Appendix

広告

Entries

人気戦国武将ランキング ~3調査の比較~


 まだ1個しかないですけど、以前戦国武将クイズを作りました。

 そのときに誰の問題にしようかな?と悩んで、戦国武将人気ランキングを見たいなと思いました。

 当時は結局、「まず最初は織田信長だろう」ということで、無難に戦国武将クイズ1 織田信長編1としたのですけど、今のうちに調べておくことに。


 重複回答などのなさそうなある程度ちゃんとしたアンケートとしては、残念ながらあんまりありませんでした。


 後から思い出したものですけど、こっちの方が良いと思ったので、先にgooランキングから見ます。

 1位を100として表し、30位まで記載があります。


1位 織田信長 100
2位 真田幸村(真田信繁) 60.9
3位 伊達政宗 60.5
4位 豊臣秀吉 53.5
5位 徳川家康 52.8
6位 武田信玄 43.1
7位 上杉謙信 39.1
8位 竹中重治(竹中半兵衛) 38.1
9位 前田利家 30.4
10位 毛利元就 22.4
11位 山内一豊 19.4
12位 明智光秀 18.4
13位 山本勘助 17.7
14位 斎藤道三 17.1
15位 黒田如水(黒田官兵衛) 16.7
16位 直江兼続 14.4
17位 島津義弘 11
18位 浅井長政 10.7
19位 石田三成 9.7
20位 古田織部 6.4
21位 北条早雲 5.4
22位 柴田勝家 5
23位 足利義昭 4.3
24位 丹羽長秀 4
25位 宇喜多秀家 3.3
26位 佐々成政 3.3
27位 細川藤孝(細川幽斎) 3
28位 朝倉孝景 2.7
29位 本多忠勝 1.7
30位 加藤清正 1

 やっぱり織田信長が1位でした。

 真田幸村の2位は意外。年配向けで最近はあんまりだと思っていました。

 豊臣秀吉や徳川家康は地味な気もしますが、きちんと5位以内。

 武田信玄や上杉謙信の方が下だとは思いませんでした。こっちの方が古いんでしょうか?


 先に思いついたのは、COBS ONLINE。 

 ここは毎度お世話になっているのですけど、5位までしか発表がないのが残念です。

 20代男性(期間:2009年7月30~8月10日、集計人数:男性208名)

1位 織田信長 21.1%
2位 徳川家康 16.8%
3位 上杉謙信 7.2%
4位 豊臣秀吉 6.7%
5位 真田幸村 6.2%

 20代女性(期間:2009年7月30~8月10日、集計人数:女性440名)

1位 織田信長 23%
2位 豊臣秀吉 10%
3位 徳川家康 9%
4位 上杉謙信 8%
4位 伊達政宗 8%

 織田信長は本当強い。ダブル制覇、gooランキングも入れればトリプルクラウンです。

 あと、武田信玄って今は全然人気ないんだなぁと驚きました。


 男性

・明智光秀:「成功はしなかったが、自分をいいように使ってきた主君に一矢報いているところが良い」(24歳/自動車関連/財務)
・明智光秀:「下剋上をするその行動力と精神がすばらしい」(22歳/運輸/サービス)
・上杉謙信:「義を重んじるところに好感が持てる」(25歳/卸/法務)
・上杉謙信:「ストイックなところが好き」(26歳/精密機器/営業)
・大谷吉継:「負けると分かっていても義を貫いた姿勢が好き」(25歳/食品/研究開発)
・織田信長:「誰もしたことがないことをやろうとしたところが好き」(23歳/広告/営業)
・織田信長:「決断力があって、日本を統一するには何が必要かをしっかり考えていた」(27歳/機械/SE)
・真田幸村:「武将を影で支える仕事人的なところが好き」(28歳/精密機器/研究開発)
・武田信玄:「内政をきちんと行ったところが好き」(25歳/電気/研究開発)
・伊達政宗:「料理に関心がある人で、自分でもてなしの料理を作っていたと言われているところが好き」(25歳/自動車関連/設計)
・徳川家康:「最後の最後に勝ったと思う。その後15代も続く幕府を作ったのはすごい」(28歳/小売/販売)
・徳川家康:「周りをまとめる力があるから。そういうリーダーシップを目指している」(29歳/食品/営業)
・徳川家康:「派手さはないが、その我慢強さと幕府を300年続けさせた戦略が好き」(27歳/人材派遣/営業)
・徳川家康:「自分の失敗をいつまでも忘れないところが好き」(24歳/マスコミ/営業)
・豊臣秀吉:「農民から戦国武将へ成り上がった点が非常に共感できる」(25歳/IT/SE)
・本多忠勝:「57回の戦いでかすり傷一つ負わなかったと言われるほど並外れて強いのに、とても人情味にあふれているところ」(23歳/電気/その他[営業事務])
・毛利元就:「一矢では折れても、三矢なら折れないと協調性の重要さを説いたところに共感できる」(25歳/紙パルプ/営業)
・山本勘助:「二重スパイでありながら、若き日の武田信玄に重宝され、命を懸けて彼に尽くしたところが好き」(25歳/人材派遣/その他[SE補佐やコンサルタント調査業務補佐など])

