Appendix

広告

Entries

猫が物理論文2本の著者となった理由は?歴史に名を残した猫F.D.C.ウィラード


 当初書いていた猫の毛色の話は、猫は毛色で性格がわかる…に納得する人続出 毛色を決める遺伝子は複雑にまとめました。

 こちらは猫のこぼれ話的なものをコレクション…の予定ですが、まだ一つだけ。物理学者として論文に名を残した猫F.D.C.ウィラード博士のお話です。


●猫が物理論文の著者となった理由は?

 最初、タイトルを見たときは、ソーカル事件みたいにデタラメ論文が査読を通っちゃったという話かと思いました。ただ、そういう話ではないみたいですね。(関連:学術誌掲載論文でも信頼してはいけない STAP細胞とソーカル事件)

 F.D.C.ウィラード博士の最初の論文は、1975年11月、米物理学会が発行する権威ある速報誌『Physical Review Letters』(通称PRL)に掲載された“Two-, Three-, and Four-Atom Exchange Effects in bcc 3He”でした。低温環境における原子の動きを考察した論文です。

 この論文は当初、ジャック・ヘザリントン米ミシガン州立大学教授の単著となるはずでした。ただ、この論文を事前に見た同僚が、で全文を通して一人称に“We”が使われているのはまずいのではないか?と危惧。PRLの編集部に問い合わせたところ、単数形に修正するように言われました。

 この修正は現在であれば、楽ちんです。置換を行えば一瞬でできるでしょう。ところが、当時はまだワープロすらないタイプライターの時代。今からは想像できないことですが、全文を打ち直す必要がありました。

 そこで、ヘザリントン教授が思いついたのが、共同著者の名前を追記すること。「彗星の如く現れた謎の物理学者」F.D.C. ウィラード博士誕生の瞬間です。


●歴史に名を残した猫F.D.C.ウィラード

 なお、ウィラードというのは、当時飼っていた猫の名前ではなく、先代の飼い猫の名前。当時いた猫は、ウィラードの子チェスターであり、これが、「F.D.C. ウィラード」の「C」となっています。

 では、最初の「F.D.」は?というと、“Felis Domesticus”という猫(正式に言うとイエネコ)の学名から取ったものでした。

 後に判明したこの事実を、PRLの編集者はあまり快く思わなかったとのこと。まあ、厳密に言えば、嘘ですからね。仕方ないでしょう。

 一方、大学内では心温まるジョークとして受け入れていたといいます。「受け入れていた」というかむしろノリノリで、"のちに物理学部長が管理部に提出するデータを1人分水増ししてまで、ウィラードを正式な著者として記録に残した"そうです。

 ヘザリントン教授も、"ウィラードの肉球にインクを付けてスタンプした論文の写しを、複数の知人に配ってい"たとのことで、本人も楽しんでいる様子でした。


●2本目の物理論文はなんと1人で書いた!

 上記のような経緯で物理論文の共著者となったF.D.C.ウィラードですけど、なんとその後、1人で物理論文の著者になってしまいました。うちの実家の猫もノートパソコンの上に乗って困るのですが、ウィラード(チェスター)がデタラメにタイプライターを押したのかと思ったら、そういうわけでもありません。

 ウィラード博士の2本目の物理論文は、前述の数年後の話で、今度はフランスで学術誌『La Recherche』に掲載されたもの。ヘザリントン教授がフランスに行ったわけではなく、全然関係ない別の動きです。

 こちらの場合は、共同執筆していたグループが対立し、誰も論文の著者として名前を残さず、代わりに同じ分野で有名だった先駆者であるF.D.C.ウィラードの名前を使った…という経緯でした。


●ウィラードとチェスター、実際の人名での使われ方

 ついでに、ウィラードの名前などを検索。ウィラード - Wikipediaによると、ウィラード(Willard)は男性名であると同時に姓でもあります。なので、違和感なかったのでしょうね。以下、姓の例と名の例を一つずつ紹介します。

ジョン・ウィラード - セイラム魔女裁判犠牲者の一人
ウィラード・ボイル - カナダ生まれのアメリカの物理学者

 一方、本名であるものの、「C」としか使われなかった「チェスター」は、男性名か地名であり、姓という説明はありませんでした。アメリカ大統領のチェスター・A・アーサーなどの例があります。

"チェスター (Chester) は、英語圏の地名、また男性名。イギリス、チェシャーの都市チェスターが良く知られている"(チェスター (曖昧さ回避) - Wikipedia)

 本名なので姓の方に使わなかったというのもありそうですが、姓としてもしっくり来なかったのかもしれません。でも、本名がチェスターなのに、記事では親の名であるウィラード、ウィラードと呼ばれていて、ちょっとややこしい感じになりました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■猫は毛色で性格がわかる…に納得する人続出 毛色を決める遺伝子は複雑
  ■学術誌掲載論文でも信頼してはいけない STAP細胞とソーカル事件

【その他関連投稿】
  ■猫が人をなめる意味
  ■猫は寄生虫で人を操っている!?トキソプラズマの症状
  ■救出される猫たち
  ■愛猫の読み方
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由