Appendix

広告

Entries

日本にしかない業態・泊まれる本屋ブックホステル 図書館でも


 本屋さんや図書館に泊まれるという宿泊施設が、密かにブームなんだそうな。一時的に話題になって終わりというものではなく、持続的に人気を集めており、このまま定着するかもしれません。

2017/8/4:
●日本にしかない業態・泊まれる本屋ブックホステル
●古湯温泉の古民家でも予想に反して若者が利用
●本のセレクションを極めるだけではいけない!
●ブックホステルの元ネタは意外な海外のあるサービス
●本屋にかぎらず、変わり種のお泊りブームがある
2020/02/16:
●泊まれる美術館というのも!部屋そのものが美術作品に


●日本にしかない業態・泊まれる本屋ブックホステル

2017/8/4:「本に囲まれて泊まれる」ことを売りにした宿泊施設というのが、日本各地でできているとのこと。「ブックホステル」という言い方もされています。筆者の待兼音二郎さんは、Web検索してみると、この業態は海外では見当たらず、どうやら日本オリジナルの発想であるらしいと書おています。
(「泊まれる本屋さん」、質素なのに若者が殺到する理由 | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン(2017.5.18 待兼音二郎/5時から作家塾(R))より)

 このジャンルの草分けとなったのが、2015年11月に東京・池袋にオープンした「BOOK AND BED TOKYO」。オープン当初話題になっただけでなく、系列店を続々オープンさせる活況ぶりでした。

 筆者の待兼音二郎さんが春先の金曜日に東京店を訪れてみたところ、キャリーバッグ片手の女性客や、外国人旅行客が目につきました。男性3割に対して女性が7割を占めているということで、女性客が多いのが特徴の一つ。日本人・外国人旅行客の各33%に対して、旅行客とは言えない都内近郊からの利用者も29%と、かなりの比率にもなっています。これは"宿泊の必要のない人がわざわざ泊まっている"と考えられるでしょう。


●古湯温泉の古民家でも予想に反して若者が利用

 「ブックホステル」では、大都市型の宿泊施設以外の例もあります。記事で紹介されていたのは、佐賀県の古湯温泉にある「泊まれる図書館『暁』」。"福岡市街でデザイン会社「カラクリワークス」の取締役を務める傍ら、本好きが昂じて「ひとつ星」という古本屋を14年に店開きした白石隆義"さんが作ったものです。

 築110年の古民家を利用した宿で、1日1組限定という贅沢なもの。宿泊料は、1名宿泊なら1万5000円と安くありません(人数で異なっており、4名なら1人当たり7000円の2万8000円)。そういうこともあったのか、「開業前には、お金に余裕のある50~60代の利用客が多くなるのではと予想して」(白石氏)いました。

 ところが、これが大外れ。「実際には20~30代が中心で、男女比では4:6ほどで女性が多く」という意外なことになりました。理由について、白石さんは宿泊に対する価値観の違いと分析。中高年が旅館全般に求めるのは名湯や、山海の珍味、客室の眺めと快適さであり、『暁』のコンセプトと合いません。

 なぜ若者が…については、記事では突っ込んでいなかったものの、過去にやっているように最近の若い世代はモノより体験を重視する傾向にあります。今までにない体験という点は、彼らの方が価値を感じるのかもしれません。
(関連:アメリカでは高所得な若者もクルマ離れ・マイホーム離れ ミレニアル世代の新しい価値観)


●本のセレクションを極めるだけではいけない!

 記事を書いた待兼音二郎さんは、旅先で読みたい本が決まっているなら、その本を既存の宿に持ち込めばよいだけでは?と正直解せなかったそうです。しかし、白石さんが言うには、「本をひたすら読み耽るための場所」ではなく、「本好きがすばらしい本と出会える場所、本に囲まれて幸福な時間を過ごせる場所」を提供しているとのこと。

 お客さんの声も「1冊の本に深く向き合うというよりは、むしろ魅力的な本がいろいろとありすぎて目移りするうちに時を忘れてしまう」というのが大きいそうです。

 また、『暁』は湯治の伝統のある温泉街という立地を生かし、『温泉×本』で宿泊体験を高めており、「本のセレクションを極めるだけではいけない」と強調していました。


●ブックホステルの元ネタは意外な海外のあるサービス

 この「本のセレクションを極めるだけではいけない」でおもしろかったのは、前述の「BOOK AND BED TOKYO」の開店当初の記事【体験レポ】泊まれる本屋「ブックホステル」が狙うのは“本を読まない人”!? - 日経トレンディネット(2015年11月11日)でした。

