Appendix

広告

Entries

将来の夢=将来なりたい仕事というのはおかしい!本当は夢がなくても良い


 「将来の夢」といった場合の「夢」は、仕事・職業を想定していることが多いですね。つまり、「将来の夢は何ですか?」というのは、「将来なりたい仕事は何ですか?」という意味になっています。

 この「将来の夢」=「将来なりたい仕事」というのはおかしいのではないか?というはてな匿名ダイアリー(2017-02-25)がありました。(2017/2/26)


●「将来の夢」=「将来なりたい仕事」というのはおかしい!

2017/2/26:私は、こういった「将来の夢」を無理やり設定させることを間違っていると思っていて、心底嫌いです。ただ、匿名ダイアリーの作者自身は、夢がないわけではありません。夢はちゃんとあるものの、それは皆が求めている「将来の仕事」という答えではないため、モヤモヤしているみたいですね。以下のような「夢」だそうです。

"私にとっての夢は特定の職に就くことではなく 自分の好きな時に水族館や、展覧会や、映画を見たり、何か素敵な体験をする事"

 これは十分すぎるほど立派な夢なのですが、世間、特に学校では夢とみなしてくれません。ただ、作者は、むしろ世間一般的な「夢」の方がおかしいという主張でした。

"仮に先生になりたいとして、大学に行って勉強し、教員の資格を取り、めでたく学校に採用されたとする。これで先生と呼ばれる立場にはなったけど、それは法的にそうというだけで経験的にはまだ新米のはずだ。それを夢が叶ったと表現するのは私には違和感がある。
 もしテーマパークに行くことが夢ならばその場所に足を運べば達成した事になるが、仕事は継続するものなので採用が決まった時点で先生になった!夢が叶った!というのはおかしいと思う。どんな事でもそうだけど採用が決まった時点で完成している人などいないはずだ"


●学校の授業でやる「将来の夢」が主におかしい

 「もしテーマパークに行くことが夢ならば」とありますが、例えば、「ディズニーランドに行くのが夢」みたいな夢は許容されている用法です。

 先ほども「学校」というワードを出したように、より正確に言うと、学校の授業でやるような「将来の夢」が主におかしいのだと思われます。「将来就きたい仕事」などとすべきです。

 なお、おもしろいことに、「将来の夢」があった人ほど就活で苦労しているというデータもありました。

  ■子供の頃からやりたい仕事がある人ほど就活で内定をとれない?

 これはちゃんとした研究ではないので、もっと掘り下げてみるとおもしろいのではないかと思うテーマです。


●夢を持つのは本当に良いことなのか?

 はてなブックマークでは、賛同的なコメントが人気していました。

 1番人気は、夢を持つのが良いことだと教えることの矛盾についてのもの。

“散々「将来の夢」を語らせといて、一定の年齢になると「現実を見ろ」とか言い出すからな。ほんと馬鹿じゃねえのと思う。”(saigami 2017/02/26)

 私は別に夢を見ちゃいけないとも言いませんが、夢はあってもなくてもどっちでも良いでしょう。自由です。以下の似たスタンスの人気コメント。

“将来の夢がないのはおかしい、とする学校教育の弊害。”(tydk27 2017/02/26)

 以下は素直すぎて笑った「夢」ですが、本来、本当にこれでも良いのです。

“遊んで暮らしたい。”(mur2 2017/02/26)


●「仕事はお金を稼ぐ手段であり目的ではない」という考えも間違い

 ただ、匿名ダイアリーの主張では、賛同できなかったところもあります。

"生きていく為にはお金が必要だ。仕事はお金を稼ぐ手段であり目的ではない。
 お金がほしいから仕事をしていたはずなのに、いつの間にか仕事をする事が目的になり、会社の皆もやっているしと流されてサービス残業…なんてことになってないかな"

 そんなことないんですよ。仕事を夢にして、好きで仕事をする人もまた否定してはいけません。それもまた自由なのです。「仕事はお金を稼ぐ手段」というのも、また偏見です。

 と言いつつ、実は私も仕事を辞めるまでは、「仕事はお金を稼ぐ手段」だと思っていましたし、仕事は辛くて当たり前、楽しいはずがないと思っていました。しかし、どうもいろいろ読んでみると、日本の仕事がブラックすぎるからゆえの勘違いのような感じです。仮に仕事を変えることが当たり前の世界でしたら、辛い仕事をわざわざやり続ける必要がありません。楽しいと思う仕事をすれば良いのです。

 成功者はもともと幸福を感じるのが得意?幸せに働くから成功するでは、辛く仕事を一生懸命やる人が成功しやすいわけではなく、楽しく仕事をしている人が仕事でも成功しやすいという研究についての投稿。

 ここでは、「仕事と遊びを一緒にしちゃいけないよね」というツイートに対する、厚切りジェイソンさんの以下のような返しも紹介していました。

「なんで? 逆に仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな」
「楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」

 これについて、コミュニケーションストラテジストの岡本純子さんは、日本人には「仕事=苦行」という観念もあるのかもしれない、と指摘しています。まさに私がそうでした。

 実際には、外国人の書き込みでも仕事辛い、辛い言っているのを見るので、辛い人も多いのだと思います。ただ、社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低などでやっているように、日本は会社嫌いが世界一か世界一争いという調査が複数あります。

 また、岡本純子さんは、「我慢の美学」は、欧米ではあまり見ないことを指摘していました。その上で、多くの研究から明らかになったのは、一生懸命、働いて成功すれば幸せになるのではなく、幸せだからこそ、成功するということ。だから最初に、幸せになることを見つけるべきなのだとしていました。

 仕事が辛いことであるというのは思い込みであり、仕事そのものを目的にして楽しむことを夢見たって、全く構わないのです。


●どんな夢を持っていて良いし、夢がなくても良い

 ちょっと最後は夢の話から逸れかけましたが、要するに職業を将来の夢にするのも悪くないという話でした。

 そして、最初の方のように、そういった仕事ではなく、他の何かをしたいという夢を持っていても全く構いません。こういった夢が、職業の夢に劣るということもないですし、逆に勝るということでもありません。

 また、夢がまるっきりなかったとしても、それが悪いわけではありません。それすら自由なのです。

 犯罪や道徳的に悪いことや間違ったことをしているのでもない限り、ここらへんは基本的に何でも良いはずなんですけどね。皆さん、いろいろと否定したがります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子供の頃からやりたい仕事がある人ほど就活で内定をとれない?
  ■成功者はもともと幸福を感じるのが得意?幸せに働くから成功する
  ■社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低

【その他関連投稿】
  ■努力は必ず報われるということわざの残酷さ 努力は人を裏切る
  ■「夢は叶う」と教えるな 努力しても叶わない夢があることを教えろ
  ■努力は必ず報われる VS 才能がない人は努力しても無駄・才能が全て
  ■「下手の横好き」がいつの間にか「好きこそものの上手なれ」に!
  ■燃え尽き症候群と夢 「努力すれば必ず夢は叶う」を信じる危うさ
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由