Appendix

広告

Entries

自然に優しい?水性インキと油性インキの毒性


 再掲載ですけど、以前お菓子を買ったら袋に"自然に優しい水性インキ"って書いていて、何じゃそりゃ?と思ったのでいろいろ調べたことがありました。

 コトバンクによると、説明はこんな感じ。


水溶性樹脂を媒質に用いた印刷インク。毒性・臭気などがなく、食品包装用材料などの印刷に多く用いられる。

 シンプルですね。

 Wikipediaで関連するところも見てみましょう。

油性インクは長時間未使用のまま保存するとインクが固まってしまう、水性インクは保存には優れているが水に濡れると滲んでしまう弱点がある。近年はボールペンやプリンターなどで「水性顔料(染料)インク」が多用されている。長期の保存に耐え、水に濡れても滲みにくく手についても水洗いで落とせるなどといった利点を持っている。

 こっちもあんまり説明なしでした。


 私は何で「自然に優しい」と言い切っているの?語感に引かれているだけじゃないの?って疑いを持ったというのが最初だったのですが、ちゃんと理由があるみたいです。失礼しました。

 4. 水性インキについて トップ堂に理由が書かれていましたが、まず説明。

現在グラビア印刷に使われているインキの種類は、油性インキと水性インキに大きく2つに分別できます。この2つの違いは、使われている溶剤によって区別されます。油性インキは、溶剤に有機溶剤を使用したものを指し、従来から使用されてきています。それに対し、水性インキは、溶剤に水とアルコールのみで使用したものを指します。有機溶剤というのは、トルエン・酢酸エチルなど約9種類の化学物質を使用した溶剤の総称です。正確に言えば、油性と水性の違いは溶剤に使われている化学物質の違いなのです。下記に、それぞれのインキに使用される化学物質の一覧をあげました。

a)油性インキ

・   トルエン、キシレン、酢酸エチル、酢酸n-プロピル、MEK、MIBK、

IPA、エタノール、n-プロパノール

b)水性インキ

・  アルコール、水(水は化学物質ではありません)

 さて、トルエン(自動車の排気ガスにも含まれていたはずです)といったものが出てきたので大体わかるところですが、ここで有機溶剤が問題になってきます。

インキのところで説明しまたように、印刷効率を上げるためには蒸発しやすい化学物質を使用します。しかし、トルエン・MEKなど油性インキで使われている化学物質は、様々な問題があります。1、刺激臭が強い。2、引火点が低く、揮発性も高い為、充満した際に引火・爆発しやすい。3、人体に吸引されると健康被害を及ぼす。4、環境にも影響がある。

 印刷工程上蒸発させた溶剤は、①工場外へ排出される。⇒大気汚染や工場周辺の悪臭問題につながります。 ②排出しきれないものは工場内に充満する。⇒引火・爆発の危険性や作業員の健康被害など、作業環境の危険性があります。③蒸発しきれない溶剤は、フィルムに残る。⇒これを残留溶剤といい、印刷された袋の特有の臭いはこれが原因です。

 残留溶剤問題は、商品のイメージを悪くするだけでなく、食品の場合、風味を損なったり、臭いを吸着しやすいものにいたっては味が変化する場合もあります。

 確かに私の見たのは、食品の包装でした。

 さらにインキと環境問題(「印刷」にちょっと触れてみよう! 印刷の基礎知識)というところも見てみました。

従来よりある油性インキには、

・ 鉱物油にVOC(揮発性有機溶剤)が含有されている
・ 樹脂内に環境ホルモン(内分泌撹乱物質:パラオクチルフェノール、ビスフェノールAなど)が含有されている
・ 鉱物油に重金属(マンガン、コバルトなど)が含有されている

などの環境に悪影響を及ぼす問題があります。

 さっきも言ったようにVOC(揮発性有機溶剤)の毒性はよくわかります。

 ただ、環境ホルモンはちょっと微妙な話です。これは別に分けて、先に環境ホルモンの影響、実は嘘だった?で書きました。とりあえず、無視しておきます。


 油性インキに関して続けます。

 UV印刷との対比でしたが、第8回 UV印刷と環境問題(清水印刷紙工)がVOC(揮発性有機溶剤)について詳しく書いていました。

WHO(世界保健機構)の定義によると、VOCとは沸点が50℃~260℃の揮発性有機化合物(有機化合物とは大気中で気体状となる炭素を基本骨格にもつ化学物質)のことです。これに該当する石油系溶剤である軽油が、一般に使われる油性インキには約30%位含有されていることが問題視されています。このVOCの引き起こす問題としては、室内における人体への影響があり、頭痛・めまい・中核神経や腎臓及び肝臓への機能障害などが取り上げられています。印刷室内の環境を考えますと、仕事の種類によっては埃を極端に嫌う為に密閉度の高い室内で生産を余儀なくされる場合があり、難分解性であるVOCが印刷室内の人体に影響を及ぼすことになるのです。VOCを滞留させないように十分な換気が必要になるわけですが、そのまま大気中に放出すると、次に室外における問題を引き起こすことになります。これが大気汚染の問題で、VOCはその二大原因物質である浮遊粒子状物質と光化学オキシダントの生成への関与が指摘されています。

 ということで、こういった困り者のVOC(揮発性有機溶剤)を使わない水性インキは、やっぱり"自然に優しい"と言って良いようです。

 疑ってすみませんでした。


 関連
  ■環境ホルモンの影響、実は嘘だった?
  ■放射線の人体への影響
  ■ニュートリノの光速超え?問題番外編1 ~光速ニュートリノはホメオパシーを援護する~
  ■現代にはびこる疑似科学 ~マイナスイオン、血液型性格診断、コラーゲン、胎教、ゲルマニウム、デトックス、タキオン、飲尿など~
  ■植物が意識を持っているという話
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由