Appendix

広告

Entries

漫画家や作家が好きなら電子書籍ではなく書店で買う必要がある理由


2019/02/28:
●漫画家や作家が好きなら電子書籍ではなく書店で買う必要がある理由
●「なるほど納得」となる?ネットの反応は…
●コミックスの電子書籍が占める割合は何%? 把握しなくていいの?


●漫画家や作家が好きなら電子書籍ではなく書店で買う必要がある理由

2019/02/28:以前から何度も説明されている話なのですけど、漫画家や作家のことが好きで、本当に応援したいと思っているなら、電子書籍ではなく書店で買わなくちゃいけない理由の話。出版社側の理屈としては、以下のような感じです。

(1)出版社における売上(実売)の把握は、基本的に書店チェーンや取次(卸業者)ごとに乱立して統一されていないPOSシステムを使う。
(2)各社の販売部や営業部はこれらのデータを元に、過去の類書の売行きデータや書店からのバックオーダー数を参考にしつつ販売予測を立てて、在庫量を見ながら重版をかけるかどうか決める。
(3)漫画などの連載作品については、ひと月程度で1巻目のだいたいの数字が見えるので、ここで打ち切りも決定される。
(4)しかし、電子書籍はPOSシステムより乱立していて、リアルタイムで把握することが難しいため、実売データは得られない。
(5)なので、電子書籍を買っても打ち切りを防ぐことはできず、リアルの書店で買う必要がある。
(なぜ著者や編集者は「書店で買ってください」「初速が大事なんです」と言うのか|平林緑萌|noteより)


●「なるほど納得」となる?ネットの反応は…

 電子書籍の売上は10%で、その中でも多いのが漫画で7割。漫画市場に限っては、かなり電子書籍で買う読者が増えてきています。本来でしたらこのデータも入れる必要があるでしょう。ところが、現状、ほとんど把握されていない模様です。

 しかし、だからと言って望んで電子書籍を買っているファンに、本当に好きなら書店で買うように頼むのはかなり勝手な話。当然これは問題であり、作者も一応そう感じているようでしたが、結局、この「お願い」に肯定的な感じです。

 また、難しい問題であるとはわかるものの、少なくない割合のデータを把握しないまま動いているというのは、ビジネス的には相当問題。クチの悪い経営者なんかには、「あんたらバカだろ」と言われてしまいますよ。

outrec 売る側の理屈を知れて興味深かったが、電子書籍ヘビーユーザとしては「一刻も早く電書の実売データを把握する方法を確立して」という他ない。もうこれ以上紙の本を置くスペースがない。
NOV1975 出版社がアホなのになんで消費者が付き合うの、という話でしかない
dogdogfactory なぜ“出版業界は順調に右肩下がりを続けて”いるのかがよくわかる話。システムの不備をいっこうに改善せずに顧客に負担を押しつけてるんだもん、そりゃ衰退するよ。
akanama つまり見える部分だけを見て全体の成功失敗を評価しているわけで、これ、ものすごく危険な状態だと思うよ。
uturi 理屈はわかったけど、「版元のために分かりやすい方法で買ってくれ」というのは消費者としては納得できない。電子書籍はデータが取れないから無視してます、ってことでしょ。
Memeo 要するに出版元のエライ人が無能無策であると。そのツケを客や立場の弱い著者に負わせていると。いやはや。
(はてなブックマーク - なぜ著者や編集者は「書店で買ってください」「初速が大事なんです」と言うのか|平林緑萌|noteより)


●コミックスの電子書籍が占める割合は何%? 把握しなくていいの?

 前述の数字を見て勘違いする方もいるかもしれませんが、漫画に限って言えば、電子書籍の割合は10%でもありませんし、7%でもないですからね。もっともっと多いと思われます。なので、具体的な数字がないか検索してみました。

 2017年(1~12月期累計)のコミック市場の統計によると、紙のコミックスが1,666億円で、電子コミックスは1,711億円。比率は紙49.3対電子50.7と、紙のコミックスの売り上げを電子コミックスが初めて上回ったとのこと。なんと電子書籍の方がすでに多いのです。このデータを全部捨てて「紙のデータしか見ないから紙を買って」と言っているわけですから、大バカだと言われても仕方ありません。
(全国出版協会|2016年の出版市場(紙+電子)を発表しましたより)

 すでに半分以上が電子書籍なのですから、紙ではダメでも電子書籍では好評という漫画を相当数打ち切っているとも思われます。これは漫画家にとっても、出版社にとっても、ファンにとっても悪い結果。正直、私の予想を大きく超えるレベルでした。出版業界はヤバイですね。


【関連投稿】
  ■米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中 理由は「デジタル疲れ」か価格の問題か?
  ■本屋にとって立ち読みは邪魔者か?など 書店倒産ラッシュへの抵抗
  ■本屋が潰れるなら本屋をやめればいい 総商さとうウィー東城店の答え
  ■紀伊国屋書店に批判 アマゾン対抗で村上春樹新刊9割買い占め
  ■日本にしかない業態・泊まれる本屋ブックホステル BOOK AND BED TOKYOや泊まれる図書館『暁』
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由