Appendix

広告

Entries

予想以上に二足歩行でスタスタ歩くサザエに衝撃!でも本当は…


2019/07/27:
●予想以上に二足歩行でスタスタ歩くサザエに衝撃!でも本当は…
●普通にお魚屋さんで売られているサザエを買って育てた
●サザエさんはオスだかメスだかわからない…その理由とは?
●実は夜行性のサザエさん なので動き回るのも食事するのも夜


●予想以上に二足歩行でスタスタ歩くサザエに衝撃!でも本当は…

2019/07/27:サザエと言えばトゲ…だけど、実は必ずトゲがあるとは限らなかったなどをやっていますが、もう少しサザエの話。2017年にスタスタ歩くサザエが話題になっていました。二足歩行しているように見えます。

 衝撃的だったのですけど、実はこれ、実際の映像ではありません。「タイムラプス撮影です。実際はもっとゆっくりです」とのこと。このタイムラプスというものを調べてみると、コマ送り動画的なものを指し、時間を凝縮して変化をわかりやすく見せる手法のようです。

 リアルタイムでなくても十分衝撃的なのですけど、私は最初マジでこの速度で動いているのだと思ってしまったために、インパクトが薄れてしまいました。


●普通にお魚屋さんで売られているサザエを買って育てた

 知ってた?サザエってスタスタ歩くんだよ。飼い主がTwitterで公開【動画】 | ハフポストによると、上記のサザエは2013年3月、近所の魚屋で「姫サザエ」として売られていたものを200円くらいで購入して育てたものだそうです。普通に食べるために売っていたもので育つんですね。

 30cm水槽、人工海水、投げ込み式の小さい濾過装置で飼育。 餌は主に乾燥ワカメ。このため、ワカメちゃんを食べるサザエさんというネタもありました。アニメのサザエさんで想像するとグロですけど。

 あと、うんこをたくさんするので、スポイトで吸い取って、減った分の海水を足す感じという情報も。うんこが多いんですね。これもちょっと衝撃です。

 それから、姫さざえという種類、実はない!中国産ナンカイサザエと混入状態にでやっているように「姫サザエ」というのは、正式な分類ではなく単に小さいサザエをそう呼んでいるだけ。日本のサザエと、現在は別種とされている中国のナンカイサザエの両方が混じっているあまり良くない売り方です。この動画のサザエは、トゲが小さめで素人の私には判別できず。小さいトゲとはいえ、ある程度の大きさなので日本のサザエですかね。


●サザエさんはオスだかメスだかわからない…その理由とは?

 ちょっと短いので、サザエ - Wikipediaから、もう少し豆知識的なものを。サザエというのは雌雄異体であるものの、性別の判定がたいへん難しい貝なんだそうです。したがって、上記のサザエさんも性別不明なんじゃないかと思います。

 サザエの性別は、殻や軟体の外見からは区別できません。成熟した個体では生殖腺の色が異なるという特徴があるだけ。雌が深緑色、雄がクリーム色となるそうです。ところが、この生殖腺は殻の最奥部に位置するため、結局、通常は観察できません。内部の生殖腺の色が透けて見える程度に、殻頂付近の殻表面を削らなくてはいけないそうです。

 海産物に限らず、家畜などで雌雄の識別ができる場合、繁殖を効率的に行うことが可能でしょう。しかし、サザエの場合は上記のような方法で観察個体を傷つける可能性がある上、手数がかかるため、養殖施設などでの実用にはあまり向かないとされていました。


●実は夜行性のサザエさん なので動き回るのも食事するのも夜

 オスメスがあるということは、当然繁殖があるわけですが、そこらへんの話はWikipediaにはなし。検索してみると、放卵・放精といったキーワードが出てきて、「放精するのを見たぞ!」的なブログも出てきます。オスとメスがそれぞればらまいている感じなんですかね。そういや鮭もそんなやり方です。これによって結果的に性別がわかるかもしれません。

 あと、Wikipediaに戻って、もともとの話であるサザエの動きに関するところを。サザエというのは、実は夜行性。夜になると岩礁を動き回るんだそうです。食事をするのもこのときで、海藻を歯舌で削り取って食べているといいます。

 海の中だと昼夜わかりづらいと思うんですけど、どうなんですかね。潮間帯から水深30m程度までの岩礁に生息していて、浅い場所には小型個体の密度が高く、大型個体ほど深所に生息する傾向があるとのことでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■姫さざえという種類、実はない!中国産ナンカイサザエと混入状態に
  ■サザエと言えばトゲ…だけど、実は必ずトゲがあるとは限らなかった

【関連投稿】
  ■透明な貝殻をつけたヤドカリが美しい 巻き貝の元の主のその後は…?
  ■プロ失格水族館?栄養だと塩あげてペンギン死亡、酸素を止めて魚9割をうっかり殺す
  ■ナマコは肛門で呼吸、膨張にも使用 ナマコの肛門で暮らす生物もいる
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由