Appendix

広告

Entries

豊田市や天理市は日本の伝統を壊す悪い地名変更?災害の教訓を消してしまう危険性もある新地名


 もともと読んだのは、新幹線「ひかり」が由来の地名があるよという話。そこから広げていって、地名は日本の伝統と日本人のアイデンティティを示すから残すべきって意見の紹介や、災害の教訓を示す地名の意味についての話になっていきました。(2017/08/25)


●新幹線「ひかり」が由来の地名や「東京都西東京市南町」という珍地名

2017/08/25:新幹線「ひかり」から誕生した町、実は最先端の「鉄道の街」? | 乗りものニュース(2017.08.17)によると、東京都国分寺市「光町」は、東海道・山陽新幹線「ひかり」に由来する地名だそうです。新幹線の開発段階から各種実験を行っていた鉄道技術研究所(現在は鉄道総合技術研究所)があったため…というのが理由だと考えられています。

 もともとは「平兵衛新田(へいべえしんでん)」という字名で、1966(昭和41)年に町名が整理された際に改名されました。このときの町名整理は大規模なもので、平兵衛新田のような古くからの字名がほとんど変更され、「南町」や「泉町」といった字名とは無関係の新たな町名が数多く誕生していました。

 「南町」なんてのは、すごくありがちな名前ですね。こういう方角の入った地名としては、「東京都西東京市南町」なんてわけのわからないものもあります。北だけはないものの、東が2回、西が1回、南が1回と方角だらけでカオスになっています。


●地名は日本の伝統と日本人のアイデンティティを示す

 どちらかと言うと…というくらいであり、絶対!というものではないのですが、こうした歴史的経緯に基づかない地名は、あまり良くないのではないか?と思っています。

 私はむしろ何でもかんでも「伝統を守れ」というのにはむしろ懐疑的な方で、伝統を守るべきという無意味で非論理的な主張 なぜと聞かれて説明できない暗黙のルールなどを書いています。でも、地名くらいは、歴史的経緯を残しておいた方が良いと思うんですよ。

 どこで読んだか忘れちゃいましたが、日本の受け継がれた伝統であり、日本人のアイデンティティを示す地名を変更するのはけしからん!みたいなことを書いている人もいました。ちょっとネトウヨくさい感じですけどね。


●豊田市や天理市は日本の伝統を壊す悪い地名変更? 

 そういう意味では、豊田市なんかも悪い例ですかね。豊田市 - Wikipediaを確かめてみると、やはり市名の「豊田(とよた)」は、市内に本社を置くトヨタ自動車と、同社の創業者一族の姓「豊田(とよだ)」に由来とのこと。

 豊田市は、以前は古代以来の歴史がある「挙母市」(ころもし)という名前でした。ある意味合理的なのですが、挙母市が全国有数の「クルマのまち」に成長した点と、地名の「挙母」が読みにくいという理由で、1958年、商工会議所から市宛てに市名変更の請願書を提出したのが地名変更のきっかけだそうです。(ただし、一部地名で挙母は残っています)

 Wikipediaでは、同じように自動車産業が盛んな鈴鹿市の逸話を載せ、対比させていました。本田技研工業鈴鹿製作所の建設当時、市側が本田技研工業に対し「本田市」へ市名を変更する意向があることを伝えたそうです。ところが、古来より伝統ある市の名前を一企業の名前に変更すべきではないという創業者本田宗一郎の考えに則って、本田技研工業側が丁重に断り、実現には至らなかったとのことでした。

 また、"日本の市で、明確に私的団体に由来する市名を持つのは、この豊田市と宗教都市である奈良県天理市のみ"だとも記載がありました。新興宗教団体の天理教に由来ということで、これまたイメージの悪い話です。(天理市は1954年に、丹波市町など複数の自治体が合併した際につけられた名前だそう)


●災害の教訓を消してしまう危険性もある新地名

 先に書いたように、私はこうした非伝統的な地名を絶対許すまじ!というほど批判しているわけではありません。わかりやすさや市のイメージアップ、ビジネス的なメリットなどによる地名変更というのはある意味合理的であり、理解できるところがあります。大昔に似たような理由で変更となり、「伝統」となった地名もあるでしょうしね。

 ただ、歴史と伝統以外の地名変更が良くないことになりかねない例としては、災害の教訓などが忘れ去られるといったものもあります。これは特にイメージの悪い、変えたくなる地名ほど危ないものです。

 数年前にそういう事例があったなと検索してみると、広島災害の教訓―変わる地名、消える危険サイン | THE PAGE(ザ・ページ)(2014.09.04 15:03 関口威人)が出てきました。

 記事では、"日本の地名の多くは過去の災害を伝え、後世に警鐘を鳴らすサイン"と断言。"広島の土砂災害で最も大きな被害に見舞われた安佐(あさ)南区八木地区が、崖崩れの多発地帯を表す「蛇」や「悪」のつく"「八木蛇落地悪谷(やぎじゃらくじあしだに)」という地名だったと言われているとしていました。


●広島の土砂災害の被災地の地名変更はデマの可能性も

 ただし、広島市郷土資料館に問い合わせると、「蛇落地」や「悪谷」を記す文献などはないとのこと。安佐南区役所地域起こし推進課も、広島市に合併する前の佐東町史などを調べましたが、そうした記載は見つからないということで、広島の場合は誤解の可能性もありそうでした。

 この話が話題になったのは、フジテレビの情報番組「とくダネ!」のせい。テレビに出た住民の一人は「悪谷」が「芦谷(あしや)」に変わったと証言していますが、こちらも戦前の古地図にも見つけらないといいます。

 また、現在残っている地名の「八木」だけでも、災害絡みの名前のようです。「八木」は、東京堂出版『地名用語語源辞典』によると、「山間の狭い小谷」を指します。そして、地理空間情報アナリストの遠藤宏之さんが著した『地名は災害を警告する』(技術評論社)では、「『ヤギ』が転石地を示す崩落地名」で、東日本大震災時も仙台市郊外の「八木山」という住宅地で地滑り被害があったと指摘されていました。

 なお、最初の方で書いた「東京都西東京市南町」の「西東京市」について、記事に出ていた名古屋大学減災連携研究センター長の福和伸夫教授が「不可思議な地名」と一刀両断していました。良くない名付け方をされた地名として、評価が定着している感じです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■伝統を守るべきという無意味で非論理的な主張 なぜと聞かれて説明できない暗黙のルール

【その他関連投稿】
  ■変な地名 ~静岡県道360号線沿いに「月」という地名がある~
  ■47都道府県名の由来一覧 岩手・群馬・神奈川・新潟・愛知・愛媛など
  ■下ネタ地名ランキング 女体入口,漫湖,生出し,珍小島,巨根橋,股毛など
  ■北海道の名前の由来と蝦夷の意味 松浦武四郎やアイヌとの関係
  ■無名の離島に命名、158島名の一覧 ソビエト・ゴウゴウ島なども
  ■談合坂というイメージ悪い地名の由来は色々 桃太郎の団子由来説も
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由