 客層がわからなかったため、かなりまだ本棚の空っぽなところが多く、今は変わっているかもしれないものの、当時は、本好きの人をターゲットにしたにしては、マニアックな本が少なかったと言います。筆者は、やや落胆していました。

 ところが、運営するR-STORE広報の力丸聡さんによると、これはもともとそういうコンセプトだとのこと。R-STOREというのは、セレクト系不動産情報サイトの会社。そして、このブックホステルのヒントとなったのは、意外なことに自宅を短期宿泊用にレンタルするのを仲介するサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」の世界的な流行だったといいます。

 先程の白石さんの場合は本好きでした。ところが、力丸さんを含めてこちらのプロジェクトのメンバーたちは、それほど頻繁に読書をするというわけではありません。そこでイメージしたのが、“友達の家の本棚”。これがAirbnb的だというわけです。

「友達の家に泊まりに行くと本棚はとても気になるし、そのまとまりのなさ、雑多なところがとても魅力的に思える。かっこいい本の隣に笑ってしまうくらいかっこ悪い本があり、その落差に友達の素顔が透けて見えて、安心したりする。そういう感覚を味わえるようなラインアップがいいと思った」(力丸氏)


●本屋にかぎらず、変わり種のお泊りブームがある

 ということでしたが、記事では、2014年にジュンク堂書店が「ジュンク堂に住んでみる」と題した1泊2日のモニターツアーを開催したところ、定員に対して1000倍近くの応募があったという話も紹介していました。こちらを先駆者ともみなせるかもしれません。

 また、最初の記事では、本屋に限らない異色宿泊ブームといった話もありました。水族館や動物園のお泊まりツアーが人気を集めており、生き物たちと夜を過ごすという非日常体験がウケけているとのこと。

 これも先程、アメリカでは高所得な若者もクルマ離れ・マイホーム離れ ミレニアル世代の新しい価値観をリンクした上で書いたような、体験重視の消費の新トレンドで説明できそうな話でした。


●泊まれる美術館というのも!部屋そのものが美術作品に

2020/02/16:最後の異色宿泊ブームの関係でいうと、泊まれる美術館というのもあると知りました。で、検索して出てきた京都にオープンする「泊まれる美術館」アートをもっと身近に、当たり前に | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD(9月 19, 2018)を見ると、ちょっとイメージと違いますね。絵や彫刻が飾ってあるところに泊まれるという意味ではないようです。

 「宿泊型ミュージアム」をコンセプトとして、2019年4月にオープン予定だった宿泊施設「BnA Alter Museum」。もともとアートを活かしたホテルのデザイン・運営を行っていたBnA株式会社などが手かげています。まだできる前ということもあって記事では具体的なことが全然書いていないのですけど、作品を置いているというよりは、部屋そのものをアーティストが「作品」としてデザインするといった感じでした。

 わかりづらかったので泊まった人の感想を探すことに。検索で出てきた【アートホテル】BnA Alter Museum(京都)に泊まってみた。を見ると、部屋そのものがデザインされているだけでなく、室内でもちょっとした展示があり。ただ、部屋によって違うかもしれません。また、館内では美術館らしい作品展示もある模様です。

 あと、泊まれる本屋も同じなのですけど、宿泊代金というのは単価が高いために、利益を出しづらい業界にとっては魅力なのかな?と思いました。とはいえ、実を言うと、宿泊業も薄利でギリギリな業態らしく、あまりおいしい!という感じはしないんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アメリカでは高所得な若者もクルマ離れ・マイホーム離れ ミレニアル世代の新しい価値観

【その他関連投稿】
  ■本屋が潰れるなら本屋をやめればいい 総商さとうウィー東城店の答え
  ■本屋でトイレに行きたくなる現象 インク説などWikipediaが詳しすぎ
  ■書店店長「本を買って。町の本屋がなくなります」→どうぞどうぞ
  ■ベストセラーが売れない恵文社一乗寺店が、本屋生き残りのヒントに
  ■紀伊国屋書店に批判 アマゾン対抗で村上春樹新刊9割買い占め
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由