Appendix

広告

Entries

アイドルはトイレに行かないは本当だった?立川明日香市議、当選無効に反論


 最初は取り上げる気なかったんですけど、昼寝して起きたら「これは貴重なケースなのでは?」と思ってまとめてしまいました。まあ、いいですよね、こういう話があっても。

 トイレの話題的には、

  ■日本でも中国に負けない開放的なトイレが誕生 小湊鉄道飯給駅「自称世界一大きなトイレ」
  ■きれいなトイレで売上増加? ローソン、平塚駅の駅ビル「ラスカ」などのトイレマーケティング

 という話も既にやっていますし、当ブログ的にも縁もあるんじゃないかと思います。


 「トイレに行かない」と主張しているのは、2月の埼玉県新座市議選で初当選したタレント立川明日香さん(27)。

 調べてみると「元モデル」とあるだけでアイドルじゃないですし、ある条件付きでトイレに行かないという主張であり、「アイドルはトイレに行かない」とは本当は異なっています。

 ただ、こういう有名なセリフではあるのに実際に現実では使うことが一生なさそうな言葉を、選挙管理委員会への申し立てという極めて真面目な場面で口にするというのは、たいへん貴重で歴史的な出来事だと思うのです。(ごめんなさい、嘘です、大袈裟に言いました)


 詳しかったのは、やはり地元。朝日新聞埼玉版の当選無効・新座の立川市議(2012年04月21日)です。

 2月の新座市議選で初当選したタレントの立川明日香市議(27)に対し、市選管は20日、当選無効の決定を下した。(中略)立川市議は県選管に不服を申し立て、議員活動は続けるという。

 立川市議は、3月議会で初めて一般質問に立ったばかり。2月28日には取材に対し、「昨年9月ごろ市内に引っ越し、1人で住んでいる。練馬区に住む子どもを寝かせつけに行くことがあるが、夜は必ず帰っている」と説明していた。

 しかし、市選管によると、水道は昨年10月から今年2月1日まで使用はなく、ガスは当選後の2月25日に供給契約していた。生活状況を尋ねると、「アパートで寝泊まりはしていた。水道水は飲まない。トイレは使わない」と話したという。

 市選管の三木一明委員長は「選挙に出る候補には、よく自覚して対応してもらいたい」と話した。

 実はこれだけでなく、以下に出てくるものによると、ガスも使っていないんだとか。

 朝日新聞には議員や市民の反応が載っていますが、ピックアップの仕方が悪いのか妙なものが多いです。


 亀田博子議長(公明党)は「大変残念だが、厳粛に受け止めるしかない。政治を志すのは一人ひとりの権利だが、やり方をもう少し丁寧にすればよかったと思う」と話した。

 所属会派「市民と語る会」代表の高邑(たかむら)朋矢市議は「立川市議なりにギリギリの努力をし、ガスも契約せず寝るだけの生活をしていたのに、居住実態がないとされて残念。同僚として、チームとして彼女を支えたい」と話した。

 決定が確定するまで、市議選で法定得票数を超えた候補者に対し、供託金30万円は返却されない。ある市議は「戻ったら冷蔵庫やカーテンを買おうと思っていたのに……」と漏らした。

 有権者の意見も分かれる。パート女性(43)は「市内に住んでいないなら無効は仕方ない」と話し、主婦(37)は「市内に住民票があれば、無効の必要はない」。男性会社員(29)は「議員活動さえしっかりやってくれればいい。せっかくなら若い人の方がいい」と話していた。

 所属会派の方の「ギリギリの努力をし、ガスも契約せず寝るだけの生活」ってのは、意味がよくわかりません。ガスを契約しなかったり、寝るだけの生活をしたりが、市民としてふさわしいということにはならないですよね。

 もう一人所属会派の方は「戻ったら冷蔵庫やカーテンを買おうと思っていたのに……」と生活臭あふれるコメントですが、正直どうでもいいです。ここらへん、朝日新聞埼玉版のコメント選抜基準がおかしい気も。

 あと、市民は「市内に住民票があれば、無効の必要はない」みたいなコメントが複数ありますが、そんなわけないでしょ。日本に住んでいない国会議員誕生みたいな話であり、実際2001年に民主党から出た大橋巨泉さんは海外滞在期間が長かったため批判されました。(別にいいと思いますが、都道府県知事が政令指定都市にいないってパターンはありましたね。あと、この前は福島市長山形在住デマというのも)

 また、主に投票する側の問題ではありますが、「選挙前の不可解な住民票移動」というのは問題になっています。(証拠がなく噂の域を出ませんが、ちょうど冒頭でコメントが出ている公明党は選挙前の住民票移動をやっていると言われています)


 立川明日香市議の会見は以下。


 ――決定をどのように受け止めるか

 こういう結果になるとは予測できなかったので、考えている最中。混乱している部分もあります。

 ――居住実態がない、という判断については

 居住実態が何なのかという基準が私にはまだ分からない。きちんと説明してもらいたい。選管の判断には疑問を持っている。

 ――水道が全然使われていない時があるが、どのように生活していたのか

 追って文書できちんと回答したい。

 ――新座市議選になぜ立候補しようとしたのか。縁はあるのか。

 はい。友達が住んでいる。(前住所の)練馬区に隣接しているので、よく行き来していた。

 いちいち回答が妙で、見事です。


 でも、本当何でこっちで出ようと思ったんでしょうね?練馬区の選挙を待つか、実際に引っ越していればよかったのに。所属会派の都合(ただし、当選時は無所属)でしょうか?不思議です。

 とりあえず名前は売れましたし、到底狙っていたとは思えませんが、タレント活動のための売名行為であるなら成果は上々だったと思われます。


 関連
  ■首相官邸ホームページ刷新に4550万円、福島市長山形在住デマ、安倍晋三・麻生太郎「原発再稼働」
  ■日本でも中国に負けない開放的なトイレが誕生 小湊鉄道飯給駅「自称世界一大きなトイレ」
  ■きれいなトイレで売上増加? ローソン、平塚駅の駅ビル「ラスカ」などのトイレマーケティング
  ■ダイトウリョウが都議選に、仙台ではドクターが出馬、ゴミ箱で寝てたら潰された
  ■多い苗字「佐藤」 市議選に11人も出馬
  ■その他のジョーク・軽い話について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由