Appendix

広告

Entries

消費電力と消費電力量(kWとkWh)の違い


 石原慎太郎都知事がパチンコ好きって本当?で使用したインタビューの中で、

石原さんは『東京電力管内のパチンコ店における最大電力使用量が450万キロワットだから、パチンコ屋がなくなれば福島の原発もいらない』ってことを、堂々と言ったわけです。でも、これに業界団体である都遊協が『450万キロワットじゃなくて、84万キロワットです』って訂正要請を出した

 というものがありました。

 この間違いについては重要だと書いたのですが、そのときはメモがどこへ行ったかわからなかったので書けませんでした。メモを探し出したので、これだけで一回分書きます。


 もともと昨夏の電力不足、そして、冬にも電力不足に陥るおそれがあるということでしたので、省エネ関連の本を夏ごろに一度読んでしました。

 で、それをブログに書こうと思っていたらすっかり忘れて、もう次の夏の方が近い時期になって来ました。


 読んだ本は、オールシーズンエコ節電の教科書(村井哲之)。

 福島第一原発事故を受けて出された本という新しいもので、これに石原慎太郎都知事の話が出ていたのです。




 村井哲之さんは最初の方で消費電力と消費電力量の違い、より身近に目にしやすいものとしてはkWとkWhの違いと書いた方がわかりよいと思いますが、これについて盛んに強調していました。

 説明は概ね以下のような感じでした。


kW……消費電力。電気器具を作動させるときに使う能力。

kWh……消費電力量。消費電力×使用時間。


 一番馴染みがあるのは電気器具に記載のあるkWでしょう。

 たとえば、「消費電力50kW」と記載がある電気器具を2時間使った場合の消費電力量=kWhは、計算は以下のようになります。

消費電力量 = 50 kW × 2 h(時間、hour) = 100 kWh


 で、本を読んでいて突然石原都知事が出てきてびっくりしたのですが、その理由は石原都知事がこの「消費電力」と「消費電力量」、「kWとkWh」を見事に混同していたからということのようです。

 村井哲之さんによると、石原都知事は

「パチンコ店と自動販売機が営業をやめれば、今回の東京電力1000万kWの電力不足は解消する。パチンコ店は夜だけ営業すればいいんだ」

 という趣旨の発言をしたそうです。

(今回関係ありませんが、夜のパチンコは石原慎太郎都知事がパチンコ好きって本当?でも出てきたものの、内容が異なっています。「原発もいらない」という趣旨でもないですし、どっちかが間違っているのかも)


 しかし、これは大間違い!

 この二つの消費電力の合計は110万kW未満だったということで、目標の1000万kWの僅か一割程度です。


 で、石原慎太郎さんは「kWとkWh」の見分けがつかなかったということですので、今度は消費電力量を見てみます。

 村井哲之さんによると、この二つの一日全部の消費電力量が900万kWhであったそうです。

 確かに「1000万kW」と「900万kWh」の数字だけ見れば近いのですが、単位が異なりますので全く意味が違ってきます。

(前述のインタビューの数字とはだいぶ違っているのは自動販売機も合わせているからだと思いますが、どちらかが間違っている可能性もありそうです。

 どちらも合っているとすれば、

パチンコ店の消費電力 84万kW
自動販売機の消費電力 26万kW未満 (110-84)

 となります。

 どっちも8時間営業するだけで「900万kWh」くらいになるんですけど、合っているんでしょうか?何か変な気もします。ピークとそうじゃないときでだいぶ違うのかな?)


 以前、放射線量関連の報道で単位を全く理解していない人が見られ、なおかつ視聴者がそんなことどうでもいいという雰囲気だったので心配になり、単位の重要性という話を書きましたが、こういった単位というのはとても大切なものです。

 なおかつ石原都知事の間違いが重要だというのは、「政府は誤った情報を流している!」と問題視するのと同じ理由です。人々に間違った認識を与えることで実態を見失わせるおそれがあるからです。

 パチンコ店と自動販売機の場合、「ああ、そんな程度で電力危機は乗り切れるんだ」という誤ったメッセージを送っていたわけで、電力不足の深刻化を招きかねないものでした。

 政治家が科学的なことに詳しいとは普通はあまり思わないでしょうけど、読み上げた数字が嘘であるかどうかは予め関連データを見ていないとなかなか見当がつきません。(予備知識あれば、感覚でわかるものもあります)

 政治家の方たちは数字に関するものは自分が無知であることを認めた上で、慎重にやってもらいたいです。(無論よく理解してもらった方がベターですけどね)


 関連
  ■石原慎太郎都知事がパチンコ好きって本当?
  ■単位の重要性
  ■エアコンの電気代削減術2 ~細かな工夫~
  ■エアコンのドライの消費電力
  ■電気コンロの電気代
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由