Appendix

広告

Entries

換金ゲーセン「金スロ」は合法?違法?


 パチンコはなぜ違法じゃない? ~三店方式と景品交換所~を読んだ直後だったので、本当はすぐ紹介しようと思っていたのですけど、いろいろ優先していたらすごく遅くなりました。

 とりあえず、先にパチンコ換金脱違法の三店方式は大阪が発祥をやってからと思ってこれを書くと、次々書きたいものが出てきてずっと書けないでいました。(本当は今回のを書いた後に書きたい話もあったのですけど、ゴールデンウィーク期間中に新しい情報が出てきてしまい扱いに迷っています)


 記事は日刊スパの換金可能なゲーセン「金スロ」って何?(高木瑞穂 2012.04.17)というものでした。

「店もお客さんも現状、パクられることはないですよ。よく所轄の警察官が雨宿りがてら覗いていきますが、システムを説明すれば『今のところは大丈夫だね』と言ってますから。だからこうして堂々と営業しているんです」

 (中略)店舗前に置かれた派手な看板には、「金箔カードの自動販売機。伝説の4号機が打てる!」と書かれている。(中略)

「ウチはゲーセンと違って換金もできますよ!」

 東京・渋谷は百軒店。マンション1階のテナントにその店はあった。内部には「吉宗」や「番長」など、その射幸性の高さから一般のパチンコ店からは撤去された連チャン機が数十台並ぶ。一見、よくあるパチンコ店のスロット機が置かれたゲームセンターのようだが、古物商店が併設され、換金もしてくれるという。

 この店は、通称「金スロ」とも、「換金ゲーセン」とも呼ばれている。昨今、当局による摘発が相次ぐ「闇スロ」の名で知られる違法スロット店に代わり、最近現れた“新業態”だ。

「2010年頃、北九州の小倉にできた店が発祥で、2011年の末頃に都内1号店ができました。その怪しさから最初は客が寄り付かなかったが、合法の触れ込みの下、徐々に認知されつつあります」(スロットライター)

 このようにありますが、「合法」と言うよりはグレーゾーンと考えていた方が良さそうな雰囲気です。

 とりあえず、しくみの説明は以下です。

 営業時間は昼12時から翌朝9時まで。スロット機の横に置かれた、パチンコ店のコイン払い出し機のような機械に1000円札を投入すると、小さな金箔が糊付けされたカードが1枚出てくる。(中略)金箔カードが吐き出されると同時にスロット機には30クレジットが貯まり、スロット機がプレイできるのだ。

 大当たりすればコイン払い出し分のクレジットが加算され、100クレジットごとに追加で6枚の金箔カードが払い出される。このカードを隣の古物商店が買い取ってくれるという仕組みだ。

「金箔カードは一枚300円で買い取ってくれます。換金率は6枚交換(60枚で1000円)の店と同じですね」(前出の店員)


 さて、金スロは本当に合法なんでしょうか?これが許されるなら何でも許されてしまいそうな気がします。

 何となく雰囲気でグレーゾーンくさいと思っただけなのですが、検索すると換金できるゲームセンター『金スロ』は景品表示法違反の可能性がある(スロビアンコム)というブログ記事を発見しました。


 こちらによると、"話題の元となった日刊スパさんでは金スロは合法と書かれていましたが、それがなぜ合法なのかという理由が詳しく書かれておりませんでした"とまず指摘しています。

 そして、合法と言っている理由も推測してくださっています。

合法だとする理由は、お店自体があくまで金箔カード自動販売機置き場であり、ゲームセンターでもなければパチスロ店でもない。

当たりが出るとジュースがもう1本貰える自動販売機のように、金箔カード自動販売機に大当たりする機能がついていると扱い。大当たりの部分がパチスロ機の部分で当たったら金箔カードが余分に多く貰える。

あくまでも、お客さんは千円で1枚の金箔カードを購入しているのであり、目的である1枚の金箔カードは手元に残る。この辺が合法である理由とされています。

 じゃあ、OKなの?と言うと、景品表示法の話が出てきました。

5千円未満の取引の場合、景品の最高額は取引価格の20倍、そして景品の総額は売り上げ予定総額の2%に納めなければならない。

5千円以上の取引の場合、最高額が10万円、景品総額は売り上げ予定総額の2%に収めなければならない。

 このうち「景品の最高額は取引価格の20倍が上限」という制限は、細かく清算することでクリアしているとのことみたいです。(詳しく説明してくれているんですけど、何かよくわかんないのです)

 でも、後半の「予定総額の2%」は「2%を上回らないのはどうやっても厳しいのでは」と書かれています。


 もう一つ、「隣接する古物商店をアピールしている点などを考えるとリスキーな立場であることは明白」ともあります。私は景品表示法違反よりこっちの方が酷い気がします。

 こういうやり方しちゃうと、パチンコ店のようなことをパチンコ関係の法律の縛りなくできてしまうわけですから、歯止めが効かなくなってまずいんじゃないでしょうか。


 関連
  ■パチンコはなぜ違法じゃない? ~三店方式と景品交換所~
  ■パチンコ換金脱違法の三店方式は大阪が発祥
  ■橋下徹大阪市長のパチンコ発言は全廃?それとも、合法化?
  ■宝くじ当選金7.5億円にアップ、前後賞含めれば11億円か?
  ■人生で一番高い買い物は何?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由