎晩、このボルボの周りにコヨーテの尿を撒き散らすそうです。

 自動車で動物の尿と言うと、猫による被害や悪戯ですが、本人がやっているのでもちろん悪戯ではありません。実はこれ、ネズミ対策。私が昔この対策に興味を持って調べたときは、口コミの評判が悪く、眉唾だと思っていたものの、効果を感じているみたいですね。

 なお、この直前に車の周辺にわなを仕掛けると、1匹は捕まえているので、これで対策が済んだ可能性があります。また、さらにその前にやったペパーミントをまくというのは、失敗したことがわかっています。私はこういう対策は基本的に全部疑った方が良いと思っていますが…。


●最近流行の環境重視の車、ネズミも大好き!

 ところで、そもそもネズミは何をしているのか?と言うと、ボルボの配線ケーブルをかじっていたのです。さらに不思議なことに、並べて駐車している古いトヨタMR2は、ネズミの害を受けていませんでした。

 この理由は、新しいボルボの配線ケーブルなどには、プラスチックより生物分解性が高い大豆由来の保護材が使用されているためではないかと考えられています。環境重視がアダになりました。

 なお、トヨタが大丈夫だったからと言って、「日本車最強」という話ではありませんので、ぬか喜びしないように。

 購入したばかりの2014年モデルのMazda5(日本名:マツダ プレマシー)が、同様の被害を受けた人もいます。さらに、トヨタとホンダの車を保有する人たちが2016年、大豆由来の保護材を使ったケーブルの交換に数千ドルがかかったとして、それぞれ集団訴訟を起こしているという始末。

 ネズミは日本車も大好きなようですね。
(ネズミに狙われるボルボ、環境重視の意外な盲点が問題化 Forbes JAPAN / 2017年2月21日 7時0分より)


●猫による糞尿被害を防止するために猫の尿を使う

2017/09/08:猫の尿は猫の尿で防ぐ!  猫の糞尿被害防止策を岩手大が発見 J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年09月07日というニュースは、上記で書いた「高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?」を思い出すものでした。

 まず、放し飼い猫や野良猫による糞尿被害が社会問題になっているものの、従来の「猫被害防止グッズ」に効果がないとされていました。しかし、この問題の解決策となりそうな発見を、岩手大学の研究チームがしたというのです。この研究成果は、動物行動学専門誌「Applied Animal Behaviour Science」(電子版)の2017年8月5日号にも掲載されました。

 研究チームは猫の縄張り行動を観察調査している際、猫は他の猫の尿のニオイを嗅ぎつけると、強い興味を示すものの、そのまま立ち去ることに注目しました。犬の場合は、他の犬の尿のニオイの上に自分の尿をふりかける「オーバーマーキング」を行うので異なります。猫は近くにニオイの主の他の猫がいると勘違いして立ち去る習性があると考えられるそうです。

 猫の尿のどの成分が「他の猫が近くにいる」と警戒させるニオイなのかを研究チームが調査。尿から猫特有の硫黄臭を含むニオイ物質を取り出すことにも成功しました。

 実際に野良猫での実験でも、みなニオイを丹念に嗅いだ後、糞尿をしないままその場を立ち去ったということで成功しています。しかも、一度ニオイを嗅いだ野良猫は、同じ日や数日後、同じ場所に現れたが、その場所に糞尿をすることはなかったと言います。

 残念ながらまだ発見をしたばかりということで、ただちに解決とはならいないものの、「今後は、尿抽出物の濃度や作用持続時間などを検証し、商品化を目指します」としていました。


●16歳なのにどう見ても赤ちゃんな不老少女

 ここから、2009/7/6のもの。リンク切れしてしまっているのですが、当時リンク先にあった写真のブルックさんという少女は、16歳なのにどう見ても赤ん坊でした。

永遠に年をとらない少女(デジタルマガジン) (元ネタはABC News)
http://digimaga.net/2009/06/girl-who-doesnt-age.html

 「彼女のような症例は今までに記録がありません。一人も見あたらないのです」と、ブルックさんの担当医であるローレンス・パクラ医師は語っていますので、相当珍しい事態のようです。

 南フロリダ医科大学のリチャード・ウォーカー博士によると、彼女の体はまったく発達していないとのこと。しかし、遺伝的な問題も、そして染色体の異常も見つかっていないといいます。

 今まで話題になっていなかったというのは、妙な気がして正直胡散臭いのですが、不思議すぎる話でした。普通赤ちゃんの写真って微笑ましいんですけど、何だかこういう話を聞いた上で見ると悲しく思えてしまいますね。


2018/09/16追記:上記の記事の人と同一人物か不明ですし、引用元のリンクすらないのでそもそも本当に年をとらない少女なのかも不明ですけど、ツイッター検索で写真が出てきたので追加。


【その他関連投稿】
  ■胸を刺された男、コーヒーを注文する
  ■ハゲをからかう曲が放送で流れて、先生激怒
  ■駅に置き去りにされ、車掌走る
  ■かつらをはぎ取って禁固刑、日本以外ではほぼ通じない○△×、ID・パスワードの登録を途中でやめるとき
  ■多い苗字「佐藤」 市議選に11人も出馬
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由