 女性

・明智光秀:「謀反者と言われているが、真面目で責任感が強く、人民のことを思った政治を行うために努力した一面も持っているから好き」(24歳/金融/金融系専門職)
・上杉謙信:「前にドラマ『天と地と』を観て惚れ込んだ。女説があるところと、軍神と呼ばれるほどの頭脳にものすごく魅力を感じる」(23歳/人材派遣/その他[管理事務])
・織田信長:「今の日本人にはない強引なところが魅力的」(22歳/小売/販売)
・織田信長:「現在の草食系男子に豪胆なところを見習ってほしい」(25歳/化学/研究開発)
・加藤清正:「武術だけでなく、熊本城の築城や熊本市内の治水など、領主としても優れているところが好き」(25歳/小売/販売)
・真田幸村:「優しさの中に男気のある筋の通ったところが好き」(26歳/機械/総務)
・柴田勝家:「部下から慕われた人。不器用だけど、優しい昔の日本の男って感じがカッコイイ」(24歳/IT/サービス)
・伊達政宗:「『古きにとらわれず』なところと派手なところが好き。戦国だからこそ、男は派手さも必要だと思う」(24歳/金融/営業)
・伊達政宗:「ハンディキャップに負けない精神力が好き」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)
・徳川家康:「本当にしっかりした支配体系を築いたところに、強いリーダー性を感じる」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)
・徳川家康:「昔の大河ドラマで、晩年の浮気するあたり以外が好きでした(笑)」(22歳/金融/金融系専門職)
・豊臣秀吉:「大河ドラマを観て、庶民的なところが好きになった」(26歳/機械/総務)
・豊臣秀吉:「どっしりと構えながらも戦略的な様子が好き」(26歳/IT/SE)
・直江兼続:「奥さんを大事にしているところとかが男らしくて良い!」(28歳/商社/総務)
・前田利家:「やんちゃだけど熱い感じが好き。かっこかわいい」(26歳/ソフトウェア/SE)
・山内一豊:「様々な逸話から寛容な心の持ち主だと思えるから」(23歳/公益法人/サービス)
・山本勘助:「沈着冷静で、周りに左右されず時勢を読むところが好き」(24歳/金融/秘書・アシスタント)


 もうひとつ、企業がやったものとしては、予想ネットがありました。

 ただし、こちらは「以下にあげた中で、『戦国武将』と聞いて、あなたが真っ先に思いつくのは誰ですか?」という質問ですので、正確には知名度調査ですね。

 まあ、純粋に思いついた人を挙げるとは限らず、好きだって人を挙げている人もいるでしょうし、参考になるのでは?


1位 織田 信長 4,918票
2位 武田 信玄 1,171票
3位 伊達 政宗 714票
4位 徳川 家康 4935票(誤植と思われます)
5位 上杉 謙信 446票
6位 豊臣 秀吉 416票
7位 真田 幸村 351票
8位 明智 光秀 183票
9位 前田 利益(前田 慶次) 151票
10位 直江 兼続 110票
11位 石田 三成 108票
12位 毛利 元就 95票
13位 斎藤 道三 58票
14位 長宗我部 元親 51票
14位 前田 利家 51票

 あら、ここだと武田信玄が大健闘。


 以上、4調査合わせてランキング化しても良いんですけど、面倒なので独断・適当で総合ランキング。


1位 織田信長 goo1位 COBS男性1位 COBS女性1位 予想ネット1位

 これはもう文句なし。全制覇ですし、内容的にも大差でした。すごいですね。


2位 徳川家康 goo5位 COBS男性2位 COBS女性3位 予想ネット4位

 ここから際どいところですけど、徳川家康で。COBS男性2位かつ内容が良い(16.8%、3位は7.2%)ので、ここで稼いで2位となりそう。


3位 豊臣秀吉 goo4位 COBS男性4位 COBS女性2位 予想ネット6位

 その次の4位の人とすごく迷ったのですけど、きちんと全部ランクインしていますし……。

 これで上位3人は天下をほぼ手中にした3人というおもしろみのない結果に。


4位 伊達政宗 goo3位 COBS男性- COBS女性4位 予想ネット3位

 一番信頼できるgooが3位で、数値が60.5(総合5位にした人は39.1)と良かったです。COBS男性は圏外なんですが、3位から5位の数字を見ると拮抗しているので、他の傾向からして同程度であまり差はないだろうと思われます。

 ただ、推定である分割り引いて、豊臣秀吉より下にしました。


5位 上杉謙信 goo7位 COBS男性3位 COBS女性4位 予想ネット5位

 重視したgooが7位で内容も良くなかったのが痛いですけど、きちんと皆勤賞です。


6位 真田幸村(真田信繁) goo2位 COBS男性5位 COBS女性- 予想ネット7位

 gooの2位が光っていますが、他が目立たず。皆勤賞である分、上杉謙信を上にしました。


7位 武田信玄 goo6位 COBS男性- COBS女性- 予想ネット2位

 なぜか予想ネットが2位で内容もすごく良かったのですけど、こちらは趣旨が違いますので重視しません。他は低調かランキング圏外でしたが、票の傾向からするとそこそこ稼いで7位には入ると思われます。


 戦国ファンに限った回答者ではないので、徳川家康、豊臣秀吉は知名度的なところもあるでしょうか?教科書でも場所をたくさん取っています。

 そういう意味では伊達政宗はすごいですね。ハンデがありながらも大健闘していると思いました。


 追加
  ■戦国武将人気ランキング 戦国BASARA、戦国無双

 関連
  ■戦国武将クイズ1 織田信長編1
  ■ひとり人名しりとり003 宇喜多直家 戦国時代の三悪人
  ■もののふ診断、戦国武将占い
  ■憤死した人物(三国志編)
  ■おすすめ三国志占い1 ~月旦評~
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由